アクシデント続発 (前編)

お誕生のお祝いのコメント、メールを頂いた皆様、本当に有難うございます。
今、とても幸せな気持ちです 絵文字名を入力してください


お誕生日、当日。

朝からアクシデント続発…。もう泣けてきます。

「母の生きなかった年齢を生きる」…と意気込み過ぎたのだと思います。
センチメンタルになり過ぎです…私 苦笑

「わぁ!47歳になって初めて食べるパンだね」(いちいち理由付けをしたがる汗-GL

主人の買って来てくれた、くるみパン。本当に美味しそうだったのです。
「美味しいねー」

モグモグモグ。

ガチン。

うっ、何、今の音?

あああ…。


奥歯にかぶせた、高級セラミックの歯が外れたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

かぶせたセラミックが外れて…奥歯はジンジン。痛みます。何故、今日?何故、朝?
だって、これからご馳走を食べるかもしれないじゃない!だって、お誕生日なんだもの!

大事に大事に、はずれたセラミックは、歯ブラシで磨いてからティッシュにくるんでメイクポーチへ。

舌で触ると微かな痛みと沁みる感触は、努めて忘れることにしました。
三連休じゃ、歯医者さんもお休みだから 涙

気を取り直し、主人と、車で一時間ほどの父のところに行きます。
ここで、小さい秋を見ーつけた。


秋1



秋2



秋3



この小さい秋は、父のマンション敷地内のもの。
ここの住人は、築30年にもなろうという、この古い建物を、うーんと愛しています。
なので、とても綺麗。「愛情を注ぐ」って、こういうことなのね…と、いつもここに来ると思います。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*☆・゜・*



それから。とある都心の警察署へ出頭。

駐車禁止の「あの」紙が、ペラペラと風に舞って車のフロントに貼られていたのが数日前。

んん?おかしい?私達は、きちんとルールを守ったところに車を停めたはず。何かのお間違いでは?

交渉の結果「では、罰金は支払わなくても良いので、その手続きに署に来て下さい」と言われ。
税金をきちんと納めている、日本国民として、「手続き」のために警察署へ。私は車に残り、主人だけが行きました。

車に戻ってくる主人の顔は紅潮しています。怒り心頭?

「あれ?どうしたの」

「結局、罰金、払うことになったよ!」

「え?だって、『支払わなくて良い』から、その手続きに来たんでしょ?」

「ちっくそー。逮捕される寸前(公務執行妨害?)まで主張したけど、駄目だった… どよ~ん

いつの間にやら、私達夫婦の理解していた「交通ルール」が法律で変更になっていて、それを知らなかった!悪いのは私達らしいのですが。

警察は「貴方は、道交法の教育を受けたはずです」の一点張りで…敢えなく…○○○○○円の支払いとなりました がーん

この時点で、既に夕方。
47歳の一日目も日が暮れてゆく…。

これで終わりじゃないのです。

ガックシ、そうね、人生、私の描く…センチメンタルな「素敵な一日」になんかならないわ。

取り敢えず、私達はお台場の、夜景の美しいレストランバーの窓際の席に座ったのでした。



食事1



食事は、心ゆくまで味わいました。

だって「誕生日は食らう日」ですものね ウインク ハート




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/10/12 16:18 | 記念日COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆず様 返信Ⅱ

おお!調べて下さって、有難うございます!

だけど…これやな?これかぁ?という感じで、更に訳が分からなくなりましたe-351

ゆずさんのコメントを見て、車に走る主人!「駐禁除外」の発行年月日を確認しに行ったの。そしたらね、ナント!「平成21年5月1日以降」の発行だったの(汗)

日本語って難しい。そして…私達は、きっと「説明」を受けたのでしょうね???

ああ、主人がキレまくって、逮捕されなくて良かった!
色々調べてくれて有難うねv-218

No:1967 2009/10/14 21:24 | Natsu #- URL編集 ]

これやね

ネットで調べたら、こういうのがありました。

「道路交通法、改正」
平成19年8月31日から施行されました。
また、交付基準の一部が再改正され平成21年5月1日から施行されました。

(除外対象場所は)
道路交通法第45条第1項に規定された道路標識等によって駐車を禁止した場所で、
法定の駐車禁止場所は規制の対象から除外されないことが明確になりました

法定の駐車禁止場所(これが、私が停めた場所でした)

No:1966 2009/10/14 19:18 | ゆず #- URL [ 編集 ]

ゆず様

ああ、やっぱり、ゆずさんも…e-351

> 「除外の紋所」が使えるのは「駐車禁止の看板」があるところだけなんですね。

これは知りませんでした!ホント!?全国共通?
今回のことは「最近、道交法が改正になったので、アナタの車は駐車違反になります」と言うものなの。

だから「いつ変わったんですか?変わったなら、その時期はいつですか?」って確認したのだけど、曖昧なお返事で(-"-)

だから怒っているのでした。納得出来るルールには素直に従いますし…。違反を敢えてするような勇気はないので…。

で、ゆずさんも、次回は遠慮せずに、交通ルールを守り、国道に停めるんですねv-425
だって、コンコンとお説教されちゃったんだもんね^^;
ううーん、やっぱり不思議なルールやな…。

No:1963 2009/10/14 04:43 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

ああ、やっぱり…けめちゃんも…。

> 減点された上に、罰金+レッカー代+保管金+タクシー代でトータル3万弱の出費でした。(トホッ)

そうだよね?私もね、どうやって美容院の前から警察署に行ったのかな?と思ったのでした。タクシーで警察署に行ったのね。目の前真っ暗になるよね^^;

以前、私はレッカー車のジャッキで上げられている正にその瞬間!自分の愛車を取り返したことがあるぅ。厳しいけど、温情のある婦警さんで。

けめちゃんのご主人て、やっぱり凄い人だわ。だって「何を不注意なことをしてるんだ!」って怒るんじゃなくて、笑って諭してくれるんだもの。
これは確かに事件だね!「○○家の、ニー・ニー・ロク事件」!
けれど、その対応してくれる警察官によって、OKの場合とNOの場合がある曖昧な点は…改善して欲しいなぁ。

有難い「駐車禁止除外者証」だからこそ、ルールを明確にして欲しいよねv-448

No:1962 2009/10/14 04:19 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様 返信Ⅱ

そうそう!それそれ!「駐車禁止除外指定」というもの。
歩くのが大変だから。車から、車椅子を降ろしたりする時に広い場所が必要だから。楽をしようとか、駐車場代を浮かそうとか…そんなことでは全然ないのだけど…。

あれが無いと、車でも出掛けにくくなっちゃうのにe-263
今回は、「道交法が変わりました」と言われ…「そんなの聞いていません」と言ったのだけど、一旦は了承してくれて。そして、直接警察署に伺ったら、主人と喧嘩になったらしいのでした…。

何も、誕生日に…ふう…と溜め息。主人は、お金(罰金)の問題じゃない!って怒ってる。私もそう思う。
同乗していたdariaさん(直接交渉担当)が、一番怒っているかも…(-"-)。

今回は、その理不尽さに怒っているの。電話で話した時と「話が違うじゃない?」って。

れんげさん、一度も使ったことないの?凄い。ビックリ!
これは、警察官によっても対応が違うので、要注意なんだ。駄目!という人もいれば、イイですよ!という人も居るのでね。ううーん。ルールを統一して欲しい!

No:1961 2009/10/14 03:38 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

もうもう、dariaさんには本当に助けて頂きましたわ。頼もしかった!

でね…dariaさんのコメントの通り!その通りに話したらしいのだけど、「誰でも分かるようにしておきます」の筈が、全然そうでは無くってさe-262

例のカードの裏に「承認印」みたいなのが押してあるの。それを見た、中年男性警官が、鬼の首を取ったかのように「このハンコが押してあるということは…」と延々と説教されたらしくてe-263

ここにdariaさんが居れば!とマーチンと何度も話したんだけど、もう、その「カードの裏のハンコ」でお終い。

> じゃなきゃ、わざわざ警察署行かなくても、お金振り込めば良かっただけじゃん。

全く仰る通り!マーチンも、対応した人に何度もそう言ったらしい…が。
だからねー、「その場でどうしてdariaさんに電話しなかったの?」と言ったら、「そっか!!!」ってe-263
もう、同じ過ちは二度としないわっ。
本当に、お手数をお掛けしました。

うん、確かに私らしい誕生日なんだけど…ちょっと、これだけは頂けないプレゼントだったe-351

No:1960 2009/10/14 02:15 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

> 普通は 一日に こうもいろんな事を経験できないよv-393

そうでしょ!それがね!私、結構…ある!良い日は幾つもラッキーが重なるのe-415
それが、悪い日は、玄関でつまづく…から始まって、笑っちゃう位、悪いことが起きるのよ!

そう…全ては必然なのだ。ンフフ。けど可笑し~!れんげさんの言う、神様からのメッセージv-282

後半は…泣きたくなっちゃうよ。って言うか、かなり、暗い感じの終わり方だったe-263
最初の日って、肝心なのにねー!

No:1959 2009/10/14 01:12 | Natsu #- URL編集 ]

今日は本名で。。。

実は私も昨年、やられました。(という表現もおかしいですが)。
最近、「草色の制服」を着てる人が、この手の「取り締まり」をしているのですが、昔は警官だったから「少しぐらいのお目こぼし」があったのが、きっちり「規則どおり」に厳しくされておられるようです。
「乱用の見せしめ」か、またはノルマがあるのかな?

「除外の紋所」が使えるのは「駐車禁止の看板」があるところだけなんですね。

出頭した時に「取調べ室」のようなところへ呼ばれて説明されました。
「法律で禁止されているところ」(消火栓付近?m以内)(横断歩道から?m以内)(交差点から?m以内)などは「紋所」があってもだめなんですよ。これらは「法令違反になるので単なる駐車違反」より罰金が大きいのです。とコンコンと言われました。
「免許取る時、習わなかった?」ってね。

交通量の多い、国道2号線に停めるより、横のわき道の方が迷惑にならないだろうと思って停めたのが失敗で、駐車したところに小さい路地があって、それが交差点(三叉路)になって5m以内だったもので、大枚を叩いてしまいました。

次、停める時は、絶対、国道に停めてやる!!

No:1949 2009/10/13 18:46 | ゆず #- URL [ 編集 ]

(>_<) あちゃ~!

私も以前、出頭経験ありよ~ん。^_^;
「駐車禁止除外者証」って、注意書きがゴチャゴチャ書いてあるもんね。
繁華街の一方通行に、ワラワラと駐車してある中に私の一台もv-231
気分良く、美容院から出て来て目を疑ったわ。(@_@;)
だって、そこに有るはずのマイカーが、何処にも無いんだもん!(>_<)
生まれて初めて、警察署の二階へ馬鹿丁寧に案内されてさぁ(;一_一)
減点された上に、罰金+レッカー代+保管金+タクシー代で
トータル3万弱の出費でした。(トホッ)
帰宅した主人に、開口一番「痛い目に会わなきゃね」って大笑いされましたよ。
随分と高くついた美容代でした。
その日は2月26日だったので我が家では「○○家の、ニー・ニー・ロク事件」って、今でも話題にあがります。
Natsuちゃん、事故や怪我をしたわけじゃなし、まだ良かったと思いましょう。(^_-)
・・・って言う風に、私も主人に励まされたの。

No:1948 2009/10/13 17:48 | けめ #- URL [ 編集 ]

dariaさんのを読んで

もしかして 道路に駐車してもいい 「何とか証」 と言うのを
使って止めた時の話かな?

もしそうなら 私は今年になってから 初めて貰いに行ったんだけど
それと一緒に 「こう言うところには止めてはいけません!!」 って言う
説明の紙をもらったよ。

でもね・・・ こと細かく止めてはいけない場所が書いてあって
全部覚えるなんて無理だし そんなに止めちゃいけない所だらけじゃ
役に立たないじゃん!!って思った。

結果 まだ一度も 使ったこと無いの。

No:1928 2009/10/12 22:42 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

なんで?担当が変わったの?確かに「初回で、知らなかったということなので今回はその取り消しの手続きにきてくれ」と言われたのよ。
じゃなきゃ、わざわざ警察署行かなくても、お金振り込めば良かっただけじゃん。
あの担当者は、自分がいなくても誰にでも、わかるようにしておきますって言ったのよ。
担当者の名前出した?う~ん。それとも、講習受けてたのか??
……やっぱり、ついていけば良かったよ。連絡くれたらよかったのに。がっくりきた。
罰金って、仕方なく払うもんじゃなくて、納得して払うもんだとおもわなきゃ、やってられんから。
こういう法律改正、徹底して通知してもらわないと、皆が困ると思うんだ。
こういうことばっかりは、関係者じゃないと気付きもしないことなんだって思うよ。
警察、どうなってるんだろう。皆どうしてるんだろう。
私はわからないけれど掲示板とかで話し合ってるのかな?
どこにどうとめたって、これでは皆には分からないと思うけれど、そういうのはコンパスとかで
話してるのかな。とすれば、私もこんなの書いているのもね。^^;余計な御世話だけど。
ま、奈津さんの誕生日らしいっちゃ誕生日らしい。
しっかり目を覚ませと、何度でもお母さんメッセージだね。

No:1927 2009/10/12 22:16 | daria #- URL編集 ]

これも必然???

普通は 一日に こうもいろんな事を経験できないよv-393
それも 滅多に起こらない事 ばかり・・・

これは「今日と言う日を 一生 覚えておきなさいv-363」と言う
神様からの メッセージだねv-282

まだ 前編みたいだし・・・v-398
後編が 楽しみな私って 意地悪だわねv-355

No:1924 2009/10/12 18:16 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |