収録を終えて

昨日のラジオの収録は、インタビュアーの月乃光司さんのお人柄もあって、とても楽しい時間となりました。

二年前、NHK教育「ハートをつなごう」に夫婦で出演した際に、ゲストコメンテーターとして出演していらした月乃さんと、お知り合いになりました。

その番組収録後、彼の主催するイベントにも伺いました。
私は日ごろから、月乃さんを尊敬しています。

月乃さんの、精力的なイベント活動!「交通費だけでどこでも行きます!」と仰って、講演依頼も引き受けていらっしゃる、その行動力と熱意。

何しろ、月乃さんは、目が優しいのです。
語り口調も、とーっても優しい 絵文字名を入力してください



月乃さん(ハート)



私は、月乃さんの「企画力」と「実行力」に、いつも励まされ…そして彼の視線と思い遣りの気持ちにいつも癒されます ねこ♀


月乃光司のハート宅配便

~あなたの心に届く33%の生きる力~
女性サバイバーに聞く、人生の峠を乗り越える方法。
毎週月曜日、30分間放送アップ。
【2009年ゲスト】作家・田口ランディさん(7月)漫画家・西原理恵子さん(8月) 性同一性障害・ 世田谷区議員・上川あやさん(9月)女性DV団体レジリエンス副代表・さつきさん(10月)薬物依存症施設ダルク女性ハウス代表・上岡晴江さん(11月)作家・雨宮処凛さん(12月)
お聴きになるには下記ホームページから「インターネットラジオ局・オールニートニッポン」へリンク。
http://www.heart33.com/
オンデマンド放送(過去の放送をいつでも聴けます。ワンクリック)
http://www.allneetnippon.jp/ondemand/list/


この日の収録でも、私は月乃さんに随分と教わったことがあるような気がします。
一緒に過ごせたこの時間は、本当に貴重でした。

こちらの放送は4月頃の予定とお聞きしました。

「女性サバイバー」であるらしい私のお喋りが、どこまで皆さんに伝わるでしょうか…と思うのですが。
月乃さんが「イイ!」と言って下さったので、私も「イイ!」ことにします汗-GL


こちらは、インターネットのみならず、各地方のFM局でも放送されるそうなので。
又、時期がきましたらお知らせします。


筋ジストロフィーの話に留まることなく、各方面に脱線したような気が致しますが…。
そこは、月乃さんの「センス」で編集して下さるであろうと思います。

「自分を語る」…なかなか貴重な経験でした。

これまでの人生をただ語ることだけなら出来る。
けれど…それを「誰かへのメッセージ」という形で伝えることは難しいこと…と、実感しました。

今回は、月乃さんが「自分を振り返る機会」を与えて下さった貴重な経験になりました。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/01/12 23:46 | Natsu's HeartCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

りんごじゃむ様

こちらこそ!今年も宜しくお願い致しますe-476

私もね、月乃光司さんと出会わなければ、知らなかったかもしれません^^;
月乃さんは、私や奈緒ちゃんが出演した「ハートをつなごう」のゲストコメンテーターの方なのです。
(イベントの企画・主催・出演 多数。著作も数々あって…人生経験豊かな優しい方ですよ)

アルコール依存症を克服なさった経歴があって、月乃さんの八面六臂の活躍振りには…ただ敬服するばかりです。
「ハートネットピープル」の大先輩なので、宜しかったらそちらのページも覗いてみて下さいねe-415

いつか、「声」だけではなくて、りんごじゃむさんに、実際にお会いしたいですね。今年はe-420

No:2432 2010/01/17 02:14 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

ラジオの先輩は奈緒じゃん^^;

今でもハッキリと覚えていますわ。「ハートをつなごう」最優秀賞受賞者の奈緒ちゃんの出演したラジオ。

凄く落ち着いて、きちんと物事を話す人だなぁって…とても感心したのを覚えているわ。あんなに冷静にラジオで話すことの出来る奈緒は、本当に立派e-420

今回の「ハート宅急便」はね、とってもくだけているから(笑)
今となっては、何をお喋りしたのでしょうかe-3っていう感じよ。でも、聞いてみてね~e-291

No:2431 2010/01/16 23:37 | Natsu #- URL編集 ]

yumiko様

yumiちゃん、インターネットTVは知っているのに、ラジオは知らなかったのね。

私は月乃さんを通して、知った感じ。メリットが多いね。何時でも聞くことが出来る。PCさえあれば。
けれど、今回はFM局でも流れるので…地方の親戚のおばちゃん達にはPCよりもラジオだねe-291

> くっくっく。

しかし、気になる。この「くっくっく」…e-351


No:2429 2010/01/16 15:33 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

おお!何と早起きな(笑)
おはようございます!

「自分の事」…今、思うと…。
はじめはカチカチに緊張して、借りて来た猫状態だったのが…月乃さんの優しい語り口調に段々「普段の自分」を取り戻し^^;
最後は、「素のNatsuちゃん」になってしまったのでした。

そうなんだ!「ターニングポイント」って、良い意味だけに使われるものだと思ってた!「悪い意味」も含まれるのね。

確かに、「ハートをつなごう」が「com-pass 女性筋疾患患者の会」を生み出し、人を繋げてきた。本当に有難い「ターニングポイント」になりました。

こうして、ゆうこさんにも会うことが出来たしe-415 感謝するばかり。
e-415e-415e-415

No:2427 2010/01/16 15:25 | Natsu #- URL編集 ]

今年もよろしくお願いします。
インターネットラジオって知りませんでした。
いろんな情報の発信方法がありますね~♪
Natsuさんの声を聞くのを楽しみにしてます☆

No:2426 2010/01/15 20:34 | りんごじゃむ #- URL [ 編集 ]

ラジオ楽しみにしてるよー。
いいな~喋るの(^^)
自分を喋るのって難しいけど、いろいろ考えるきっかけになるし、いい機会だよね。

No:2425 2010/01/13 19:50 | 奈緒 #- URL編集 ]

私もインターネットラジオ知らなんだ。
放送楽しみにしてるね!
くっくっく。


No:2424 2010/01/13 12:47 | yumiko #- URL [ 編集 ]

おはよう!!

深夜だけど、今日は1時起きだから
おはよう!!(笑)

自分の事を話すって、きっと難しい事なんだろうな。。
話しながら気づかなかった自分の正体が見えてきたり(笑)
「ハートをつなごう」は、なっちゃんにとって
人生のターニングポイントだったんだねぇ
ターニングポイントって「いい意味でも悪い意味でも」って但し書きが常だけど
なっちゃんにとって、このターニングポイントは
「良い転機、良い転換点、良い変化」そんな説明しか見あたらないから不思議だぁ~

「インターネットラジオ局」という存在知りませんでした(笑)
ラジオが無くても聴けるのね

No:2423 2010/01/13 03:30 | ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |