酔っ払い - ひよこ豆 -

そう言えば。店のテーブルに落ち着くと。
Wちゃんは、飲み物のオーダーにあわせて、つまみをメニューの中から選んでいた。

「ひよこ豆はどう?」

「えー!!!私、ひよこ豆は嫌い」

「だったら食べないでよ!絶対にだからね!」

「ゼーッタイに食べないわよ!」

そんな、やり取りだった。
今になって思うけれど、だったら私に聞かなければ良いのに。質問しておいて全否定 がーん
けれど、こんなところに惹かれる彼女たち。遠慮も何もない。何故って、大人の女だから。

ううん。大人どころか、まるで子供。子供よりもタチが悪い。

肝臓休めにオーダーした、カシスオレンジ。
子供の飲み物だと思っていけれど、意外に美味しい。

他の皆はワインの赤をボトルで キャンティ

二杯目を何にする?と聞かれて私は答えた。

「これ、何度だと思う?私、アルコールは度数で注文するんだ。この店で一番強いアルコールは何度ですか?って」

そう言ったら、皆が叫んだ。

「えー、何でー!味じゃないのぉ?」

そりゃあね。味は勿論、大事よ。だけど、5%の度数しかないビールなんて何時までも呑んでらんない。

クラブで開かれるパーティなんかの時に聞かれる。

「お飲み物は何になさいますか?」

「この店で一番、強いアルコールをソーダで割って」

そして、余り薄くしないでね!とチャーミングに微笑む。(つもり、です。あくまで、つもり)


Motoko-Alexander☆

PHOTO ST  by Motoko Alexander

下戸の主人と結婚しちゃうと、こういう風になるんだわ。
家の中では一滴も呑まない。一人で呑んでも楽しくないもの。

けれど。
車の無い日の飲み会は…イッチャウよー グラスワイン[赤]
じゃなくちゃ、危険を冒してまで電車で来る必要は全くない。

今、ハッと思った。
私は、命を賭けてお酒を呑んでいる訳ね。

この日、私はベロベロに酔って、杖なんかどこかに無くしてしまうだろう。杖がなければ、歩くことなんか出来ない。じゃー、私はどうする?
んー。じゃ、どこかに泊まっちゃう?でも、次の日がねー。

じゃ、ここは一つ!ババーンと!深夜タクシーだぜ!

++++++++++ グラスワイン[赤]

そこに出てきた「ひよこ豆のスープ」?

ゼーッタイに食べないわ!と言いつつ、横目で豆を見つめる。

「ホラホラホラね!美味しいんだから!強情はってないで食べなさい!」

「…んんむ?美味しい?」

「だから言ったじゃーん!」

はいはい、どうも至りませんで。美味しかったの!このBARのひよこ豆のスープは ハート


そんな大騒ぎの中、蕎麦屋の店終いをしたTちゃんが、店のテーブルについのだ。

とうとうMちゃんは、自力で帰宅するのを諦めたみたい。

もう、いいじゃん!何だって!話せることを話そうよ!楽しければ、それでイイじゃん!


ここから、ようやく蕎麦屋参加の「呑み会」の始まりだ。
時計の存在なんて、皆、忘れてしまっている。

じゃ、改めて!カンパーイ! グラスワイン[赤]グラスワイン[赤]

大人の女ってイイ。

下北沢の深夜のBARにて [XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/27 01:39 | 友達のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

りんごじゃむ様

こんばんは!りんごじゃむさんもお酒はイケる口だったんですね!
すぐに酔いが回るだなんて…経済的e-233

> Natsuさんをみならってやっぱりたまには 命がけで お酒を 、その場を楽しもうっと!!

アハハ…きっと、本当に止めておいた方が良いと思う~(汗) 酔って転ぶという二次災害の恐れもあるものね!私達は。

今度、機会があったら、是非!ご一緒にe-12
私、ワインだと二日酔いになるので、ウオッカが好きなんだけど…。
呑めるなら、何でも良いことにしましょうe-415
その日を楽しみにしています☆

No:2141 2009/10/30 01:45 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさんも、やっぱりね!ザルかー(爆)
思った通り!今度、一献酌み交わしたいものじゃが…。

バーボンのストレート!!!!!
ああ、やっぱり、ゆうこ姐でございました。ハハーッv-436

> ゆうこにはビールを飲ますな、酔わないから勿体ないと言われたよ

スッゴイ分かる!エンゲル係数、高くなっちゃうもんね!
最初から「バーボン」いっちゃわないとね^^;
わぁ、本当は一緒に呑みたかったな。いつか、ちょこっとねe-400

機会がありましたら、一献(笑)

No:2139 2009/10/29 17:14 | Natsu #- URL編集 ]

ハレハレ様

ねねね!ハレハレさんも一緒に呑んだこと、あるでしょう?打ち上げとかだったら、覚えていないかな?

ある意味、タチ悪いというか…私、Tちゃんが道路に寝ていた学生時代を思い出したよv-356

そうそう。私の期は上品だったものね^^; ホホホ。
劇団生活って過酷だなぁ。「俺の酒が呑めないのか!」みたいな…。

ハレハレさんの劇団では、そういうことはないのかしら?
けど、私もハレハレさんは「カシスオレンジ」はジュース!の口だと思っていたよ(笑)

あ、このメンバーは不経済です。とにかく。呑めない方がお得だわねe-348

No:2138 2009/10/29 16:59 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

れんげさんも、やっぱり「女だけの飲み会」があるのねe-273
言いたいことが遠慮なく言えて、楽しいよね~☆

「スケール」と言いますか、何と申しますか…^^;
この人たちね、学生時代からそう!だって、学生なのに、呑みに行くと、一升瓶をオーダーしていたe-317 あの時は衝撃だったなー。

だからね、この先輩たちと一緒の時に「カシスオレンジ」だなんて恥ずかして言えないわ…と思ったのでした。ホント!美味しいジュースだったよv-218

あの親にして、この子あり…てな具合でございます。お恥ずかしや(汗)

No:2137 2009/10/29 16:43 | Natsu #- URL編集 ]

Natsuさん、いいお酒、飲んでますねー☆めちゃめちゃ楽しそう♪
私もお酒大好きなんだけど、最近はすぐに酔って世界が回り、次の日には胃が毛羽立つ感覚。しかもそれを気にして酒量をセーブする大人になっちゃいました。が、はっきり言ってつまらん!
Natsuさんをみならってやっぱりたまには 命がけで お酒を 、その場を楽しもうっと!!

No:2131 2009/10/28 15:40 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

かつては「ザル」って呼ばれていた

私も、かつてはかつては「ザル」って呼ばれていたよぉ
ゆうこにはビールを飲ますな、酔わないから勿体ないと言われたよ
私は、バーボンのストレートが大好きで、ボトルを抱えて飲む勢いだった(笑)
でも立ち姿勢に、かなりの条件が出てきたから
6年程は飲んだことが無いよ。。寂しい!!

なっちゃん、今のうちに
飲めるだけ飲んでおいた方が良いわ(笑)
長い人生、たまには一生懸命じゃ無い時間が必要だもの
飲みながら話す時間は、とても大切だと思うのよ

鍋でいえば差し湯って、ところね。。これが良い味を保つのよ

肌の合う仲間がいて、良いねぇ
大事にしてねぇ!!

No:2130 2009/10/28 02:07 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

えっ


カシスオレンジって
子供の飲み物なんだ・・・・・v-389

甘いのしか飲めない私って・・・・・

No:2128 2009/10/27 23:33 | ハレハレ #- URL [ 編集 ]

私も 年1回 忘年会と称して 女だけの飲み会がありますが・・・

とても スケールが違うv-405
これに比べたら 私のは ランチに毛が生えたみたいなもんだな!!

こんな大人な出来事は 生まれてこの方 経験した事が無い。
まして 「この店で 一番強いお酒・・・」だなんて!!
Natsuさんの肝臓休めのカシスオレンジでさえ 「これ 結構入ってるね!!」ってな具合だからねv-398

命がけ?で飲むお酒の味は どんなだろうねぇ~???

No:2126 2009/10/27 07:41 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |