また、逢おうの…

以前、映画館でも観た「おくりびと」

映画館でも泣いてしまったけれど、先日TVのノーカット版で見ると…また違う印象。泣いてしまうシーンが全然違っていた。

観る人(私)の、その時の感情。状況なのだと思う。

今回、火葬場での笹野高史の台詞。

「また、逢おうの…」

この台詞に、涙が止まらなくなる 涙

愛する人を失って、亡くなった彼女に掛ける言葉。

「死」とは「死んでこの世の中から居なくなるだけで、あの世へのなんだ。旅立ちなんだ」

こんな感じの意味の言葉を、温かな方言で話す。涙は止まらない。
だからこその「また逢おうの…」


そうして今夜、主人に「どうしても」と言われて観た「ゴースト」のDVD。

主人はこの作品が大好きで、10回以上も観ているそう。
その度に感動して、涙している。今日も、観終わったあと、彼の頬には涙の跡があった。

でもね。私には「痛快アクション活劇」に思えたの。
涙なんて浮かびもしない。

だって、ひどいよ。愛する人を「死」という形で縛ったまま。一人天国へ旅立ってしまうサム(パトリック・スウェイジ)。
モリー(デミ・ムーア)はどうするの?あの若さで、これから先の人生、一生、肉体のない彼を愛しながら生きるの?切なくて、切なくて、遣りきれい気持ちのままだった。

それよりも、霊媒師のオダ・メイ・ブラウン(ウーピー・ゴールドバーグ)や、カール(トニー・ゴールドウィン)の大活躍に目を奪われた。

なので、私の感想は「痛快アクション活劇」。


プルメリア1

PHOTO ST  by プルメリア

思う。今の私は、人の「死」が怖いのだ。だから、自分で思い込もうとしている。

「大丈夫。死ぬことはお別れじゃないよ。旅立ちなんだよ。また、逢おうの…」

「じゃぁ、さようなら」では救われない。

貴方の肉体は亡くなったけれども、いつか、逢いに行くよ。いつかはね。
こんな風に思いたい。思い込まなければ、切なくてどうにもならない。


二本続けて、「死」をテーマにした映画を観たせいで、評論家になってしまった。

主人には、必死になって山のようなDVDの中から「ゴースト」を探してくれたことにお礼を言った。
感性。感情。嗜好。それぞれ違うから、感じ方が違うに決まっている。

マーチン。ゴメンね、一緒に泣けなくて。
これからも、映画、イッパイ観に行きましょう 絵文字名を入力してください


    人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるトンボの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/09/26 23:58 | 映画・舞台のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

やっぱり姐さん、泣く映画は観ないのか~。情に弱く、涙もろそうだもんなe-264 美女には泣き顔もお似合いですのに。

ね?でも、「ゴースト」は好きなんだね?不思議やー。
私はモーリーになりきって観てしまうので、駄目。あ!あの霊媒師になればイイのか!そうすれば、気楽に楽しめるかも。
うん、その時々によって見かたって変わるのよね。

お友達のメールの話、とても似た小説が「石田衣良」作品にあるの。凄くビックリした。私もそういうの、信じるんだ。理屈じゃないのよね。魂だもの。

そうね。お別れじゃない…って思わせてくれた作品が「おくりびと」だったのよe-263 機会があれば観て欲しいな。姐さんの感想を聞きたいわ(^_-)-☆

No:1814 2009/09/30 03:57 | Natsu #- URL編集 ]

色んな見方があるもんだ

えっ……って思ったよ。ゴースト毎回号泣;;何度見たことか^^;そして、おくりびとももちろん、泣くという映画は見てない。亡くなるやつは見てない。だから当然、むか~~しのタイタニック見たばっかりに、新しいタイタニックも見たのは二年ほど前だった。わたしにはきっと、ずっと無理。
だけど、いいこと?教えよう。今日きた友人のメール。長いこと他人さんの病気に寄り添ってあげてて、その方が最近、亡くなったの。でね、先日ナンバーディスプレイに、何も表示のない電話が、ワンコールなったって。もちろん、リダイアルしても天国にはつながらなかったって。
なんの宗教も、確信もない私だけど、その話は信じるよ。みなこころに、いろんなルートを持っているもの。
お別れでもお別れじゃない。私が子どもより先にいったら、できることなら、全力で寄り添うわ。片時も目をそらさず見守る。できるなら、力の限り守る。だからね、きっと、大事な人もそうしてくれると思う。

No:1804 2009/09/28 23:56 | daria #- URL編集 ]

ジェイ様

ま!ジェイさんも「ゴースト」ファンだったのね!…ということは、野上君と感性が似てるってことだ!アハハe-277(私は悪魔?)

詳しいね!そう言えば、ジェイさんは映画好きなんだった。よく観に行っていたよね?
へええええ。野上君もパトリック・スウェイジが亡くなってしまったと悲しんでた。ジェイさんは彼のファンでもあったんだ…。
そうなると、今、改めて観ると、更に悲しくなっちゃうかもe-263

「ダーティダンシング」は野上君も知らないって。今度、観てみるね!

ジェイさんが「おくりびと」を観てどういう感想なのか、聞いてみたいな。もし、観る機会があったら教えてねe-415

No:1800 2009/09/28 01:54 | Natsu #- URL編集 ]

アンナ様

アンナさんも!「おくりびと」に共感してくれるのですねe-420 一緒に感動してくれる人が居ると嬉しいです。
確かに人類共通です、「生」と「死」は。アンナさんが言うと説得力ある!「生きること」と「死ぬこと」について、考えてしまう時ってありますよね。

ま!アンナさんの一番好きな作品を批判してしまったでしょうかe-466 
何だかね、観ていて切なくて。私はすっかり「モーリー」になっていたんでしょうね。サムが天国に旅立つ時、亡くなった時よりも哀しくて。この先、どうやって生きていこうか…真剣に考えてしまいました。
きっと「今」だからなんだと思います。

映画としては、凄く面白かったです!全てはカールの企みだったなんてね!!!

 

No:1798 2009/09/28 01:43 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

「おくりびと」、マッキーちゃんは、映画館とDVD、両方とも観たんだね!私、あの山形の言葉が好きで…。とても正確に台詞を覚えているのね!そう…本当は、こう書きたかったのだ^^;

> 私もその時の環境や気持ちで、泣けるシーンが違ってた。

今回ほど、そう思ったことは無かったわ。後、「自分の価値観を人に押し付けない」って大事ね。主人は、私が「日本沈没」を観て泣いたことを未だに馬鹿にするけれど、失礼なe-262と思う…。いいじゃないねー。「その時、そういう気分」だったんだから^^;

ゴーストはね、ファンタジー系が苦手なせいもあるかもしれないけど、矛盾点が気になっちゃってさー。泣いている主人にムキになって指摘しちゃった。
もしかして…「日本沈没」の仕返しだったのかしら…ホホホ。

うん!サントラは凄く良かったと思う。あの映画によく合ってたよね。妹さんの結婚式、感動だったでしょe-482

No:1797 2009/09/28 01:27 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

んもー!ゆうこさんて、やっぱり面白い!「警視庁24時」か!マーチンも、実は大好き!バイクと白バイの追い駆けっこに、特に惹かれるらしいの^^;

殿!映画嫌い?でも、二度も一緒にお出掛けしてくれたのねe-110 
でも、ゆうこさん、映画に詳しい。私は洋画が全く駄目で(芝居一筋だったもので^^;)、パトリック・スウェイジさんは今回初めて認識しました。
でも、亡くなっちゃったんだとマーチンも悲しんでいたe-263 ウーピー・ゴールドバーグは私も好き!あの存在感!

ゴースト…皆、好きなのね^^; 私も観る時期が違っていたら涙するのかも。

今日は「天地人」で泣いた(涙) 小栗旬くんのファンになりました。今日からね(^_-)-☆

P.S.「おくりびと」、観て~☆

No:1796 2009/09/28 00:51 | Natsu #- URL編集 ]

ゴースト久しぶりに観たくなりました。

ゴースト、私好きです♪
サム役パトリックスウェイジの、ファンで何回も見ていましたが、先月亡くなってしまいショックで…年齢が母に近いのでびっくりしたけど。
彼の作品中ではダーティダンシングがオススメだよ。
ハートブルーも。最近涙したのは映画で観たハチ、約束の犬でした(;ω;)
おくりびとまだ観てない…。
テレビ放送されていたのは見逃してしまい残念。

No:1794 2009/09/27 23:59 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

テレビで初めて観ました。久しぶりに感動しました。
文化と習慣が違っても、人の「生」と「死」は人類には共通ですね。色々と考えさせられる名作だと思います。
またゴーストも私の大好きな映画です。一番印象に残っています。思い出させて観たくなりました。(笑)

No:1792 2009/09/27 22:43 | アンナ #gg2deisU URL編集 ]

「おくりびと」、私も映画館とDVDで見たよ。
だから先日のテレビは見なかったんだけど。
私もその時の環境や気持ちで、泣けるシーンが違ってた。
でもやっぱり、「また逢おうの」は何回観ても泣けるね。
『ここは人生の最後の場所ではなく、新たな旅立ちの門。そして私は沢山の方の旅立ちを送ってきた門番なんです。」っていう言葉にはジーンときたね。

旦那と泣きどころが違うっていうのはよくあること。
私が泣けるから旦那も泣けるだろうっていうのは大間違いなんだよね。
私が涙を流しながら旦那の顔を覗き込んだら、案外平気な顔してたりして、「なんでここで泣けんの?普通泣けるでしょ。」って、自分の価値観を人に押し付ける私。(; ̄ー ̄A アセ

「ゴースト」はね~、まぁまぁかな。私、ああいう非現実的というか、ファンタジー系があんまり好きじゃないのね。
でも、ゴーストのサントラはすごくいいよね!
妹の結婚式で、入場曲にあのサントラを使ってて、すごく雰囲気よかったんだよ。

No:1791 2009/09/27 12:11 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

ふーーん良いな

私たち夫婦が、好んで一緒に見るのは「警視庁24時」くらいかしらね(爆)

映画(DVDを含む全て)嫌いの殿は
映画好きの私には絶対併せてくれないから
結婚して27年、映画館に出かけたのは2度
DVDで見た洋画は「激突」とUSJのアトラクションが気に入ったからと「バックドラフト」
あとは、テレビで見た「がばいばあちゃん」

あぁ~だから羨ましい
二人で、見る目線は違っていても「映画を見る」同じ行動が出来る事!!

「ゴースト」私は、ラブコメディだと思ってた(笑)
でも内容は好きよ。
キャストも好き「ウーピー・ゴールドバーグ」は、とても好き

パトリック・スウェイジさんは亡くなっちゃったね
アクションスターのイメージが強くて、病気とは無縁の感じだったのに

「おくりびと」は、内容すら知らないのよ
なっちゃんを泣かせる映画は、見てみたいと思うぞ(笑)

No:1790 2009/09/27 09:20 | ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |