パペーテの町

昼寝から目覚めた。頭がぼんやりとしているけれど、心地よい脱力感。

カーテンの向こう側は、相変わらず強い陽射しが照りつけている。
この陽射しを味わうことが出来るのも、今日半日。
明日の朝には5:00にロビーに降りなければならない。

さあ、出掛けよう。町に。
ここは、決して「街」ではなく「町」なのだ。

休日ということもあって、町は寂しげ。ひと気がない。


(1).jpg



(2).jpg



(3).jpg



けれど、教会だけは厳かな雰囲気を漂わせる。


(4).jpg



この映画、「ナイトミュージアムⅠ」は、新婚旅行の帰りの飛行機で観た。あの小さな画面に映像が映し出されたとき、この映画が面白いかどうかなんて期待はしていなかった。
けれど、始まってしばらくすると…私は完全に夜中の博物館の中に居た。サイコーに愉快な映画だったのだ。

「あれ?このポスター!Ⅱをやるんだ!今度は日本で映画館に行こうね!」
私たちが帰国して、しばらくしてからⅡが公開された。

「Ⅰだけで良かったね。Ⅱは観ない方が良かったかもね」

Ⅱの感想だ。けれど、このポスターに強烈に惹かれたのだもの。それに、実際に観てみなければ判定は出来ない。あくまで、私たちの感想だけれど。


(5).jpg



(6).jpg

※ 夫から「自分の写真を載せるときには小さくするべきだ!」と注意を受けて以降、このサイズです アップロードファイル



私たちにしては随分歩き回った。ここが、小さな町で良かった。
あのカフェで休みたいけれど、この町では英語が殆ど通じない。フランス語にはもう、懲りている二人。
お店に入る勇気も気力もない。


(8).jpg



結局、一歩も歩くことが出来ないくらい疲れきって、ツアーの待ち合わせのビルに着いた。
思わず、撮った一枚。「障害者のマークは世界共通なのかな?」


(7).jpg



このビルのツアーデスクで休憩をする。夕暮れに灯りが点き始めたら、屋台に出掛けるのだ。

はあああああ。とにかく一息つきましょう。もう一歩も動けないわ…という身体と、食を求めて止めない胃。大人しくして。私の胃。

あ、私より夫の胃の方が悲鳴をあげている。


※ この旅行記は5月のものです。回想録です。
私たち夫婦は今、東京に居ます。(一応、お問い合わせを頂きましたので…)



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるリスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/09/23 23:44 | 旅行のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

お返事、遅くなっちゃった!ゴメンね!

先に言っておくね!全身麻酔は、筋ジストロフィーの患者にとって「良くはないけれど、仕方のない場合もある」のよ。
私、二回、開腹手術をしているけれど、二回目はさすがに局所麻酔では無理だったので、麻酔科の医師が慎重に慎重に、考えてくれました。

だから、もし!手術になっても安心してv-351v-352 大丈夫だから!

顔は痛いよね。特に鼻なんて、蓄膿症の手術をした友達に聞いて、その痛さは「想像を超える…」と思ったことがあるの。

ところで、最近、Tamaさんを見掛けない。まさか、入院しちゃったかな?メールしてみようかな?とにかく心配。
大事にしてねv-283

No:1795 2009/09/28 00:20 | Natsu #- URL編集 ]

ありがとう。

心配してくれてありがとうみゃ。v-351v-351

月曜日にコンピュータと杖をもって両手がふさがった状態で、会社のエレベータまであるいていたの、コンピュータが壁に当たって、バランスを崩して、転倒。
鼻から変な音がして違和感があったのだけど、涙がものすごく出て、鼻血もでてね。。頭を下にすると重たい感じがしたけど、たいしたことないと思って、翌日、鏡でみると鼻が少し曲がっていてね。でも腫れてきて、大丈夫だと思っていたの。 上司は会社の事故だからきちんとレポートをオンラインで記入して出していわれたので、出したの。HR(人事部)の人が、やはり病院に行ったほうがいいといわれて、今朝行ってレントゲンをとると、”骨が折れていた!!“。 それを聞いてからか頭が痛くって、重くって調子悪いんだみゃ。

うちのみゃんこは、多分長男のモコとタマちゃんは看病できるけど、るーたんは邪魔ばかりだからね。v-283v-283v-283

専門医に見てもらって必要だったら手術になるらしい。しかし全身麻酔はダメなんだよね。。うううう、つらいミャ~。

転倒は怖いわ~。v-404 

No:1776 2009/09/25 07:30 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

Tama様

Tamaさん!!!タヒチの話も、障害者マークの話もしたいのだけど、私はTamaさんが心配で!!!

全然、大丈夫じゃないでしょうけど…でも、大丈夫?
鼻は痛いよね、だって顔だもの。指先もそうだけど、繊細な場所だけに痛みは相当なハズ。

心からお見舞い申し上げます。ニャンズも心配しているでしょうv-283
完治までにどの位かかるのかな?無理しないでね。大事にしてねe-304


No:1775 2009/09/25 04:09 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

いやいや、マッキーちゃん!主人の言うことを素直に聞くような私ではなくってよ^^;
自分で見ても、大きいサイズの自分の顔にギョギョギョとしたので、「客観的な意見は聞くことにしよう」と思っただけなのv-356
私が「絶世の美女」だったら、拡大版で載せちゃうわ(笑)

そうそう、顔出しOKなのは、奈緒ちゃんと一緒で既にNHKさんで顔が晒されているからなのでした。「ハートネットピープル」もあるしね^^;
今更、隠してもねー…って感じで、本名まで漢字で書く始末ですの。ホホホ。開き直りもイイところ。

> 立ってる写真、普通の人に見えるよ。

でしょー!だから危険!杖&車椅子じゃないと「凄く健康そうに見える」&「病気を大袈裟に言ってない?」と疑われるのよねv-390
私ね、身長が167cmあるの。それもあって「頑丈そう」と言われてしまうのねー。本当はか弱いのに。(…って、説得力なさ過ぎかしら^^;?)

No:1774 2009/09/25 04:00 | Natsu #- URL編集 ]

おじが昔タヒチに長期駐在になっていたので、懐かしいわ。。

ところで、障害者マークは、私がまだまだ障害者とかけ離れていた子供の頃に世界共通と聞いたことがあったよ。

私もだからここで障害者パーキングにとめる許可書を、出張とかでレンタカーを使うときに使っています。 まあ、日本ではだれも私と同じものをつけている人はいないですが。v-117

他にも世界共通の標識がありますね。

ああ、鼻が痛い。。頭重いわ。v-404

No:1773 2009/09/25 02:50 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

南国のイメージ自体がカラフルですよねe-255  そうそう!元気になれるのe-271
だから、頑張って歩いてみたけれど「限界」を感じました。無理は禁物ですね。部屋に戻ったら、身体がカチコチでした(-"-)

> 障害者マークはね「国際シンボルマーク」だから世界共通のマークだよ

ゆうこさんは何でも知っている!素晴らしい!…って、これは有名な事なのかしら?
そうか!視覚障害と聴覚障害は「世界共通」じゃないと交流出来ないものね。成る程なー。

No:1772 2009/09/25 01:27 | Natsu #- URL編集 ]

ハイビスカスの絵や、黄色いチャペルが南の国~ってかんじだね。
旦那様に、「自分の画像を載せる時は小さくするように」って注意されて、ちゃんとそのようにしてるNatsuさんがカワイイ。
でもNatsuさんて、いつも顔出しOKなのね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
立ってる写真、普通の人に見えるよ。

No:1768 2009/09/24 14:50 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

なっちゃん おはよう!!

パペーテの町・・・とてもカラフル(笑)
ここだけじゃなく、世界的に
暖かい気候っていうか「暑い」気候の地域は
町の色合いが濃くて、カラフルで、何となく元気が出てくるよね

障害者マークはね「国際シンボルマーク」だから世界共通のマークだよ
あと、視覚障害や聴覚障害のマークも同じよ

No:1767 2009/09/24 05:36 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |