「ら抜きの殺意」

ああ、又もや、こんな時間。
いけませんね。

コメントのお返事は明日になります。
いつも温かなコメント&叱咤激励(激励されているよね 変な汗 ?)に感謝しております ハート 

昼夜逆転生活も、いい加減にせなアカン。

さて。

「ら抜きの殺意」

そう、私は頑なに「正しい日本語」に、こだわっているのです。

「食べれる?」

「見れる?」






違うでしょー!

「食べれる?」

「見れる?」

先日の、深夜に及ぶ「蕎麦屋会談」のなかで、指摘されました 汗

「日本語はね、進化するものなの!」

知ってますー。それくらい…。

「進化した日本語に順応していくべきなの!なっちゃんの守りたい『日本語』って何よ!?」

そこで、主張した、現在飛び交っている「ら」抜き言葉。

この芝居、随分若い時に「テアトルエコー」で観たような…。
きっとその時、異常に感化されたのでしょうね。

「ら」抜き言葉を聞いていると、殺意さえ覚えた以前。今は、大分受け入れられるようになりました。
これでもね。
ああ、けれど…順応出来ない。

「可能性」と「危険性」の誤った使い方。
数え上げたらキリがありません。

ニュースを見ていると、小うるさいオバチャンになってしまう。

「ああ、嘆かわしい。こんな日本語をアナウンサーが使うなんて!」

だけれどね…先輩たちの言うように、段々私も疲れて参りました。
目くじら立てながらTV見ていても、楽しくはないしね。

これを機会に言ってみようかなー?

「食べれる?見れる?」

頑張ります。(頑張ってイイのか?)



大体さ、「IKKO」の言う「どんだけー」の意味が分からずに、どこに言っても聞く私。

「ニュアンスよ」

だから!日本語で答えて欲しい訳ですよ。

私。古い人間でござんす。

どんだけー もじゃもじゃ (← まだ使い方が分かっていない)



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/31 01:30 | 言霊COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

お返事が大変遅くなりました!

アハハ!dariaさんたら!そう言えば、「オッサン語調」については以前、注意された気が…。
そうか…私は「正しい日本語」には敏感だけれど、私のドスの効いたオッサン声にはまるで無頓着だった…という訳ね^^;

嫌ですわ。私としたが。オホホ。

このコメントを読んで以来ね、真面目に気を付けているの。人に与える恐怖心について(苦笑)
だから、マーチンに対しても、今の話し方は、トーンが上がったり、下がったりv-356

dariaさんの忠告が頭をよぎると、優しい言葉遣いになるの。これを忘れずに「常」としよう。

これまで恐い思いさせて悪かったなあ。dariaさんも、マーチン同様(?)…本当のNatsuを知っているから言ってくれんねんなe-415
有難うな☆

可愛いNatsuよりe-420


No:2206 2009/11/08 23:56 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様 返信Ⅱ(ゆうこさん宛てだけど)

れんげさんたら!ウィキペディアで調べてくれたの!
素晴らしい知識欲!却って、申し訳ないような…。悩ませてしまったのね^^;

本当にゆうこさんの言う通り!その地方(関西や北海道)によっても、違うんだと理解しました。

只、「乱れゆく日本語」に対して、横着すんな!という強い思いは未だ持っていて…。私、言葉を省略するのも駄目なのv-356

でも、段々「何様?」って気がしてきたので…細かい事に目くじら立てないように…気を付けなあかんな(笑)

No:2204 2009/11/08 23:43 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

お返事が大変遅くなりました!

> 文学少女だった頃、おませで「樋口一葉」が好きだったりして
> 明治時代のドロドロした感じが大人ぶるのに丁度良かったのかしらね

え、え、え?樋口一葉の小説では「ら」抜きなの?知らなかった。その作品や、文体を表すのには有効な表現方法であるということね!
ゆうこさんのコメントって、凄く勉強になる。知らなかったことを学べるわe-415

> 地方によっては、方言文法として確立されているのかも(爆)

成る程ねー。そうすると、やっぱり「日本語は進化していく」ものだという割り切りがいよいよ必要になってくるんだね!進化と地域性…かな。

これからは、頭を柔らかくして、TVを見るようにするね。有難う!色々とe-420
深いわ…ゆうこさん…。


No:2203 2009/11/08 23:36 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

お返事が大変遅くなりました!

へへえ!マッキーちゃんも!やっぱり気になる?

> なんとなく「ら抜き言葉」が一般化しつつある昨今、不本意ながらも、わざと「ら抜き」を使ってしまうことがあります。

私、これが出来なくてね…。一人で拘っていて、主人にもいちいちウルサク言ってしまう程v-356
でも、一人で拘っていると、置いていかれちゃうね!マッキーちゃんを見習って、わざと使ってみようかな^^;

「美しい日本語」という本が売れている時代なのにね…。ま、頑張ってみるわ!どんだけ~!(←違うか^^;…?)

No:2202 2009/11/08 23:27 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

お返事が大変遅くなりました!

ヘッヘッヘ。大丈夫よーん。れんげさんのことを殺したりはしないわーんe-415

だって、あれだけ責められたものv-356 先輩方に。
「日本語は進化するのだ!」と。なっちゃんは、古い考え方!だと…。

後ね、確かに!関西弁だと「ら」抜きでも分からないね!れんげさんの例文、上手やわー。

ははあ!「ら」抜きについて、深く納得!座布団、一枚v-218

あ、はいはい!いっぺん、遊びに寄らして貰うわぁe-415 楽しみやなー。

No:2201 2009/11/08 23:20 | Natsu #- URL編集 ]

おはようございます!

激しく反応!!←これも現代語ですよね^^;

私も「ら」抜き言葉は、とっ~ても気になってます。
一時は、殺意まではいかなくても(笑)こっちが気分悪くなってましたが(^^ゞ
大人になったのか「自分だけは気を付けよう」って思うようになりました。

「こちらでよろしかったでしょうか?」と言うのも
とーーーっても気になってる私です(>_<)

No:2167 2009/11/02 06:28 | ゆうゆう #npj86UEo URL編集 ]

おなつ!あなたと言う人は……殺意ですか。ええ、私も何度も殺されてるでしょう。
ただし、あなたが時々発する男ことば?乱暴な言葉?に、地方育ちのわたしがどんだけ
(これは普通にどのくらい)ビビってるか、気付いて、差し引いてにしてくださいませョ!!!

関東弁がキツイわ。って言うのとは、またちょっと違う
おなつのどすの利いた、オラオラ!弁(と勝手につけた)は、口をガバッと塞ぎたくなりますわっ!
(マーチン偉いわ^^おやじNatsuを見捨てないで。ほんとはいい子だから許してくれてるのね)
女の子(お互い大昔からやってるーー;)は、乱暴な言葉はいけません。
ら抜きくらいで、可愛くやっとくのも「手」ですヮよっ。「手っ」!!イシシ。

No:2159 2009/11/01 02:16 | daria #- URL編集 ]

ゆうこ様

昨夜から ウィキペディアとにらめっこしながら 「ら」抜きについて お勉強したんだけれど
それが当たり前になっているから 難しくってv-356

でもゆうこさんの 『否定文には「食べられへん」みたいに「ら」が使われる』って言うので
何となく分かった気がするわv-237

ちょっとすっきりv-354 ありがとうv-411

No:2154 2009/10/31 23:22 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

「ら抜き言葉」は、昔の私にとっては、なじみだったりするよ
文学少女だった頃、おませで「樋口一葉」が好きだったりして
明治時代のドロドロした感じが大人ぶるのに丁度良かったのかしらね
その時代の小説は会話以外の文字列が、とても意味不明で
(表現方法や使われる言葉が、現代と違いすぎてわからなかった)
会話部分に意識が集中するんだけど、会話の部分は「ら抜き言葉」が多いのよ(笑)

社会人になって、標準語を重視する職種に就き、そこで、
「ら抜き言葉」が、正しい日本語じゃないと知った始末

れんげさんの言うように、
関西弁の肯定分は「ら抜き」が多く使われるよ
おかしな事に否定分には「食べられへん」みたいに「ら」が使われる
北海道方面の方も「ら抜き言葉」を年配でも使うから
地方によっては、方言文法としてt確立されているのかも(爆)

今の私は「ら抜き言葉」は、居心地悪いけれどね(笑)

No:2153 2009/10/31 22:12 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

私も「ら抜き言葉」気になるのよ~。
でも、なんとなく「ら抜き言葉」が一般化しつつある昨今、不本意ながらも、わざと「ら抜き」を使ってしまうことがあります。
そんなことってなぁい?

どんだけ~! (* ̄o ̄)b”の使い方、それでいいと思う。
「古い人間でござんす。どんだけ~!」=「どんだけ古い人間」

No:2152 2009/10/31 18:45 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

必死で思い出してみる

今までのコメントの中で 何度 奈津さんに殺されかかったのだろうか? と思い出してみるi-239

ん~ 思い出せないi-230
と言うか そもそも どの言葉が「ら」抜きなのかも はっきりと 分からないわi-183

こんな時間に 考えるのは やめよう。
大阪弁には関係ないと言うことにしておこうi-229

「なっちゃん!! 大阪は美味しいもんぎょうさん食べれるし 珍しいもんも ぎょうさん見れるから
来れるようになったら いっぺん遊びに来てやぁi-278

No:2151 2009/10/31 04:33 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |