当然の報い

私たち、筋ジストロフィーの患者にとって、「体重管理」はとっても大事なお仕事です。そう、仕事なのです。

なのに、なのに、有り得ない~!!!

ここのところの、イベント続き。
二言目には「もうすぐお誕生日だもの!前祝いね!」
当日は、勿論、食らえるだけ食らい…満足したのでした。

が。

当然の報いですわ 泣き顔汗-GL

体重が4Kgも増えている!

恐ろしい~。ダイエットは、患者としての「義務」なのに…。

けれどさ。食欲の秋も手伝って…。


(注:以下の写真はイメージです)

party_course.jpg

PHOTO ST  by Shenry.D



Motoko-Alexander146_20091016054140.jpg

PHOTO ST  by Motoko-Alexander



ああ、困るわ。体重に、筋肉が圧迫されている感じ。

座っていても、立つ時の負荷のかかり方!

主人は意思が強いので、さっさと5Kgの減量に成功。

私はと言えば、一時期、10Kgの減量達成!と、思いきや…5Kgリバウンドしているのでした。


これは正に、当然の報いです。

体重が減る傾向になりましたら、ご報告致します。トホホ。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/16 01:00 | 筋ジストロフィーCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆず様

私は言葉を失いましたわ。でも、これって本当の体重なんですよね。
やっぱり皆のコメントを読んでいると、バランスがとっても大事なんだなぁと痛感しました。

痩せた方には、痩せた方なりの問題もあるでしょうしね。でも、何だか意外だったなぁ。そこまでスリムとは!ゆずさんの言動からは、イメージ出来ないの^^;

くれぐれも、お身体をご自愛下さいませe-415

No:2010 2009/10/18 03:57 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

マッキーちゃんの旦那様!105kgって体重だけ聞くと「重そう」って思うけれど、身長もあるんじゃないかな?バランスはどう?これで、キュッ!と締まってくれれば言う事なしe-415

Wiiフィット! 絶対にお勧め!家にもあるの。毎日の体重とBMI値を管理してくれるんだよ!
今、家の主人がハマっているのは「ダンスダンスレボリューション」v-363 二階でドタンバタンうるさいんだけど、その「努力」は凄いと思う。

マッキーちゃん、絶対にお勧め!私達でも楽しめるゲームもあったと思うし…。
昔、マイクロダイエットで劇的に痩せたけど…楽に痩せられた安心感からか、すぐに戻ってしまったさー。

あ、ダイエットの食事療法は、食べ物のカロリーを正確にしること。これは意外に効くのよん。
頑張ってねv-218

No:2009 2009/10/18 03:45 | Natsu #- URL編集 ]

べべたろう様

べべたろうさん、凄い!13Kg落として、それを維持しているんですよね!

ううーん。筋肉。難しい問題だなぁ。筋ジストロフィーの患者さんは「筋肉痛になるほどの運動は駄目」と言われているので、筋力トレーニングは出来ず…。地道にストレッチをやるしかないのですが…。

ミオパチーの患者さんはどうなんでしょう?筋肉は、本当に厄介ですよね。

> 肩の肉が落ちて腹の肉はまだ残ってま~す。

私もです(笑) 減量したあの10Kgは、どこの何が消費されたのでしょう?お腹の脂肪は…目も当てられないの。
はい、一緒に頑張りましょうねv-218

No:2008 2009/10/18 03:12 | Natsu #- URL編集 ]

maple様

本当は、5Kgとか10Kgとか、大きな体重変動はいけないんですよね。
でもね、れんげさんのコメントにも書いたけれど、医師から「何も食うな」と言われたこと&「今のままでは死にますよ」って、他のお医者様からも言われたの~v-40
これは恐いでしょ!

筋ジストロフィーで検査入院した(例のあの病院食)も、空腹を紛らわすためには「水」しかない!と思って必死だったのでしたv-356

でもね。他の入院患者さんは、私から見たら痩せているのに「これじゃ駄目なのよ。筋疾患だから」と仰っていて…。それも皆さん!

自覚が大切なんですねe-263
後ね、「アナタの足が可哀想」ともお医者様は言うのでした…。mapleさん!一緒に頑張りましょうよぉ。(とか言って、実はスリムだったりして^^;?)

No:2007 2009/10/18 03:00 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

あ、この写真ですよね!
taketyanさんのコメントを拝見して、すぐに「注意書き」を書き加えましたv-356

確かに!これだけ食べて太るなら…本望です。ワハハ!って…笑っている場合じゃありません。
本気を出さないと…。
taketyanさんは、スリムで羨ましいなぁ…v-425

No:2006 2009/10/18 02:52 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

いえいえ、凄かぁないのですv-356

以前、特発性血小板減少性紫斑病という難病にかかった時(現在は完治)、主治医から「痩せろ!」と、キツく厳命され…どうしたら痩せられる?と聞いた私に…。

「何も食うな!」と仰ったのよー(涙)←実話。
「キミの脂肪なら、何も食べなくても充分だから」って。仲良しの先生だったので、愛の鞭なんだけど、効いたわ…。

でね。「何も食べないダイエット」を決行。ま、実は何かは食べているんだけど…。そうしたら10Kg減ったの。でも、リバウンドしたーe-263

お姉さんの話、可笑しい!思わず吹き出しちゃった!私も…100Kgを超えたくはないけれど…欲しい。その薬v-310

そうだ。れんげさん、もうすぐ「食らう日」だね!その日だけは、何を食らってもイイことにしようe-239 フフフ。

No:2005 2009/10/18 02:21 | Natsu #- URL編集 ]

羨ましいです

私なんか、身長170近くあるのに、体重は35キロしかありません。

40キロなど贅沢は言いませんから、せめて38キロぐらいにはなりたいと毎日思っていますが願いが叶いません。

No:1992 2009/10/17 12:21 | ゆず #- URL [ 編集 ]

キャー!
「好き」が「隙」になってた!( ̄▽ ̄;)
訂正してお詫び申し上げます。

No:1990 2009/10/16 21:17 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

こんにちは!(*゚▽゚)ノ
意思の強い旦那さま、いいな~。
うちの旦那は体重105kgなのに、いっこうに痩せる気なしで困ってます。
私、小池栄子と結婚した坂田亘とか、北斗晶の旦那さんの佐々木健介とかみたいなガッチリした体型の人が隙なんだけど、うちの旦那のボヨヨンなお腹はどうしても痩せて欲しい!
叱咤激励しながらなんとかダイエットをすすめてるけど、食べることを我慢するのって難しいんだなって、旦那を見てると思います。
運動しないなら食べるのを我慢するしかないのにね。
Wiiフィットの購入を考える今日この頃です。

No:1989 2009/10/16 16:15 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

そうそう、筋疾患があると体重管理は必要だよね。わたくしも一時期太りすぎたから調子わるくて・・・。ミオパチーがわかって、減量に努めました。13キロくらい・・・。軽くなったような・・・。しかし食事療法だけもこの疾患はだめみたい、筋肉まで落ちちゃったよ~。難しいね。肩の肉が落ちて腹の肉はまだ残ってま~す。
体重管理、がんばろうね~。

No:1987 2009/10/16 11:07 | べべたろう #- URL編集 ]

減量

5㎏とか10㎏とか、すごいですv-405v-364私、1㎏減ったらヤッタ~と大騒ぎし、1㎏増えたら「誤差の範囲や」と、見なかったふりしていました・・反省ですv-390

以前、Natsuさんのブログで筋ジス患者の食事を見て衝撃を受けましたが、確かに体重増えると歩くときの一歩がさらに重くなって、地面にのめりこみそうになります。

やっぱり食事の量減らすのが一番かなぁ・・v-406

No:1986 2009/10/16 10:05 | maple #VhJ2SSWU URL [ 編集 ]

確かに・・・・

写真を見た範囲ですが、かなりボリュームもカロリーも有りそうですね。
辛抱も肝心ですね。

No:1985 2009/10/16 08:51 | taketyan #- URL [ 編集 ]

耳が痛いわ(- -;)

一時期でも10㌔も減量して偉いと思う。
がんばったけれど せいぜい3㌔が限界だった・・・
たった3㌔なのに もとに戻っちゃってるし(;^_^A

姉が 病院の先生に「何か いい薬は無いんですか?」と聞いてみたんだけど
「100㌔を超えたら 出せますよ!!」だって(×_×)

超えたかぁないですわよね(;^_^A

私も もうすぐ「食らう日」なので ご忠告 肝に命じます!!

No:1984 2009/10/16 07:08 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |