身体の変化 (座る)

私は、ここのところ、書きものをする自分の身体的な状態について、気が付きました。
これまでとは違う。明らかな変化です。

筋疾患の患者さんなら、誰でも通る道なのかもしれません。
私はいつの頃からか、長い時間、椅子に座ることが難しくなってきていることに気付きました。
足を降ろしたまま、椅子に座っていられないのです。

そう、こんな形の椅子にです。


椅子



PCのキーボードを打っている時、足がどうにもこうにも、落ち着きどころがなくて。
それで、椅子の上であがらをかくことになります。

けれど、それでは、両肘置きが「足の腿」を圧迫して、そこが内出血を起こしたりします。

これは…「進行の表れなのでは?」

今は、「com-pass 女性筋疾患患者の会」の会の「掲示板」と心強いサポーターが居てくれるので、そちらに相談してみました。

やっぱり!

腿の筋肉が落ちてくると、そういうことがあるらしいのです。

でもね。
今、現在、この「足の置きどころ」に悩んではいるけれど、きっと何か快適な椅子に変わるものを考えよう くり抜きハート1

こんな風に「思考パターン」を変えてくれる、有難い場所なのです。「com-pass」は。
大切な、私たちにとっての羅針盤。

今回の肉体の変化には、ちょっと胸の中がザワザワしたけれど。
大丈夫。ストレッチを考えよう。頑張ろう。

ちょっとした肉体的変化に、神経質になり過ぎちゃうこともある。
でも、過敏に反応していると、気持ちが持ちません。

よしっ!明日から、ストレッチは医師の「指導要項」をちゃんと読みながら、やってみます。

ここのところ、サボリ気味だったから。
身体って、正直なものですね 涙



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる葡萄の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/10/18 01:15 | 筋ジストロフィーCOMMENT(25)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

みゃんこ先生!ちゃんと表示、してみましたv-283

筋ジストロフィーは、その型によって、症状の出る部位も違えば、遺伝の仕方も違う。つくづく不思議な病気だなぁと思います。Tamaさんも困っているのね…。

私は顔面肩甲上腕型だから、勿論、上肢に障害が出やすいのだけど、Tamaさんも?型は違うのにね?
お医者様も「神様にしか分かりません」という訳だなぁと、Tamaさんのコメントを読んで…つくづく思っちゃったv-356

v-5、待っててミャv-283

No:2056 2009/10/20 02:47 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

やぁだ!私ったら朝、コメントチェックせずに、家具屋さんに行ってしまったe-263 そして、フットレストの付いた椅子を購入してしまったのでした。

せっかく教えてくれたのにね。
でもでも!このサイト、凄く興味を引くね!椅子にも納得!そうなのよ!椅子の上で胡坐をかきたくなるので、この取っ手のカーブは「さすが!」と思っちゃった。

足首のテープとか、浴槽の物とか。障害者の立場になって作っている気がするv-117

このサイト、無駄にはならないわ。今後の参考にするね!有難うe-415

No:2055 2009/10/20 02:40 | Natsu #- URL編集 ]

みんな悩んでます~

やはり型によって弱くなってくる場所が違うんだろうね。
私は、椅子に座るのは問題ないけど、上品に足をそろえるのが少し難があるの。 椅子で胡坐をかくのは苦手なのね。

私が進行を感じたのは、腕の力が弱くなっているなって最近感じています。

今日はまだましですが、明日は夜まで会議で、最後までバタバタします。。お昼休みにこうやってネットしています。

みゃんこの手を借りても邪魔だし、、 明日のうちでの会議でおとなしくしていることを祈ってますみゃ。v-283v-283v-283 

メールまっていますみゃ。。v-344

No:2054 2009/10/20 02:29 | Tama #- URL [ 編集 ]

装具屋さんのショールームで

車いすの試乗に 装具屋さんに行ったときに そう言えば
たくさんの種類のイスが置いてあったのを 思い出しました。

イスって言うには 結構なお値段だったと記憶しているけれどi-229

バランスよく座れるように 座面が左右に分かれていて動いたり
足を伸ばしたまま置けたりした様な・・・

福祉イスで調べたらこんなのもあったよi-179
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukushihatumeihin/smile-chair.html

自分に合わせて 調節できるって言うのは いいね!!

No:2040 2009/10/19 08:29 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

keme様

kemeさん、ご無沙汰しております!
私ね、毎日、kemeさんのところにお邪魔しているんですよ!コメントしないままで失礼しました。
色々考えちゃってねe-263 kemeさんの頑張りに、どうお返事をしたら???と考えている内にコメントしそびれます(*_*)

kemeさんも去年から!ビックリ!果たして打つべき手はあるのでしょうか。やっぱりストレッチなのかな。

私は変わった筋ジストロフィー患者で、寒い方が元気になりますe-271 暑いのは駄目なの^^; 秋が最高に元気で、冬も好きな季節e-60

でもでも!インフルエンザにだけは気を付けましょうね!
又、kemeさんのblog、お邪魔させて頂きますね。お大事にして下さいねe-415

No:2038 2009/10/19 02:15 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

おお!blogではご無沙汰でございました。台風を呼んだゆうこさん、無事に帰京してくれて、本当にホッとしましたよv-364
楽しそうな意義深い旅行のようだったみたいで、良かったですね。

さっすが、ゆうこさん!はい、明日は家具屋回りの日だそうなので、座ってみます。
それぞれの方のコメントが、とっても役に立ち、しかも学びつつのコメント返し^^;
何て素晴らしいことでしょう☆

> 座面の広いいすだと、胡座書きやすいし
> 片膝立てるのにも、楽だよ(笑)

れんげさんのコメントで「深く座る」は実践したのだけど、私、この椅子を求めているのだと思います。そうなのよね。足のしどころが無くて、エコノミー症候群みたいになってしまうんですもの。

> 机に向かう時間が長い人は、椅子と姿勢のバランス大事だと思うよ。

全く仰る通りでございます。明日、これらの皆の意見を総合して、家具屋巡りをして参りますわ。
どうも有難う~e-415

No:2037 2009/10/19 02:06 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

「股関節」以外は、私、全くmapleさんと一緒です!

もう、見事に私の今の状態を書いて下さったようで、感激してしまう。ピッタリ同じなんだもの。

これって、お医者様によっては「知らない知識」だったりする場合があると思うので、ホントに「com-pass」は心強いですね!これからも、宜しくお願いしますねe-415

No:2036 2009/10/19 01:54 | Natsu #- URL編集 ]

りんごじゃむ様

りんごじゃむさんと私、同じ型ですもんね!
お医者様に前に聞いたのだけど、人間はお尻の筋肉が無くなった時に、歩行出来なくなるんですって。お尻が凄く重要だそうです。
お尻から、腿腹筋や背筋に指令がいくのかしら?りんごじゃむさんも、ストレッチはしておいた方が良いですよ。…こんな私が言うのも何ですけれど。

> クッションを両脇につめてしっかり上半身を保持する様にするとかいう事だけでももしかしたら違うかも~。

一からコメントを読んで、お返事していたら、段々分かって来ました^^;
背中や脇のクッションは大事だということ。こうして「自分のやり方」を覚えてゆくのねー。有難うe-415

ニャンズには癒されつつも、今はアレルギーが出ないように、適度な距離を保っています。見ていても飽きないのでしたv-283

No:2035 2009/10/19 01:44 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

そうねー。夢中になると駄目ですわ…。
…と思ったけれど、嫌、違う。この「足のムズムズ感」…通りすがりのYおじさんの言ってる感じ。

この「椅子が駄目な感じ」に気付いてから、お風呂で浴槽の中でもストレッチ^^;

何だか、お湯の中でほぐれそうでしょ。いつも心配してくれて、有難うe-415
意識することが大事なのねe-348

No:2033 2009/10/19 01:22 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

今ね、「直角に深く」座ってみたの!意外にイイ感じe-415
要するに、お尻を背もたれの部分で固定するというか…。後、膝の裏が椅子にピッタリついていると固定される感じe-69 何だか希望の星だぞe-69
これだったら、せっかく外してもらった肘掛けだけど、元に戻してもらおうかな^^;

あ!これで、背中にクッションを入れれば良いかも!
皆、それぞれ工夫をしているのね。

私は、今のれんげさん方式は駄目みたい。しばらく、椅子に深く座ってみるね。有難う☆

No:2032 2009/10/19 01:17 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

確かに「さまざまな不具合」だわ。

けめちゃんと私の型が違うせいだね。肘掛けは…立ち上がりには必要なくて、座っている時に腿に当たって痛いのe-263
なので、さっき主人に「左の肘掛け」だけを外してもらったよ。そうしたら、ちょっと楽になった感じe-415

本当に「筋疾患」と言っても、それぞれなのね…「内てん筋」は初めて聞いたので、調べてみましょう。

私、昔から、股関節だけは柔らかいの^^; だから、転ぶ時も「開脚」よ。バレリーナのようになりますv-516

「情報の共有化」は大事だし、有難いことだわ。宜しくね☆

No:2031 2009/10/19 00:45 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

ホント、ホント。多分、普通の人でも椅子に「良い姿勢」で長時間座るのって難しいとは思うんだけど…。
ただ、こんなにハッキリと「辛いなぁ」って意識したのが初めてのことなので、「com-pass」は有難いな、とつくづく感謝。

> 姿勢が悪くなると思って頑張って直すようにしてる。。

偉いね。私は腰が痛くなるぅ。これを老齢化と言わないでね^^;

No:2030 2009/10/19 00:34 | Natsu #- URL編集 ]

ララ様

ララちゃん、サンシャイン牧場ではお世話になっています^^; ちょっと休止状態が続いていたでしょ?早く復活しないかなー…と、お待ちしていましたe-415
身体の痛みは取れたでしょうか?

確かに!ララちゃんの言っている意味、分かる!背もたれに身体を預けることが出来れば、楽だよね。
今のPC用の椅子は「普通の事務椅子」のような感じ。なので、落ち着かないe-263

牧場に息抜きに行っても、クルクル時計が回って画像が表示されないと、更にイライラが悪化^^;

背筋をピン!としているのも、昔は得意だったのだけど、今は辛いや…。又、色々教えてね☆

No:2029 2009/10/19 00:29 | Natsu #- URL編集 ]

通りすがりのYおじさん様

プハハ!んもう!わざと通りかかったくせに~^^;
Yおじさんたら、面白いです。

あのね、(恩着せがましく)Yおじさんのために現在、きちんとしたHP制作を企画中です。情報は、共有したいですものねe-53

あ、そうそう!『エコノミー症候群』のような感じですね!正しく!じっと座っていられませんね。ホント、足を組みかえたり、膝立てしたり…。
本当に、これが進行の過程なのだと分かって、納得がいきました。良かった!blogをやっていて!

ンフフ。シャルウィダンス、致しましょうねe-124

P.S.大阪の人って「ひつこい」って言うんですね!dariaさんが、よく「しつこい」じゃなくて、「ひつこい」と書きます。一種の方言?(あ、dariaさんは正確には「関西人」やったかな?)

No:2028 2009/10/18 23:58 | Natsu #- URL編集 ]

筋肉の変化

私は去年からですよ?
胡座をかいてみたり片足を立ててみたり、お行儀が悪い格好で?をしていましたよ?

今は座椅子も辛くなります?

これから寒くなる度に酷くなるのでしょうネ?

少しでも暖かくして筋肉の硬調を和らげましょうネ?お互いに?

No:2026 2009/10/18 22:57 | keme #- URL [ 編集 ]

書き忘れ!!

ストレッチも真面目にね
取り組んで頂戴!!

現状維持を目標に努める事が一番大事

思い出しては、書き込みしに舞い戻ってるんだけどね(笑)
誤字脱字がひどいから、修正しなくちゃ(爆)

座面の広い椅子だと、胡座かきやすいし
片膝立てるのにも、楽だよ(笑)
ただ、座っているだけの時は両膝立てて椅子の上に座ってた。
私が、ずっと昔、多分今のなっちゃんと
同じように椅子に座っていたときの話よ

No:2025 2009/10/18 22:45 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

こんばんは!

出来なくなることが、顕著に表れると
少し慌てて、次の動作を探し始めたりと焦る事もあるけれど
なんだか、しっくり来ないよこの姿勢って言うときは
家具屋に行って、片っ端から
座ってみる(笑)
店員さんが、ほんの少し困った顔をしたら
ニコッと笑ってみせる
椅子の高さと、座面の広さと肘置きの角度や高さ
背もたれの高さ
ほんの少しの違いで、しっくり来る物が見つかる事があるよ
自分に合う物が見つかった時は
そりゃあ、嬉しいんだから(笑)
私は単純だからかもしれないけどね
机に向かう時間が長い人は、椅子と姿勢のバランス大事だと思うよ

有った形や高さ等々が把握できたら
今使っている物に工夫を加えて補える場合もあるし
思い切って、買い換える事も出来るからね
だまされたと思って、ウィンドショッピングの時間をそれに充ててみてね

No:2023 2009/10/18 22:30 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

私も、立っているのがしんどくて椅子に座っていたのが、いつの間にか椅子に座っているのも落ち着かなくなってきました。
椅子にもよるのだけど、足を組み替えたりお尻の位置を変えたり。股関節が硬くてあぐらはかけないのですが、立て膝はしたりしています。が、どれも長時間は無理で常にモゾモゾしてる感じ。

進行を自覚するときはキツいけど、compassの皆さんに救われています。

No:2022 2009/10/18 22:29 | maple #- URL [ 編集 ]

こんにちは。写真の椅子、とっても素敵ですね。
私、今片足載せてました(笑)。私の場合、大腿の筋肉も落ちてはいますが、独歩可能ですし、手を使わずに床から立ち上がれるので、腹筋や背筋のせいかなあって思います。
ところで、ふつうの椅子でも足を乗せる台(適当なのがなければ電話帳とかをガムテープでしっかり巻いたりとか。でも最近の電話帳は薄いかなあ?)を用意したりとか、クッションを両脇につめてしっかり上半身を保持するようにするとかいうことだけでももしかしたら違うかも~。
昨日のねこちゃんたち、めちゃめちゃ可愛いですぅ~。癒されます(*^_^*)

No:2021 2009/10/18 22:11 | りんごじゃむ #q8zluuv. URL [ 編集 ]

夢中になると、他が見えなくなるからな~^^;大丈夫かな。
Natsuさんのいい所で、注意するとこだよ~!
うん、ストレッチ、大事に頑張って。
切り替える力も、とっても大事なことだよ。すごいよ。
無理せず、あわてずね。

No:2020 2009/10/18 21:31 | daria #- URL編集 ]

ちょっと前までは 直角に深く腰掛けるのが 楽だったんですが
最近は パソコンする時は 浅く座って テーブルに肘をついて
アゴを乗っけていることに気がつきました。

足の問題じゃなくて 首と背筋かなぁ?と思うんだけど。

超 姿勢悪いですね。

No:2019 2009/10/18 21:09 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

共通の症状もあるけど、さまざまな不具合もあるね。
私はひじ掛けが有る椅子の方が立ち座りが楽ですが、Natsuちゃんは逆に、邪魔になるんですね。
あぐらがかけるなんて股関節が柔軟なのかと思って羨ましい気もしますが、もろ手を挙げて喜ぶ訳にもいかないって事かしら?
私だったら、すぐに後ろへひっくり返っちゃいそうだけど。
内てん筋が弱ってきているせいか、私も座った姿勢では足が開き気味です。(T_T)
皆で情報交換しながら工夫できる事があったら共有していきましょうね。

No:2017 2009/10/18 17:50 | けめ #- URL [ 編集 ]

椅子によって座りやすさがあるよね。
私は腰を落とし気味にして座ると楽なんだけど、姿勢が悪くなると思って頑張って直すようにしてる。。
疲れない姿勢を見つけるの、むずかしいね。

No:2016 2009/10/18 16:36 | 奈緒 #- URL編集 ]

私はパソコンは横になりながらなんですが、長時間やってるとあっちこっち痺れてきます。
昨日はサンシャイン牧場に夢中になりすぎて身体が痛い(笑)
長時間、足をあげて座ってると鬱血して痺れてきますよね。
背もたれのある椅子だと少しは楽かもしれないですね。
家では背もたれの椅子で首をもたれて体操座りみたいに座ってます。
変なカッコウですが自分ではこのカッコウがいちばん楽です。

No:2014 2009/10/18 13:53 | ララ #- URL [ 編集 ]

みんな、同じ悩みなんですね

私も筋疾患患者ですから、会員外の者(文字色を変えて、更にひつこく)の意見も発言を許して貰えるなら一言「私も長時間、パソコンの前で、キーボードを打たなくてもマウスを動かしているだけでも、腰や足がモゾモゾしてきます、いわゆる『エコノミー症候群』です。背中が側湾のため曲がっているので腰に負荷がかかってきついので100均で買った座布団を二つに折って、腰に当てています。足は組見直したり、膝立てなどをしながら座っています。あまりアグラはしないなぁ」

Natsuさんからの「寄せ書き」、受け取りました。
今度、一緒にシャルウィダンスしましょうね。

No:2013 2009/10/18 11:57 | 通りすがりのYおじさん(ひつこい) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |