酔っ払い - お迎え -

蕎麦屋のTちゃんがテーブルに着いてから、賑やかさは尋常ではなくなった。

5人のメンバーなので、二人で何やら話す者あり、三人で大笑いする者あり。
5人が一斉に喋りだすと、大変なことになる。

下北沢の洒落たBAR。静かなジャズの流れる中、私たちの大爆笑は店の雰囲気を打ち破る。
けれどね、そこは大人のBARだもの。その内、自然と「音楽」と「お喋り」の調和が取れてくる。

ああ、でも本当に、可笑しかった はーと
これを言えば「叱られる」と分かっていながら、敢えてTちゃんに「あの話」をするRちゃん。

隣でWちゃんと二人、「どうしてR子は、怒られるって分かってて、自分から飛び込むんだろうね 爆笑 座布団10枚の上から崩れていく感じだよー(大爆笑)

TちゃんとR子さんは、真剣に語り合っている。
誰もフォローしないので、そのまま二人の世界に。

愉快で愉快で、底抜けに楽しい時間。

やっと分かった!

なぜ、こんなにも心地よい愉快な時間が過ごせるのだろうか…と。

このメンバーは、人の言うことを「否定」しない。
先ず「肯定」から入るのだ。

好きな事を好きなように言っているようだけれど、そこにはちゃんとした不文律がある。

そこに居る大人たちは、誰のことも責めたりしない。こういう許容量のある人を「大人の女」というのじゃないかな。



Motoko-Alexander0.jpg

PHOTO ST  by Motoko Alexander

とけい 「ね、今、0時過ぎているけど。どうするの?皆は?」

「えっ!」

どう「えっ!」なのかは分からないのだけど、Mちゃんなんか…もう半日もここに居る。

17:00から呑み始めて、もう7時間…。

私はやっと夫に電話を掛けた。

「ごめんね。遅くなっちゃった。先に寝ていて。こんな雨じゃどうせ歩くことは出来ないし…」

「いいよ。迎えに行ってあげようか?」

えええええーーっっっ!

既に、ロレツの回らなくなったRちゃんは「酔っ払い確定」!
Wちゃんもねー。怪しいのだけど…まっすぐは歩くことが出来ないでしょう。

Mちゃんのお家は私たちの家と反対側で距離もあったので、「蕎麦屋一泊コース」に 涙
Mちゃんて凄い人だわ。度量が深い。

一時間ほどして、夫の車が着いた。深夜2:00。

さてさて、これから一番の酔っ払いを送って行くよー。
Rちゃんのお家の前に着いて、「はい、着きましたよ、R子さん」といくら夫が言っても聞かない。

「あのねーえ。家はあ~…ちょーっと、ここじゃないと思うんだなあー 普通顔 絵文字名を入力してください

「え?でも、ここだから!R子の家はここだから!分かった?」

ワハハ。酔っ払いの申告通らず。WちゃんがRちゃんに付き添って、マンションを探しに行った。

けれど、驚いたことに、彼女のマンションは、その数軒先にあった。

酔っ払いの帰巣本能、ここに見たり。お休みね。Rちゃん。今日は楽しかったわ。


Wちゃんは程々の酔い具合なので、楽しくお喋りしながら車を走らせた。

マーチン、本当に有難う。
マーチンから見れば、全員が11歳年上のオネエサマなのよね。
貴方の溶け込み様は凄い。いつも自然に「そこ」に居る。

恒例になりつつあるのだけど、こうしてマーチンは、皆を最後まで送って行く役が多い。彼には、いつも感謝しています。

帰宅は3:00。
そりゃあ、夜も明けるわね。

けれど、私は自宅に着いた時、酔ってはいなかった。

Rちゃんに、私の酔いは全て持っていかれてしまったんだもの 涙

今夜は「大人の女の度量の広さ」を知った。居心地良かったな。ちょっと感動したな。

年齢はもう充分大人だけれど、精神的な「大人の女」を目指していこう
最高の一夜だった。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/28 00:18 | 友達のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

yumiko様

本当に…「相変わらず」。素敵な人たち!
あの酔っ払いメンバーと、臆することもなく「普通に」接しているマーチンて凄い…なんて思ったりする今日この頃^^;

だって本当に、強いんだもの。皆!ワインもボトル二本は確実に空けているんだけど、その前に既に夕方の5時から呑んでいるんだものね…。

マーチンには感謝しているよe-415(←当たり前か…)

No:2145 2009/10/30 03:36 | Natsu #- URL編集 ]

のぶぴー様

こんばんは!
呑み会…確かに、腹筋が痛くなるほど笑いました!(この集まりは、文化学院の先輩たちです)

のぶぴーさん、前に「同世代のお友達が欲しい」ってコメントしていたけれど、4歳年下だったら「同年代」でしょe-415

とても素敵なエピソードですね。出会って…喧嘩別れして…そして再会して…。
このご縁は大切にしなくちゃe-420 かえって、何事もないお友達よりも絆が深いのじゃないかな。

のぶぴーさんが思っていれば、お友達も同じように思っていると思います。

もっともっと!二人で沢山、色んな経験が出来ると良いですね。
又、二人のエピソード、聞かせて下さいね☆

No:2144 2009/10/30 03:32 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

うーん。類は友を呼ぶ…のかな。
皆さん、パートナーはいらっしゃるのだけど、誰も家に電話をしない…。
「今日は遅いから」って言って来てるから良いんですって。

かろうじて家はまだ「結婚二年半」なので、着信があったことにも気付かず呑んでいる私は、0時を過ぎて我に返って電話をしたのでしたv-356

けめちゃん家は、ご夫婦で楽しめるんだから、とても素敵よ☆ 家はマーチンが呑めないのでねe-263
こうして、車を置いて出掛けて「心ゆくまで呑む」って久し振りの解放感だったの。

私が愛されている…というよりも。正確に言うと、お付き合いしていた当時から、それが友達の間で「決まり」のようになってしまって。
オネエサマ方から可愛がられているマーチン…。幸か不幸か…(-_-)

普段は口うるさい夫ですのよ。意外に亭主関白なマーチンでした(笑)

No:2143 2009/10/30 03:23 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

マッキーちゃん、呑めないのぉ!?凄く意外!
ゆうこさんと姉妹のようなイメージで…二人とも「イケる口」なんだと思ってた(笑)

今度、皆で集まって「オフ会」じゃなくて「呑み会」、やりたいねe-12 マッキーちゃんは、カシスオレンジでいいからさ^^;

旦那様、強いのね!そんなに呑める方が、週末だけなんてe-317e-2 意思が強過ぎる…。素晴らしいことだわ。
今は、カロリーに気を配った商品も結構出てるじゃない?それも駄目?
だけど、酔わないんじゃ不経済ね(笑)

旦那様と勝負!さて、場所さえ決めて頂ければ…参りまするe-125(←私は運転しないから、安心してね!)

No:2142 2009/10/30 01:57 | Natsu #- URL編集 ]

あいかわらずパワフルなお姉さま方
楽しそうだえ~。いいなあ。
しかし、マーチンも偉い旦那様です。
これからも仲良くしてねえ。
んじゃ。

No:2136 2009/10/29 12:36 | yumiko #- URL [ 編集 ]

40代の友達バンザイ!!

こんばんは!

飲み会楽しそうですねv-10

高校時代からのお友達なんでしょうか?

私は、学校時代の友達とは、疎遠にしているので、うらやましい~と思いました。

でも、五年前から、障害者センターに通うようになって、いろいろな年齢・障害.性別のお友達がたくさんできるようになりました。

そして、何と!14年前に知り合い、すぐに別れてしまった女友達とも、センターで再会することができました。

彼女は、私より4才下ですが、偶然にも、高校は同じ高校、私は卒業、彼女は中退をしています。

彼女とは、14年前に、ある場所で会い、友達になりましたが、気まずくなってしまい別れました。が、二年程前に、障害者センターの「悩みを話し合おう会」で再会しました。私は、彼女に再会した時、はっきりいって、またトラブルがあるのではないか?と思い、「Aさん...」と、おそるおそる話しかけました。そしたら、「あら、のぶちゃんじゃない~いv-238」と昔と同じ笑顔で応えてくれました。嬉しかったです。

私は、2年間ほとんど休まずに「悩みを話し合おう会」に通っていますが、彼女は、すぐに体調を崩してしまい、「悩みを話し合おう会」には来なくなってしないました。

でも、何十通も手紙をやりとりして、私が知らなかった彼女の悩み、家族との葛藤・健常者からの差別.孤独など、いろいろ共通の悩みがあることを知り、楽しいおつきあいが続いています。

今年の一月には、二人だけのお茶会をし、大いに語り合い、8月には、インド料理レストランでディナーをし、友情はますます深まりました。


14年という年月は長い。けれど、彼女とは、ほんのこの前別れた気がしています。14年経って成熟したからこそ、前よりみつなおつきあいができているようなきがします。

欲をいえば、私も、NATSUさんのように、学生時代からず~っと続いているおつきあいができている方は、はっきりいってうらやましい。。。

でも、これから、彼女と、のぶぴーなりの楽しい40代のおつきあいができればいいな~と思っています。v-254

No:2134 2009/10/28 20:41 | のぶぴーです #- URL [ 編集 ]

類は友を呼ぶ(^_-)

居心地の良い仲間の繋がりって貴重な財産よね♪
それにしても、椅子にお尻がくっ付いちゃったんじゃないの~?
これが、泊まりがけの飲み会だったらって想像すると・・・^_^; どんなかしら。

それにぃ~、なんて幸せな奥さんでしょう。
翌日帰宅の奥さんを、深夜車を飛ばして迎えに来てくれるなんて。
そこまで愛されてるのね、Natsuちゃん。♡♡♡

No:2133 2009/10/28 19:42 | けめ #- URL [ 編集 ]

酔っぱらいシリーズ、蕎麦屋編、ひよこ豆編、お迎え編、読みました!
いいな~飲める人は!って思ったよ。
私、全然飲めにゃい。
いや、ちょっとは飲めるけど、すぐに心臓がバクバクして耳まで真っ赤っかってかんじ。(>▽<;
Natsuさんいわく子供の飲み物カシスオレンジは、立派なチューハイ?カクテル?と思ってる私。
大人な女が羨ましい…

うちの旦那はすっごく強いよ。底なし!
どんだけ飲んでも顔色ひとつ変わらない。
結婚式の時、大ジョッキで何杯ビール飲んだか分からない。新郎がだよ!
毎晩でも飲みたい口だけど、デブちんなのでお酒は週末だけにして(させて)います。
Natsuさん、勝負してみる?(▼∀▼)ニヤリ

No:2132 2009/10/28 19:36 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |