貸すだけだからね。

今はまだ、フレンチポリネシアの島に居るはずなのだけど、ちょっと寄り道をしています。
けれど、ちゃんと日本に帰りますからね。大丈夫 アセ

今日は何となく、「父の絵」を載せてみたくなりました。友人の影響です。
彼女のHPには、とても素敵な「父の絵」というコーナーがあって…拝見していたら、とても父の絵が懐かしくなって。

我が家には、それぞれの部屋と廊下に、父の絵が飾ってあります。
まだ…主人と付き合っていた頃。結婚が決まってすぐの頃。

主人が父に言いました。

「僕、お父さんの絵が好きです。失礼ですが、お値段はおいくらぐらいなんですか?」

大真面目な、主人と父。

「そうだなぁ。僕の絵は『号』、○○円だから…これなら90万円だけど、キミになら60万で譲るよ」
(※ 「号」とはキャンバスのサイズを言います)

ひょうひょうと言う父。
面喰いながらも、「欲しいですね」と答える主人。

横で聞いていて、吹き出しそうになりました。

絵描きには、絵描きのプライドがあると…父は言います。自分の「絵」は簡単に「はい、どうぞ」と差し上げる物ではないと。

確かに。私もそう思います。はい。

そうして、正式に二人の結婚が決まりました 花束

主人は「Natsuの物は僕の物」という意識で(きっと)、父に言いました。

「お父さん、この絵を家に飾らせて欲しいんですけど」

父は…うーむ…と考えて言いました。

「あのね。あげるんじゃないよ。貸すんだよ。貸すだけだからね。いいね」

主人は「あ…はい、お借りします」と アップロードファイル


因みにこの絵は90万円もしません。小ぶりなサイズです。



父の絵



この絵は、父にしてはちょっと独特。普段の父は、スペインやイタリア、風景と静物を描いています。
人物は描きません。

私も友人のように、「父の絵 ギャラリー」を作ってみたくなりました はーと


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/09/27 23:53 | 父のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ様

> なっちゃん、芸術家は「手のかかる」人が多いって噂もあるけど(笑)

ああ~!もう、この一言に納得!そうだよねー。確かに、どこか独特の感性が無ければ無理なのかも…。

それにしても!アンナさんのお父様の絵を拝見した時にはビックリ!本当に似ているの。私は抽象画が苦手で、具象の油絵に凄く惹かれるe-420

油絵は、ゆうこさんに向かないのか…そうか^^; 私は性格的には向いているのだけど、アンナさんのように「芸術的センス」は受け継がなかったのv-356
でも、絵を鑑賞するのは好き☆

ゆうこさんに、モダンアート…どうなんだろうe-277 へへへ。

No:1815 2009/09/30 04:06 | Natsu #- URL編集 ]

こんにちは!

油絵を飾る週間が欧米に比べて日本には浸透してないから
一般家庭で観る機会が少ない油絵は
たまに見ると、油絵独特の深みがとても新鮮だと感じたりするのよね
なっちゃんもアンナさんも
そんな絵の中で、育ったんだと思うとかなり羨ましいわ!!

むかーーし油絵に挑戦(2枚程)したけど
上から絵の具を塗ると下が隠れるので何度も修正出来て
大胆なタッチが出来るので、性格に合ってると思ったけど
乾くのに時間がかかって、
イライラするからやっぱり私向きじゃ無いと思い知らされた事を思い出したわ(笑)

隠れ家で、モダンアートに囲まれて、優雅に老後を過ごしたいよぉ~
なっちゃん、芸術家は「手のかかる」人が多いって噂もあるけど(笑)
お父さんは芸術家現役に戻ってもらいたいね!!

No:1810 2009/09/29 11:45 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

Tama様

Tamaさーん!生きていたの~e-263 本当に捜索願いのメールをご自宅にお送りしようと思っていたのよ!
はああああ。本当に、取り敢えず、生きていて良かったe-415 嬉しいよー(涙)

うん、鼻水かめないでしょ、だって(笑)痛過ぎるよー。早く、専門医に診て貰って欲しいな。
ただ、「骨折」の場合、骨がつくのを待つしか無い…ということもあるらしいので…。

とにかく私は心配よ!結果を早く教えてね。
どうか、どうか、お大事にねv-283


No:1809 2009/09/29 04:42 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

ねー!dari男様の入選していらっしゃる会は、相当由緒あるものと聞きましたわ。ビックリ!それに、本当に素敵e-420
なのに、何と控えめなお父様と娘さん。dariaさんのお父様はいつから始められたのでしょう?

家の父は、「絵描き」で居続けるために、教員をしながら家族も養ってくれたのでした。
美術の先生、そういう方、多いのよね!本業の傍ら、三年に一度の個展に向けて描く。

あああ。父は老いてゆくけれど、「絵」は生き続けるね。今の私には、それが救いe-309

P.S.マーチンもおかしいよねー^^;!感性が普通じゃないわ。父にひるまないでくれて、今がある…。有難いことですじゃ。

No:1808 2009/09/29 04:35 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

アハハ!家のおとん、アルコール依存症でグダグダなんだけど、数年前までは、絵に情熱を注いでいたの。
「60万」と側で聞いていて、「おいおい、ぼったくりだろー」と言いたかったのだけど…ま、芸術家さんの言うことなので、黙っていました^^;

そうしたら!何とマーチンが!「欲しいですね!」って…。私は絶句致しましたわv-356
でもね、お陰で家は「絵」で賑やか。これは有難いことだなって思っているの。

お父様は(ってガラじゃない^^;)…今、右の視力が極端に弱くて「絵」を描くのは難しいと思うの。でも、父の一つの部屋には、未だに油絵の具の匂いと、キャンバスと…筆が寂しそうに大人しくしています。

ホント!描いて欲しい!ね!有難う、マッキーちゃんe-415

No:1807 2009/09/29 04:25 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

そうですよね!私から言うのは、おこがましいと思って言えなかったのですけど…。
この薔薇の絵以外…本当にお父様の絵に似ています。

父は、絵を写真に撮るなといいますが、採光など充分に注意をして…アンナさんのようにはいきませんけれど、「プチ・ギャラリー」を開いてみようかしら?ここで^^;

本当に…私、アンナさんのお父様の絵を最初に拝見した時!「ああ、私の大好きな絵だなぁ」と思いました。やっぱり、父の絵に似ているからなんですね。
嬉しいですe-415

弟さんへの台詞も一緒で…ホント、アンナさんとの出会いも「必然」だったのかしら…と思ってしまいますe-420

No:1806 2009/09/29 04:15 | Natsu #- URL編集 ]

うん、なんとか生きてます。

お父様の絵、暖かいタッチでいいね。私も昔、ちょっと絵を描いていたことがあったけど。v-22

なんとか、生きてます。頭がくらくらして、たまに重たいけど、腫れがおさまたのでよかったです。しかし、鼻水をかむ事ができないので、不便。 まだ専門医にみてもらっていないので、わからない状態。 v-40

自分で勝手に病院にいけないので、会社内の事故として処理しているからね。

車椅子、真剣に購入考えていますミャ。

みゃんこ先生よりv-283

みゃんこのシャンプーはあの洗濯ネットにいれるとおとなしくなるよ。病院に連れて行くときも、ネットに入れてバスケットに入れると楽。v-354

No:1805 2009/09/29 02:14 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

ぜひつくってみて

うちの父は、あげても「売らない」^^;
売るも売らないも、表現は違えど、根底はおんなじようなものが流れてるのかしらね。
マーチン、面くらっても、Natsuさんと結婚したかったのね。よかったね~~♪
お父さんの絵がもっと見てみたいです。どうぞ、ギャラリー作ってね。

No:1803 2009/09/28 23:44 | daria #- URL編集 ]

素敵な絵ですね!
お父様がとってもハイカラさんに思えてきました。
60万でも「欲しいです」と言ったマーチンさん、かわいいね。
お父様、今も絵を描かれてるんですか?
お酒をやめて、絵に没頭してくれたらいいのにね。

No:1802 2009/09/28 16:36 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

Natsuさん、驚くほどタッチが似ていますね。
不思議な錯覚に落ちました。是非ほかの作品も観てみたいです。
うちの父も同じことを言います(笑)。やっぱり売るために描いてる訳じゃないからですねー
弟はカナダに住んでいるから、父に絵を送ってくれと頼んだけど、同じことを言われました。不思議ですね。

No:1801 2009/09/28 13:54 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |