NHK「ハートをつなごう」スタジオ収録 - 撤収 -

受賞者の皆さんのお話を伺っていると、涙が浮かんでしまう時がある。それは作り物では無い、真実(或いは現実)の人生だから。

綺麗ごとでは無いんだよなぁ。
「生きてて良かった」と思える瞬間があるから、障害者も健常者も、同じ人間として生きていられるのだと思う。ああ、しかし。それを収録中に言葉にすることが難しく、もどかしい。

前年、出演した時にディレクターに質問した。
「あの席(コメンテーター席)に座っている方達は、どういう方ですか?」
すると。
「あの方達は、人の痛みの分かる方達です」
とのお返事。あの時、深く納得をした。そうなの。皆さん、本当に優しくて温かい。私も、大橋さん、上川さん、月乃さんを目指そう。オリジナルの人生。「我が道」を進みながらも、人の為に尽力出来る人達。

受賞者の皆さん、本当に嬉しそうだった。自分の作品を評価されたんですもの。それは人生の中でも、最高に素敵な一瞬でしょう。一年前の私もそうでしたHANA


        桜井アナ
                        (桜井洋子アナウンサーを囲んで)

はっ。思い出した。

本番中、私が必死に初のコメントをしている最中。石田衣良さんが笑った…ように見えた。思わず「え?何ですか?」と聞いてしまった。
「だってさー、そんな綺麗ごとを言うキャラじゃ無いでしょう」
…と言う内容のことを仰った絵文字名を入力してください 「え?私?」

確かに。鋭い眼力汗-GL

そして休憩中に、主人に聞いていらした。

「どうしてNatsuさんと結婚しようと思ったの?」って…………。

もう可笑しいやら、「ちょっとぉ~」と言う思いやらで、主人が何と答えたのか覚えていない苦笑2
ワハハ。さすが衣良様だわ。

                      

自宅

(自宅に帰って…ホッと一息)


陳腐な言い方だけれど、本当に時間は「アッ」と言う間に過ぎてゆき…スタジオの照明が落とされ始めた頃、ようやく私達夫婦は控え室に戻ったのでした。

「ハートをつなごう」はホントにホントに!人と人とのはぁとをつないでいく。素敵な番組、素敵なスタッフ、素敵な出演者。

「生きてて良かったぁ~」と、思えた時間。
これからも!そんな時間をイ~ッパイ作っていこう!

放送は、11月24日~26日までの三日間。教育TV。20:00~20:30です。

- 終わり -


2008/11/21 04:09 | ハートをつなごうCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

奈緒様

いらっしゃいませ~v-343初コメントを有難うv-343
私!余裕は全然無くってよv-356前日からお腹をこわし、もう~緊張の極み!
私も去年は、写真、お友達が撮ってくれただけ。自分達のカメラは、楽屋でSディレクターと撮った何枚かだけでした。アハハ。
奈緒さんは「これがTV初出演!?」と思う程の落ち着きぶりで、私達夫婦は本当に驚いたのでした。家の主人は奈緒さんのダーリンに会えて、凄~くホッとしていました。
Sさんとの会合(?)、是非是非参加させて下さい!とっても楽しみ~。
「ハートをつなごう」…本当に温かい番組ですね。これからも共に生きていきましょうね。

No:170 2008/11/22 14:07 | Natsu #- URL編集 ]

Re: NHK「ハートをつなごう」スタジオ収録 - 撤収 -

Natsuさん余裕があって羨ましい♪
私、カメラ持ってったのに1枚も写真を撮らなかったです(苦笑) 衣良さんと休憩時間に話すのがやっとでした。。。
でもすっごくいい経験させてもらいました。こうしてNatsuさんと出会えたし。
私もまたあのスタジオ行きたいなぁ。

PS 24日、Sさん来れなくなっちゃったから別に企画することになりました。日程あったらNatsuさんたちもきてくださいね。

No:169 2008/11/22 11:31 | 奈緒 #ji0VIhyM URL編集 ]

daria様

ホント!衣良様、恐るべし!「キャラが濃い」と言う話では「この番組で、キャラの薄い人なんて一人も居ないでしょう」とソフトに語っておられましたわe-68
そうか!dariaさんのコメントで気付いたよ!「アナタの本音で語りなさい」って事ね!さっすが!dariav-343(あの時に理解出来れば尚、良かったぁ!)

No:168 2008/11/21 23:23 | Natsu #- URL編集 ]

ゆみこ様

そうなのよ。写真、じゃなくて「顔」そのものが恐いのよ…。一瞬、目に入るモニターの自分の顔が余りに恐くてさ。見ないようにした。マジで。
どんな顔をして喋っているか、モニターを見てしまったら…その時点で帰らざるを得ないだろと思われるよ。ふぅ。

No:167 2008/11/21 23:16 | Natsu #- URL編集 ]

Re: NHK「ハートをつなごう」スタジオ収録 - 撤収 -

ダーリン、なんて答えたのかなぁ。想像はつくけどね♪それにしても、衣良さん、恐るべしや。綺麗事、それはそれとして誰かに任して、Natsuさんなりに語っていけばいいってお墨付きやね。

No:166 2008/11/21 19:31 | daria #- URL編集 ]

Re: NHK「ハートをつなごう」スタジオ収録 - 撤収 -

奈津の写真が怖いよ~。
でも録画予約するねええ。

No:165 2008/11/21 14:21 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |