苦手なもの

今日は、従姉妹が遊びに来てくれました。
仕事帰りです。

私が生まれ育った町で、ずっと一緒に、女の子の姉妹のように育った従姉妹。

彼女は「臨床検査技師」をしています。

そのせいか、妙に度胸が据わっていると言うか…。
発言にも、説得力があります。

インフルエンザの予防注射、季節性のものも、まだ予約をしていないと言ったら…。
確か、去年は私一人で受けました。主人を誘っても「必要ない」と言うので。

それに彼は、これまで「予防接種はしたこない」と言います。
ヘラヘラ笑っていて、今年も受けるつもりは無いと言ったら…。

従姉妹は一言。

「死ぬよ!」

そうよ、そうよ!私がいっくら言っても聞かないんだから…。
主人は「針」が苦手らしくて 絵文字名を入力してください

交通事故の被害者として、二年間も入院していた人の言葉とは思えない汗-GL

まぁ、痛みの感じ方はそれぞれ違うのだけどね。

私は極端な「閉所恐怖症」で、MRIに入ることが出来ません。

ある医師に「筋ジストロフィーなのに、MRIに入ることが出来なくてどうするの!!」と叱られたけれど、息が止まって死にそうになっちゃうんだもの 涙

特発性血小板減少性紫斑病で入院した38歳の時、MRIに入ることが出来ず…。



病院



一度目は…「助けて~!」と大声で叫び、機械の入り口を両手でガシッ!と掴んだ もじゃもじゃ

二度目は…一度目に失敗しているので、その場で手首の静脈に「鎮静剤」を打たれた。結果、麻酔銃を撃たれたライオンのように大人しくなった もじゃもじゃ

三度目は…静脈に打つ鎮静剤は、「余り身体に良くない」とのことで、事前に「精神安定剤」を服用し。けれど、「検査の時刻」5分前に、緊張はピークに達し…。
精神は、不安定のマックス!
機械に入る前、大袈裟ではなくて5分は看護師さんの手を離さなかった。ジッと彼女の瞳を見つめて。
彼女も泣いていた。「お願い!入って!」…って。
だってね…検査技師さんが「時間がないんですよ 怒 」ってかなりお怒りでしたし… もじゃもじゃ

まあね。人によって「苦手なもの」はそれぞれと言うことです。

注射嫌いは分かり易いみたいだけれど、私のMRI嫌いは余り理解されません 絵文字名を入力してください


目出度く、明日、インフルエンザの予防接種に出向きます。

果たして、ワクチンはあるのか!? 

呑気な夫婦だ…。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/10/20 01:30 | 病気のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

プププ…Tamaさん…お願いだから、笑わせないで…。今、一人で吹き出したよー。

死んだら、予防接種は受けられないんだよー。
その点について、るーたんや姫の意見は聞きましたか?

けど、予防接種してインフルエンザにかかっちゃったら…。私も二度としないと思うe-263 大変な目に合ったんだね。

いよいよだね!長期休暇は!痛くとも…美しい元の美貌を取り戻せて、更に、お家でゆっくり出来ると言う豪華療養!…くらいに思って、頑張ってね!

応援してるからe-415

No:2074 2009/10/21 01:37 | Natsu #- URL編集 ]

みゃご~~

私も、インフルエンザの予防接種、明日会社で無料でうけられるけど受けないというか、明日は会社に来ないわ。。
私は7年ぐらい前に受けて、そのときインフルエンザにかかったの。。今はうけないけど、風邪さえもひかないや。v-91
受けたほうが体調がおかしくなったんで、、 もともと元気なんで、、
私も”死ぬ“のかな?   いや、注射するなら、死んだほうがましだ!!! v-40 


仕事しなくっちゃ。。

No:2073 2009/10/21 01:21 | Tama #- URL [ 編集 ]

daria様

ウフフ。この前「痛み」について、語ったものね^^; 注射とかマンモグラフィとか。
それにしても、意外や意外!この姐さんが、高所恐怖症だったなんて!人は誰でも、弱みがあるもんだ…e-277

でも、5Fまで「わぁ、大変だ!」って思ったら、高いから嫌なのねー(笑)
私は又、足腰かと思いましたわ。ま、そこは、そんなヤワな姐さんじゃにと思っていましたけれどe-348

> もう二度とここまでは来ないと決めた。

え?これって、dariaさんが決めていいの?(謎)

No:2070 2009/10/21 00:32 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

お姑さん、閉所恐怖症なんだねe-263
何だかね、狭いと息が吸えない気がしちゃうの。小さい頃に、エレベーターに閉じ込められた人たちが「酸素を確保するために」って次々と人を殺していくっていう映画(TV放映)を見て以来…駄目(-"-)

だから、お姑さんの仰ること、よく分かるの!昔、営業職だった頃、エレベーターに恐くて乗れず、5階分くらい歩いてた!今では考えられないね(笑)

ゆうこさんの場合、「往診」とか、近所にそういうお医者さんは無いのかな?昔はあったけど、最近、見掛けないもんね。あったら良いのに。

でも、ゆうこさんは免疫力が高そうだ!きっと大丈夫(爆)

No:2069 2009/10/21 00:26 | Natsu #- URL編集 ]

はな☆様

あ、ここにも居た…呑気な人が^^;
まぁ、考え方ですよね。だって、予防接種したからと言って、絶対にかからない訳じゃないから…。
只、呼吸器に問題のある人は予防接種は必要みたいです。

はな☆さんも閉所恐怖症!お仲間だわ!
私、昔、ロシアに行く飛行機に乗りこんだ瞬間(小さくて!)、倒れそうになりました。
で、その後、「大丈夫、ここに空気は一杯あるから落ち着こう!」と自分に言い聞かせたのe-263

焦りますよね。
うん!トンネルも!長いと、息が苦しくなります。

あ、MRI対策、発見しました!アイマスク!あれがあれば、大丈夫!だった!はな☆さんにもお勧めですv-433

No:2068 2009/10/20 23:58 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

えええええっ…!4人とも?一度も?
ある意味、凄いわ^^; アッパレな覚悟じゃ。

ねねね、でもさ、「タミフル」って私たちの様な中年期の人には安全みたいだけど、10代の子供たちが服薬すると、突然、高いところから飛び降りたりするでしょ?

れんげさん家の姫様たちは大丈夫かしら?
余計なお世話だったらゴメンね。

従姉妹ね。
主人に対して「いいよ!この冬、家から一歩でも出ないって言うんならね!」と言いきっていたわv-356

医療従事者なので、敏感なのかも。しかし、アッパレなれんげ一家であったv-425(←何の拍手?)

No:2067 2009/10/20 23:46 | Natsu #- URL編集 ]

あらららら。注射針刺されたらいまだに泣ける。MRIは想像したら苦しくなる。おまけに今月から社宅のお当番で、先日配りもので五階まで上がったら足がすくんで泣けそうで。倒れるかと思った。
もう二度とここまでは来ないと決めた。
……予防接種。ううう。ちゃんといっておいでよね!!ーー;

No:2065 2009/10/20 23:38 | daria #- URL編集 ]

こんにちは!

家の姑は、閉所恐怖症よ。。。って自分でいうのよ
トイレの扉を閉めると息が出来なくなるって
エレベーターは、種類に関係なく
一人では、まったく乗れない
※人がいれば大丈夫
だけど、CTやMRIは平気なのよ
よく、考えるとへんよね
なっちゃん エレベーターは平気?

私は、予防接種を受けたいと思っているけど
出かけられないのよねぇ・・・・

No:2062 2009/10/20 12:33 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

死にたくないけど・・・

今年の予防注射未だ考え中です!
暢気(^_^;)

私も閉所恐怖症ぎみです。
飛行機のトイレが怖いe-351
トンネルも違和感あるしe-441
MRIも乳ガンの疑いのときやりましたが怖くて
明いている上の方をみてなんとかやり過ごせたe-2
あの音も嫌でできることなら入りたくないねv-421

No:2061 2009/10/20 12:00 | はな☆ #- URL [ 編集 ]

死ぬの? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もっとのん気な 家族がここに・・・

我が家の家族4人。一度もインフルエンザの予防注射を
受けたことがない(;^_^A アセアセ・・・

全員 かかったことはあるけれど 「タミフル飲んどきゃ いいじゃない(^.^)」的で のん気(- -;)

死んだら 困る・・・ けど きっと今年も 受けないな(>_<)

No:2060 2009/10/20 08:00 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |