言うべきか。言わざるべきか。

昨日は、朝早くに自宅を出て、車で父を迎え新橋の大学病院へ。

父は先日の「自室で血だらけ転倒、意識を失い救急車で運ばれる事件」以来、その右腕はパンパンに腫れて、殆ど機能しなくなってしまった。

普段の何倍にも腫れあがった腕(付け根から指先まで)は、しばらくすると、これまでの状態に戻ったので、私は何も疑わなかった。

それが。

先日、父に会った時。右の手首から先が麻痺していることに気付いた。

「どうして何も言わないの 怒 」

「言ったら怒るだろう?」

「怒りはしないけど…どうして、そんな状態で病院に行こうと思わないかな 怒 」(結局、怒ってる私)

一人では決して病院に行こうとしないので、見兼ねて父をさらう様にして連れだした。
私も二科受診する日だったので、丁度良かった。

私の二科受診は、この日、一時間で奇跡的に終わり。

受付で「整形外科」を受診するように言われた父に付き添って、順番を待つ。

医師は、「手首は上がるけれど、その先が全く機能しない右手」を触ったり、なでたり、叩いたり。さっぱり訳が分からなそう。

取り敢えずはレントゲンを撮って、又、診察室へ。
レントゲンの結果を見た医師は、更に訳が分からなくなってしまった様子。



rara2.jpg

PHOTO ST  by らら


散々、首をかしげた挙句、「もっと詳しい検査をしましょう」と仰った。
レントゲンより、詳しい検査とは?

聞かされた検査名。

「筋電図」

ヒョエー。

私は苦手。苦手どころか、筋電図の検査をするなら死にます!と医師に言ったことさえある。

ううーん。筋電図がどういう検査なのか、言うべきか。言わざるべきか。

「知らぬが仏」と言うものね。やっぱり、言わずにおきましょう。

ところが!今は「検査の内容を事前に詳しく説明する」システムになったようだ。
診察が終わって、グリーンカウンターに向かう。

心臓バクバク、ドキドキしながら説明を聞く私。
父は至って、平然としている。

けれど、やっぱり口を出してしまった。

「あれ?今は針だけではなくて、電気だけの検査もあるんですか?」

凄い!医療の進歩って!
未だ、その日にならないと分からないけれど、電気でも検査が可能なんですって じー

はあー。良かった。
痛みには強い父なのだけど、ハラハラしてしまったわ。

一人で行って、帰って貰おうと思ったけれど、検査後のことを考えると…それも出来ず。
結局、付き添うことにした。

一人じゃ、行かせられないもの。
電気だと良いね、お父さん!

※ 私が高校生の頃に経験した「筋電図」と、今の検査方法では格段の差があります。
今はもう、針でも大丈夫ですのでね。誤解なさりませんように
ウインク ハート



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/23 00:20 | 病院COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  筋生検してよかったです
  大学病院で、おそらく診断が難しいかもしれないから多めに組織
  を採って国立精神神経センターに分析依頼に出したいと言われ
  通常の倍の筋肉組織を採りました。
  結果は病理で10項目を越える異常がみつかりました
  現在国内には一人もいないミオパチーという告知をされて
  「私の病気は病名がな無い」何か症状が出てきたら、また
  検査してもらおうかなぁ
 

No:2129 2009/10/28 00:10 | BUYAN #bdLt4bHc URL編集 ]

れんげ様

お返事が遅くなりましたm(__)m

うわわ!れんげさんも二回やったのねe-263
けれど、一回目の検査は…どうなんだろう?やっぱり失敗?

れんげさんと同じように、私も高校生の頃は必ずインターンが10人くらい居た(-"-) 診察時よ!
思春期の女の子が、下着姿で皆の前に立つの。それで主治医が「これは珍しい型だから、よく見ておきなさい」って。
子供でも大人でも、そんなの嫌よね。

でも知らなかった。電流の方が針より痛いだなんて。分かった!「針」は一ヶ所だけど、電気を感じる範囲って広いからだ!

お互いに、筋電図だけは…避けたいわね。

父のことは、また報告します~e-277

No:2119 2009/10/26 22:03 | Natsu #- URL編集 ]

筋電図は 最初に自分で選んで行った病院でされたんだけど
何だかやっている途中で 先生がすごーく頼りなさそうに見えてきて・・・
そしたら 違う偉い先生がやって来たi-229

それでも「ん~???」って二人で首をかしげて あっちやこっちやに針を刺して・・・
1時間以上 ズボン脱いだままで 寒くて痛くて。

でも 針を刺すやつより 吸盤をつけて 電気を流すやつの方が痛かったよ!!
全然 針が振れないから どんどん目盛りがあがっていってた。

結局 こうあるべき!!って言う波形を示さなかったから
次に紹介されて遺伝子検査を受けに行った病院で 全部やり直しi-182

そこは 大学病院だったから 実習の先生が5人ぐらいいて恥ずかしかったわi-229
マジックで足にいっぱい ●を書かれたし。

お父さんの検査 痛くないといいね。

No:2116 2009/10/24 05:18 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

daria様

ええーっっっ!姐さんに頼りにされるとは!!(笑)

あれ?狭い所も駄目なんだe-277
へー、じゃ、今度、東京タワーに連れってたげる!高層階までの狭いエレベーターに、それは見晴らしの良い展望台!

フフフ。私ね、自分が恐くても相手が恐がるのを見るの、好きなの。(悪魔?)
だから、父の筋電図の日、朝早いのに一緒に付き添うのよ。
父親想いの娘…なんかじゃないのだ。ワハハ!

あ、でもdariaさんには優しくするから、安心してe-273 さっきのは冗談・だ・か・ら☆

No:2115 2009/10/24 02:50 | Natsu #- URL編集 ]

BUYAN様

BUYANさんの言葉も、真に迫ってますね^^;

> きゃー 筋電図検査はいやだ

よーく心情が伝わってきますv-356

結局、BUYANさんは「筋生検」をしたのかな?もし、したのだとしたら、やられ損(変?)みたいな感じなのかしら?あ、でも、病名が分かっただけ良かったのかな。
結局、筋電図も「検査しただけ」という結果で、だったら、もっと楽な方法を見つけてよ!と言いたいですね。

ICDはやっぱり大変なのね。でも、そのお陰で命が助けられているのだから…有難いことなのでしょう。

私も「心臓肥大」の一歩手前と言われたのが二年前。検査入院もそろそろしなくちゃな…という時期です。

BUYANさんもお大事にして下さいねe-243

No:2114 2009/10/24 01:56 | Natsu #- URL編集 ]

ゆず様

えっ!15歳の時に「筋生検手術」を受けたのですか?しかも二回もe-350
凄い!偉い!それでも泣きごとを言わないなんて、さすが男の子v-205!偉いぞ!

> 「誘発筋電図検査」のような検査を「筋生検」の後に受けました。

ゆずさんて痛みに強いのかな?本当に「痛い」とか「嫌だ」は言わないんですね。凄い~。
私の知らなかった、この検査。精神的にキマスねv-356
狭くて暗い部屋に一時間だなんて、また鎮静剤のお世話になりそう。

それにしても、色々な検査があるものだなぁ…と、皆のコメントを読んでいて感心しちゃいました。

No:2113 2009/10/24 01:41 | Natsu #- URL編集 ]

す、す、すまない。ダメだ。痛いのも。妄想癖が強いとは、こんなところに弱点が。
とにかくよく頑張った。そしてお父さん、頑張って。
うっ。思い出した。先日配りもので社宅の四階でもう足がすくんで固まりかけて。狭いとこもだめ……
あ~どうしようねぇ。一緒に遊びに行く時は、Natsuさん、頼りにするから。頼んだよ。

No:2112 2009/10/24 01:18 | daria #- URL編集 ]

けめ様

ホント、ホント!ゆうこさんて凄いね!
筋疾患の問題を集めたクイズがあったら、絶対優勝だねe-354 あ、いやいや、それ以外でも^^;

確かにね、針は細くなってた!医療の進歩って凄いね。
でも、心配している振りをして…実は父の検査に興味津々!嫌な娘ね^^;

検査後、報告しま~すv-218

No:2111 2009/10/24 01:15 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

そうそう!布団針!あの布団針で身体のアチコチをブスブスと刺され…私も過去二回受けたの!ゆうこさんと一緒だ~。
そして、「余り意味ないよ」とも言われた~e-350→臨床検査技師の友達に。

それにしても、ゆうこさんて「知識の宝庫」e-415
何でも知っているね!生きる辞書だ!辞書より詳しいかも!

知らなかったわ。そんなに筋電図って種類があるんだね。ゆうこさんのコメントからすると…父は多分、「誘発筋電図検査」じゃないかな?
でも、これだけ知らないのね^^;?じゃ、私、ちょっと調べてみます。

筋疾患の検査は痛いの、殆ど無いのにね。
筋生検を奈緒ちゃんが死ぬほど嫌がっていた訳も…最近知ったの。

ゆうこさん、いつも有難うe-420

No:2110 2009/10/24 00:58 | Natsu #- URL編集 ]

きゃー 筋電図検査はいやだ
筋生検する前に、神経内科で妙な検査をいっぱい受けました
ICDを埋め込んでいるので、電磁波や電気を直接身体に触るとICDが
誤作動するので絶対ダメなんです
しかし、神経内科の医師は知らなかったので検査の説明を聞いた後に
循環器の医師に電気使う検査すると伝えると、大至急連絡をとって
中止になりましたが、結局は業者呼んでICDを止めて針を刺したり
電気流した痛いのやりまあしたぁ
筋生検で異常がたくさん解っただけで、症例もなく『ミオパチー』
と告知され、そのままです

お父さん筋電図で何か解るといいですね

No:2109 2009/10/23 22:49 | BUYAN #bdLt4bHc URL編集 ]

私も受けました。

筋電図検査は45年前、15才の時に「筋生検手術」の前に受けて、4年前に緊急入院した時にも2回目の「筋生検手術」の前に受けました。
例の「足の指」がピクピクするやつです。
45年前もあんな感じだったような気がします。

それと4年前の入院時には、ゆうこりんママが言っていた「誘発筋電図検査」のような検査を「筋生検」の後に受けました。

電極のコードがいっぱい付いているネットのような帽子を被らされて「暗い部屋」に約1時間ぐらい寝かされていました。
「寝てもいいよ」っと先生は言われましたが、横になる時は呼吸器のお世話になっているので、ゆっくり眠るどころではなかったです。
「筋生検」の手術は呼吸器を装着したままで行いました。(左上腕の付け根付近の筋肉を取られました)

狭いし、暗いし(なっちゃんなら直ぐダウンだね)1時間がすごく長かったです。

痛くも痒くもありませんでしたが・・・

大学病院だから、いろいろ検査したがるのかな?

No:2108 2009/10/23 22:26 | ゆず #- URL [ 編集 ]

Tama様

あー、やっぱり。Tamaさんの時代もそうだったんだe-263

あ、私の「死んだ方がましだ」はね、ギャグじゃないのよー。頭のてっぺんから足の先まで…何十ヶ所も刺されたのでさ…。涙が出たの。本当に。

Tamaさん、痛いのねe-263 痛いに決まってる。お返事書くねv-5

No:2106 2009/10/23 21:30 | Natsu #- URL編集 ]

べべちゃん様

父ね、まだなんですよ、検査^^;
11月7日。人が筋電図検査を受けているところは初めて見ることになるので、私もドキドキです。(ちょっと楽しみ→意地悪e-277?)

べべちゃんさんも、やっぱり検査したんですねe-263
私が高校生の時にした検査は、そりゃ…地獄のようでした。三年前に受けた時、「あれ?こんだけ?」と思ったほど。

べべちゃんさん!「さほど痛くない」だなんて、強いわe-271!さすが、男の子!

No:2105 2009/10/23 21:25 | Natsu #- URL編集 ]

通院お疲れ様~

今は注射針も痛み軽減のために随分と細く斜めにカットされてるって聞くから、
少しでも楽な検査だといいね(^_-)

それにしても、ゆうこさんの知識には感嘆!しきりです(@_@;)
さすが経験者は語る!!ですね。(爆)

No:2104 2009/10/23 17:51 | けめ #- URL [ 編集 ]

なっちゃん 安心しちゃダメよ(笑)

筋電図検査には数種類有って
疑われる症状で、検査が変わるみたいよ

筋肉の状態(運動障害の原因が神経なのか筋肉なのか)や傷害の程度を調べるのが針を刺すやつで
びくつき・脱力が起きてる筋肉の状態を把握するのがぺたぺた電極を貼り付けるやつで
神経の状態を調べるのが誘発筋電図検査(神経と筋肉の繋がったところの異常を調べる)は、
受けたこと無いから方法を知らないけど(爆)
糖尿病では末梢神経の障害を起こしやすいから、
その障害が疑われる場合誘発筋電図検査 をすることもあると以前教えてもらった

昔は(なっちゃんや私が検査した時代)布団針のようなのを指した筋電図も
今は、細くなったらしくて以前のような苦痛は無いらしいよ
でも、きっと痛いよね(笑)
筋ジスにおいては「針筋電図検査」のようです
大学病院では、進行の具合を知りたいとか言って検査を促すけど
※私は、過去2回うけてるのよ(・_・、)
筋ジスの専門病院では、何度もする必要ないと言われたのよね

No:2103 2009/10/23 12:46 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

お父様たいへんだったね。。

と書きながら、私も大変だったみゃ。。

筋電図、私も受けたときもあの痛い針だった。

筋電図うけるなら、死んだほうがましだv-17(同じギャグで)

短いメールを送ったので、よろぴく。

痛いみゃv-284

No:2102 2009/10/23 11:26 | Tama #mQop/nM. URL [ 編集 ]

こんにちは、父上様大丈夫でしたか?
筋電図わたしもしましたよ。ドキドキしましたが、さほど痛くはなかったような・・・。針を刺す時よりも電気が流れる時が痛かったですね。

お大事に。

No:2101 2009/10/23 10:21 | べべちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |