誰が台風を呼んだ?

台風18号が、いつの間にやら日本に迫っていた…らしい。

心配した父から電話が掛かってきた。
9日が、亡き母の命日なのだ。亡くなって…もう33年も経つ。

私は母の亡くなった日の翌々日が誕生日で、しばらくは自分の誕生日を祝う気にはなれなかった。
誕生日の二日前が、母の命日なのだから。

二年前。
私は、母の亡くなった年齢を超えた。感慨深かった。言葉では…表現出来ない。何とも言えない気持ち。

本当は、きちんと母の命日に参りたい。けれど、大型台風が来るという。
それで、「9日はどうするんだ?」と心配した父からの電話だったのだ。

9日はともかく。
様子を見ましょう。もしかしたら、もう治まっているかもしれないし☆

けれどね。
「関東直撃」!と言っている8日の午前中。

私には、どーしても!何があっても!出掛けなければいけない用事がある 涙
私一人じゃ、もう泣いちゃうな。けれど、この日は、主人とお友達二人と一緒。かなり心強い。



PureFocus-1.jpg

PHOTO ST  by Pure Focus

だけれど。

この世の中には、実際に「雨女」というものが居るのだ。
それが私 F☆Cultivation・傘(赤) 雨

Case 1 外出中、雨が降り出したので、傘を買う。店を出たら、止んでいた。

Case 2 車を止めた時は、降っていなかった。さて、車を降りて、ドアをバタン!と閉めた瞬間に大粒の雨。

Case 3 ある年の三月、父と二人で石垣島へ。泳げはしないけれど、散歩をすると、沖縄の陽射しに汗が吹き出す。帰り。羽田空港から、JR中央線の自宅最寄り駅へ。(東京23区内)
降り立つと、目の前は一面の雪景色 雪の結晶

これにはね、 もうもう本当に驚いて…。
タクシーを待つ、行列の待ちの皆さんはコートを着ているのに、私たち親子だけ…ミョーな薄着。
タクシー待ちの先頭にいらした、親切な方が「ご一緒にどうぞ」と言って下さって、私たちは雪ダルマにならずに済みました。あの時のご恩は忘れません 絵文字名を入力してください

けれど、ああ。どうして8日に台風が直撃するの?怖いわ。一人では絶対に出掛けられない。
4人の体重で、車も飛ばされずに済むかも…。

そうですね。台風を呼んだのは、この私です。…と思います。

ふうう。

皆様、無事でありますように。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/07 00:02 | 独り言COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆず様

ポチッ!って、何て魅力的な言葉でしょう☆
ウフフ、ゆずさん、有難うございます。

そして今、東京はひどい土砂降りですe-263 ゆずさんが、こちらに降らせているのですねー。(嘘)

何だか、とてもマーチンを守れるような雨音じゃありませんねv-356

ゆずさんも、明日が無事に過ごせますようにe-420

No:1881 2009/10/08 01:53 | Natsu #- URL編集 ]

でこばぁば様

こんにちは。こちらでは、初めましてe-420
いらして下さって、本当に嬉しいです☆

ビックリです。でこばぁばさんも、私と近い年頃でお母様を亡くされているんですね。
私が13歳で、母は45歳でした。私の筋ジストロフィーは、その母の遺伝なのです。

宜しければ、お聞きしたいです。お母様の年齢を超える時、どんな気持ちでしたか?
私は、これまでは、母の歩んだ道の後を生きてきた。けれど、46歳からは、お手本が居なくなってしまった…と、妙にセンチメンタルな気分になりました。
「母親」って特別な存在ですよね。なので、私は「お墓参り」とは言いません。「お母さんに会いに行くよ」と言うんですe-53

車以外での外出は…難しいですね。私は「大雨」の天気予報が出ると、前日に友達に連絡をします。「雨じゃなかったら行くね」って。
雨で滑るわ、傘と杖の両方を使うのは危険だわ…e-263 健常者の友達は「大丈夫だよ」と言いますが…やっぱり怖くて。
骨折など、避けたいですものね。

明日は、極力、雨に濡れない移動手段を取ろうと思います。有難うございました。
でこばぁばさんも、充分にお気を付け下さいねv-218

No:1880 2009/10/08 01:21 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

たたりって…んまっ!魔術と呼んで頂戴!よりにもよって、何故8日に50年振りの台風が上陸する?
大丈夫、明日は力強いアナタが居るから、こけへんで。

9日ね!母の命日、ニュースでも言っていた!ホントに台風一過って感じだね。でも…その被害が怖いわ。
飛ばされないでね!(dariaさんなら、飛ばないでしょうけどe-277 ウシシ)

No:1879 2009/10/08 00:50 | Natsu #- URL編集 ]

相当、きつい台風のようです

まずは、ポチリを2つ。

そして、台風が我が家の方には来ませんように!
どうか、「Natsuさんの方に」・・・・・嘘です(笑)

明日はやばいので、しっかり「マーチンさん」を支えてあげてね。

お気をつけて行ってらっしゃい。。。

No:1878 2009/10/07 21:52 | ゆず #- URL編集 ]

ここに書き込み、初めまして。
よろしくお願いします。

お母様33回忌なんですね。Natsuちゃんと同じような年頃に私(11歳)も母(35歳)を亡くしました。
今までの人生の中で母がいてくれたらなあと、何度も思うことがあり、私の今の歳になってもたまに恋しくなりますね。

外出する日は、雨が降りませんように太陽が出てなくて曇りでいいですからと、当日を迎えるまで願わずにはいられません。

明日はじゅうぶん、気をつけてお出かけ下さいね。

No:1877 2009/10/07 17:41 | でこばぁば #- URL [ 編集 ]

りんごじゃむ様

こんにちは!りんごじゃむさん!いらっしゃいませe-420

わぁ、マッキーちゃんに次いで二人目だ!晴れ女v-278 あやかりたいなぁ。

風、怖いですよね。私は以前勤めていた会社が、ビル風の強く吹く場所にあったのです。健常者の皆には「大袈裟な!」と言われたけれど、駅徒歩1分の場所でも、「風」には勝てませんでしたe-263

長崎は「坂」の町ですもんね。本当に怖い思いをされたと思います。

明日ね^^; うん!主人は下肢障害なので…頼れる友人二人(女性)に、しっかりガードをお願いします。

りんごじゃむさんも、風邪にも台風にも気を付けてねv-433

No:1876 2009/10/07 17:32 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

明日のお出掛けの理由…明日のblogに書けたら書くねe-263
どうしてもね、死んでも行かなくちゃならないのー。

マッキーちゃん、明日のお出掛け、キャンセルしたんだね。私も出来たらそうしたい~!
気を付けるね!私は風に本当に弱い。怖いよ(-"-)…皆もだよね。

そうなの。台風ね…私が呼んじゃったv-76
マッキーちゃん、晴れ女か!いつか、皆で会える日が来たら、その日はピッカピカの晴天にしてね。

奈緒ちゃんとゆうこさん!私もね、すっごく心配していて…何故、よりによって、あの二人がこの時期九州に!?
無事かなぁ。メールしてみようかな。無事だとは思うけど、かなり心配。無事に帰って来て欲しいよねe-68

No:1875 2009/10/07 17:17 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

アハハ、笑いごとじゃないのに、笑っちゃう^^; ここまで来ると!

ご主人のお母様、37歳って…。お若いね。若すぎる。その時、ご主人は幾つだったのだろう。何だかね、「親の年齢を越える」って、特別な想いだよ。
45歳を過ぎて、46歳になった瞬間、主人と手を叩いてv-425お祝いしたけど…何とも言いようのない複雑な気持ちだった。

8日ね!そうそう!そうなの!「死んでも」行かなくちゃならない^^; ま…死んじゃったら、行かれないんだけどねv-356

ああー、もうー、早く明日が終わりますように!もうドキドキして落ち着かないのよe-263
経過は又、報告致しまする。…ああ、もう…どうにでもなれ!という想い。

だから、台風を呼んじゃったかも。私。へへへv-76

No:1874 2009/10/07 15:53 | Natsu #- URL編集 ]

ポプリ様

こんにちは!ポプリさん!いらっしゃいませe-420

> 外出も多くないのに、出かけるといつも雨。

アハハ!これも、一緒です!本当に不思議ですよね!そうなの。たまの外出なのに、雨が降る…。ポプリさんも仲間だったのかぁ(笑)

8日に台風が直撃するというので、「台風一過」で8日の内にどこかに行ってくれれば良いのに…と思います。
通院は大事ですものね!

私も雨じゃなければ、お墓参りに行きたいのに…。こうなったら、「確実に晴れ女」の、れんげさんのお母様にお願いするしかないかも!

9日、台風が過ぎていると良いですね。本当に、怪我だけはしないで。注意しましょうね。お互いにv-218

No:1873 2009/10/07 15:30 | Natsu #- URL編集 ]

二日前から、これは、Natsuのたたりだと思ってたわ!!
ニュースを見るたびに、あなたがこける(深い意味はない、許せ^^;)
のではないかと心配なのであ~る。
お母さんのお墓参りは、ちゃんと晴れるよ。
お母さん、久しぶりのお父さんとのデートだもん晴れさすって!

No:1872 2009/10/07 15:24 | daria #- URL編集 ]

れんげ様

雨女の定義ね^^;…もうね、こうまで重なると、否定出来ないv-356

れんげさん、結婚式もv-279かぁ。お母様が晴れ女でいらして良かったね!

洗濯物の件、5分間の雨…私、両方とも経験ある^^;
大体さ、傘を持って出た日は降らない。持たずに出た日は雨が降り、傘を買ったと同時に止むって…何の嫌がらせ~e-268…って思うよね。

何だか、仲間が出来たみたいで可笑しくなっちゃった(笑) 私だけじゃないのねe-68
れんげさんも、確実に雨女ですわ☆

No:1871 2009/10/07 13:55 | Natsu #- URL編集 ]

気をつけて行ってらっしゃい

明日お出かけなんですね!
 私は自称晴れ女(*^_^*)ですが、以前私と同じFSHの母と長崎を旅行中に台風に襲われ、坂の途中で母が動けなくなったのを思い出しました。怖かった(@_@)。
 
 でも、4人ですから心強いですね♡一人と複数では雲泥の差ですよね!くれぐれも気をつけて。風邪もひかないように~。

No:1870 2009/10/07 13:26 | りんごじゃむ #- URL [ 編集 ]

Natsuさん!明日のおでかけどうするの?
強行突破しちゃう?
私は明日のおでかけはキャンセルして、別の日にするよ。
Natsuさん、行くならほんとに気をつけてね。
雨風が強いと、車から出られないし、出た途端に強風で転んだりしたら大変!
くれぐれも用心してね。

そうか~、台風を呼んだのはNatsuさんだったのか。
いくら晴れ女の私でも、今回の大型台風を吹き飛ばすことはできないわ。

それより、九州を旅行してる奈緒ちゃんと、鹿児島に滞在してるゆうこさんは、今頃どうしてるんだろう?

No:1869 2009/10/07 12:26 | マッキー #L9ACpnHw URL編集 ]

そこまでとは (^^ゞ

嵐を呼ぶ女!v-76にはならいで欲しいわぁ~(^_-)
そっか、お母さん、もう33回忌なんだぁ・・・
お父さんもNatsuちゃんも、色々と想うところもあるでしょうね。
うちの主人も生母を37歳で亡くしてるので、その歳を超す時、「おふくろの歳を越しちゃう」って言ってました (T_T)

こうして夫と娘に想われているお母さんも、きっと天空から二人を見守っていてくれますよ。(^.^)

8日の「のっぴきならない用」って、もしや!
TV放映しないのぉ?
気をつけて行ってらっしゃーい。 (^O^)/~~~

No:1868 2009/10/07 10:54 | けめ #- URL [ 編集 ]

私もです

Natsuさん
会ではお世話になってます^^

私も雨女なんですよ。
外出も多くないのに、出かけるといつも雨。
9日も通院、大雨かな。
晴れ女になりたいですね^^

No:1867 2009/10/07 09:09 | ポプリ #gJtHMeAM URL [ 編集 ]

うわっ(- -;)

雨女の定義に かなり当てはまるわ・・・

そう言えば 結婚式の朝も 小雨だったなぁ(- -;)
確実に晴れ女の 母が一緒だったから 家からの移動途中で
何とか曇ってきたけれど(;^_^A

洗濯物を干したら降って 取り込んだらまた晴れる・・・

この前は 「どこで濡れたの?」と聞かれた たった5分間の雨に降られたし・・・

雨女度 かなりだと思わない?


No:1866 2009/10/07 08:14 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |