落ちた…

お、お、お、お、恐ろしい…。

それは、確かに私が悪かったのでしょう。ボーっとしていたのだと思います。

夕闇せまる頃…自宅を出ました。
私は車椅子ユーザーでもありながら、まだ歩くことも出来ます。短い距離なら。ゆっくり、ゆっくりと。

我が家は玄関を出ると、7段くらいの階段があるのです。

引っ越してきてしばらく経ったある日。
私は「蒲田行進曲」(つかこうへい作)の「銀ちゃん」が如く、それは見事な階段落ちをしました がーん



PureFocus45_Moon01.jpg

PHOTO ST  by


それ以来。
気を付けていたのになぁ。
手摺りに確実につかまって、一歩一歩、確かめて。

ああ、それなのに。

今、集中力が異常に欠けている状態です。

気付けば。

私は階段を二段踏み外して、思いっきり膝をコンクリートに打ちつけていました。
その後、無様にひっくり返り、カエル カエル のような姿で夫に気付いて貰うのを待ちました。しくしく 涙

いけませんわ!こんなことでは!

しっかりしなくては!

せっかくちょっと、気を持ち直しつつあるところなのだから。

なので、頂いたコメントのお返事は明日にして、今日はもう休みましょう。


もう!落ちないわ!

けれど、一生、あの階段から「落ちない」という保証はどこに???

やっぱり、寒さで筋肉が硬くなっているのでしょうね。
気を張ります。気を付けます。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/01/26 23:55 | 筋ジストロフィーCOMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アンナ様

お返事が遅くなりました。

> おかしいかもしれませんが、歩けなくなったら、ホッとしました。

これね。スッゴク分かります!だって、車椅子になったら…常に恐怖に晒されている「転倒の危険」は避けられますものね!

昨日は道路で転倒して、道路に大の字になってひっくり返りましたe-263
でもね、自分で起き上がることが出来ずにいたら、京都の優しい人たちが皆さんで助けて下さいました。

土曜日には帰ります。

今のところは、無事に「お寺参り」は続いています。アンナさんにもご利益が届きますようにe-415

No:2501 2010/02/04 01:59 | Natsu #- URL編集 ]

eaubelle様

お返事が大変遅くなりました。

膝ね、大丈夫でした。膝小僧に点々とコンクリートの穴の痕跡が残っている程度で…。

私、今よりまだ歩くことが出来ていた頃、6段くらい駅の階段から落ちそうになって、見事!忍者のようにスタッ!と着地して…自分でも得意な気分になりました。

…なんて言っている場合じゃないのですけれどねe-351

お互いに気を付けましょうねe-415

No:2500 2010/02/04 01:47 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

> やはり階段は怪談だね。。

アハハ!Tamaちゃん、上手いことを仰る!
確かに、そうだわ!けれど、もうね。大丈夫!心配してくれて有難う☆

要するに、痩せなさい!と、神様が怒っているのだと…反省したんだニャv-283

Tamaちゃんも気を付けてね!

No:2495 2010/02/02 00:50 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

またまた…お返事が遅くなりましたv-356

ゆうこさん!いつも有難う!
そっか!後ろ向き!(誰かにもアドバイスしていたよね)今なら分かる!後ろ向きの「意味」。

この時も、手摺りにつかまっていたはずだったのに、落ちた。…正に「膝折れ」ね。後ろ向きなら、注意力が増すから安全なんだ!きっと。

うん!やってみるねe-415

No:2494 2010/01/31 23:30 | Natsu #- URL編集 ]

大丈夫? 膝の痛みは?
気をつけるつもりで、この病気で何があっても
不思議ではありません。おかしいかもしれませんが、
歩けなくなったら、ホッとしました。
お大事に!

No:2493 2010/01/31 22:35 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

大丈夫ですか?膝は痛みませんか?
階段から落ちるって怖いですよね。
実は私も落ちそうになったことがあります^^;
無理せず、ご自愛くださいね。

No:2492 2010/01/30 23:16 | eaubelle #kFhaGqIA URL編集 ]

大丈夫

多分、日にちもたったから大分落ち着いたかミャ~。

コンクリートだから、痛みも更にあったでしょ?

やはり階段は怪談だね。。v-404

お大事にミャ~v-283

No:2491 2010/01/30 03:22 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

前向きに降りると
重心移動が難しいのと
ドスンと落ちる力で膝折れが起きやすいから
手すりがあるなら、家周りだけでも
かに歩き(横歩き)や後ろ向きで降りる癖を付けた方がいいかもしれない
筋力低下の度合いが違うと、ダメかしらねぇ・・・・
改修するまでの危険回避になるかもしれないから試してみてね

No:2490 2010/01/28 07:05 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

奈緒様

でしょ、でしょ!
あの階段は、外出から帰って…はぁ、家に着いた(ホッ)と思う時の、最後の難関なのよーe-263

やっぱりマーチンの言うことを素直に聞き入れて…将来的には階段ではない造りにするしか無いのかも。

奈緒にも恐い思い、させちゃったもんね^^;
気を付けます~v-356

No:2489 2010/01/28 02:35 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

ご心配をおかけします。

足が悪いって分かっていながら、一瞬の油断にアアッ!やってしまった(-"-)…と思うことがあります。

いつもは気を付けているのにね。本当に「油断禁物」ですね。

taketyanさんも、寒くて大変でしょうけれど、お仕事頑張って下さいねe-415

No:2488 2010/01/28 02:31 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

お陰さまで、大丈夫でした。
膝を打った時には、パンツに穴が開いたわ!このコンクリートの刺さり方!と思ったのですけれど、冬用の厚手のパンツだったので、大丈夫でしたv-356

主人は、結婚した当初から階段のリフォーム(?)を考えてくれているのだけど、まだね…踏み切れません^^;

mapleさんも二段落ちですね!やっぱり「最後の二段」って油断してしまうのでしょうか?

そうですね、日々のことですものね。お互いに気を付けなくてはねe-415

No:2487 2010/01/28 02:14 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

はい、ゆずさんにも本当にご心配をお掛けして…お騒がせしております。

そうそう!階段って、下りが恐いですよね!上りは手摺りにしがみついていればどうにかなる感じがしますけれど、下りはね…e-350

下まで落ちてしまったら…と思うと、今は「しっかり」手摺りに掴まっています。

今ね、東京は上りも下りもエスカレーターの付いた駅が増えました。そっかぁ、大阪はまだ下りは階段なんですねe-263

やっぱり、それだけ大阪人はパワフル!ってことなのでしょうか?あくまで、イメージなのだけど。

本当に、お互いに気を付けましょうねe-415

No:2486 2010/01/28 02:08 | Natsu #- URL編集 ]

ポプリ様

こんばんは!最近、blog以外の場所でもお会いするので、何だか凄く近く「ポプリさん」を感じます。

私、多分、お花の中ではガーベラが一番好きでe-420
なので、ピンク色のガーベラに異常に反応しています(笑)

コンクリートって、刺さりますよね。その後、仰向けにゴロンとひっくり返る恥ずかしさ!はい、気を付けます。骨折は避けたいですものね!
ご心配、有難うございますe-415

No:2485 2010/01/28 02:01 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

そ、そっか!コンクリートは骨折の危険、大ありだね!

私の場合、階段の上り下りが出来ると言っても、それは不格好(-"-)
それにね、手摺りの無い階段は絶対に無理なの。
だから、やっと上っている感じ。駅で階段しか無い所に出くわすと…恨めしげに…しばし階段を見つめていることになります^^;

ホント、お互いに「転倒」には気を付けようねe-415

No:2484 2010/01/28 01:56 | Natsu #- URL編集 ]

気をつけて~

奈津の家の階段、私には恐怖だ(T_T)
結構、段が高いと思うから気をつけてね。

No:2481 2010/01/27 19:44 | 奈緒 #- URL編集 ]

大丈夫ですか?

くれぐれも身体には気をつけてくださいね。

No:2480 2010/01/27 19:20 | taketyan #- URL [ 編集 ]

大丈夫ですか・・・?膝は痛いですよね・・v-292
気をつけてるつもりでも、やってしまう時がありますよね。寒さもあるし、疲れてる時は特に、力も入りにくいしね。

うちも玄関出て、6段階段があるので、しょっちゅう冷や汗かいています。最後の2段でどどっとお尻からいってしまったことも。もう、手摺りにしがみついてるわ(^^;)。
毎日の出入りのこと、お互い、気をつけましょうね。

No:2479 2010/01/27 14:26 | maple #- URL [ 編集 ]

ほんとは降りが怖い

Natsu☆ちゃん、大丈夫ですか?
一難さって、また一難ですね。
色々心配させますなぁ 。。

階段は登りで蹴躓いても一段踏み外してもそれほど大事にはなりませんが、降りで踏み外したらそれこそ「池田屋事件」そのものですよ。

地下鉄のエスカレータも昇りはあるけれど、降りが無い駅が大阪には多いです。
本当は降りにもエスカレータを付けてほしいと願っています。

降りではしっかり「手摺」を持って降りてくださいね。

お互い、気をつけませう。

No:2478 2010/01/27 13:56 | ゆず #mQop/nM. URL [ 編集 ]

大丈夫?

Natsuさん大丈夫ですか!
すごく痛そう、、、(>_<)
気をつけてくださいね。

No:2477 2010/01/27 10:31 | ポプリ #gJtHMeAM URL [ 編集 ]

ひぇ~(>_<)

Natsuちゃん 大丈夫ぅ~? (*_*;
コンクリートだったら膝のお皿とか、骨折の危険もあるから
最後の一段を無事にクリアするまで気をつけてねぇ。

でもNatsuちゃんは未だ階段の上り下りができるって
羨ましいわぁ ^_^;

目覚めた今日のほうが痛みが増してたりする事もあるし、お大事にね!

No:2476 2010/01/27 10:22 | けめ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |