「10年頑張りましょうよ」

9月4日は、父の誕生日でもあり、また夫が交通事故に遭って「下肢障害者」となった日です。

何と因縁深いのでしょう。
夫の事故から丸10年。健常者だった彼が、一瞬にして交通事故の被害者として「障害者」となった日。

私たち夫婦は「障害者職業能力開発校」で出会いました。「編集デザイン科 グラフィックメディアコース」で同じクラスになったのです。

彼が障害者になったために、出会ったご縁。それが父の誕生日と同じ日だなんて…やっぱり「何か」の「縁」を感じられずにはいられません。

なので昨日は、「父のお誕生日会」&「交通事故から10年間、よく頑張って生きてきたね!マーチン!おめでとう会」を併せてお祝いしました。

これまで色々あったけれど、どうにか、こうして元気で迎えることの出来た9月4日。記念すべき日です。

因みに弟は「人生初の手術」のために、お祝い不参加。手術は単純なものであり、無事に成功したので、より三人は落ち着いた気分です。

父のリクエストは「鰻」…。
我が家の近くには「美味しい!」と思える鰻屋さんがありません。

なので、ホテルの日本料理屋さんへ。

父、待望のうな重です。


父 誕生日1



蓋を開けると…。うふふ。美味しそう。


うな重



茶碗蒸し。綺麗な卵色。 梨もこんなに上品に…。


茶碗蒸し


梨


久し振りに、美味しい鰻を堪能した三人は、ホテルのラウンジへ。
普段、こういう場所での飲み物は「ウィスキー」と決まっています。けれど、父!
観念したか!コーヒーをオーダーしました。
そして甘すぎず、上品な味わいのモンブランと。

考えられないお誕生日。アルコール一切無しのお誕生日。

でもね。

人生長くやっているのだもの。こんな日が来ても悪くない。

父は数日前に、パスポート申請に行きました。

「僕はもう5年でいいかな」

そういう父に、夫は言います。

「何を怖気づいているんですかー 絵文字名を入力してください この先10年のパスポート申請して、10年間は頑張って一年間に一度は海外に行って下さい!」

私は夫の気の効いた台詞に感心してしまいました。

こんな励まし方もあるのだなぁと。

前述の訪問介護センターの看護師さんからも「Birthday」メッセージが届きました。
「今度、コーヒー コーヒー で、お誕生日の乾杯しましょうね」

と。

本当に、ただただ感謝です。有難う…の言葉しかありません。

珍しい親子ツーショット。夫に撮ってもらいました。コーヒーを飲みながら ハート


親子



さて!これからの父の落ち着き先は、弟が退院してきたら家族会議です。
でもね、パスポート申請が降りたらさっさと行こうね。南の島へ!「命あってこそ」だもの。

明日のことは、皆、誰にも分からない。だから「今」を一生懸命生きるのよ。

どうか、来年も穏やかなお誕生日が過ごせますように 十字架


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/09/06 04:37 | 父のことCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マッキー様

お祝いコメント、有難うe-415

アハハ、マッキーちゃんも鰻、大好物なのね!はい、リクエストにお応えして、写真載せましたぁ^^;

美味しい鰻って、本当に美味しいよね。
私が通院している大学病院の食堂の鰻はね、何だか「薬」の味がするのよねーe-351

だから、父の誕生日にかこつけて…私たちも美味しいうな重を頂きましたv-221

No:1639 2009/09/07 13:47 | Natsu #- URL編集 ]

遅ればせながら、お父様お誕生日おめでとうございます!
なんと!ホテルでお祝い!素晴らしい~。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
で、なになに、うなぎ~!!
私、お父様と同じでうなぎ大・大・大好きなの~!
「おっ、豪華そうなうな重の入れ物!」と思って期待してたら…。
うなぎの写真がないじゃ~ん!_| ̄|○
「フタを開けろ~!」って思っちゃったよ。
まるで、目の前に人参をぶら下げられたお馬さんの気分。
いいよいいよ、うな重の入れ物だけで、中身を想像してますから。(。・ρ・)ジュル

No:1637 2009/09/07 10:45 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

れんげ様

そうなんだね。「二人で行ってらっしゃい」って、超現実的な「提案」だね^^;

確かに、一年に一回も南の島に「一緒に行きましょう!!」なんて言っていたら、家の経済破綻しちゃうもんねe-348

海外も…私は次回からは、きっと「車椅子」持参だなぁ。老いた父が娘の車椅子を押すの。これも、ある意味、親孝行かも!親の手を煩わす娘^^;

でもね、本当は主人に言ってたんだって。「M君、Natsuと二人じゃ不安なんだ。一緒に行こうよ」って…e-351 主人は「いえ、親子水入らずで行って下さい」と、あくまでキッパリと断ったそうな^^;

No:1636 2009/09/07 01:20 | Natsu #- URL編集 ]

ジェイ様

おお!ジェイさん!お久し振りです!元気にしていた?

コメント、有難うe-415 そうよね。「早く家に帰してくれ」なんて言うけれど、一人より、家族と一緒のお誕生日の方が良いよねー。

南の島はね、もう年内に連れて行きたい~!今年の父は「厄年」のせいもあってか、二度も死にかけたv-356 だけど、悪運強くてお誕生日を迎えるという…。もう少し、大人しくしてくれていたら良いのだけどね^^;

家族会議の結果はどうなるか!…だけれど、とにかく!生きてる以上は「健康で」人生を楽しんで欲しいと願う娘なのでしたe-459

No:1635 2009/09/07 01:01 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

そっか!あそこ…と言えば、南の島しかないですね☆

わぁ!ゆうこさん!お誕生日、おめでとうございますe-239 この一年、これより更にパワーアップして「com-pass 女性筋疾患患者の会」を宜しくお願い致します。…なんてね(^_-)-☆

真面目に、イイ「女」に更に磨きをかけた「女っぷり」を拝見したいわe-415 楽しいことがイーッパイ起きる一年でありますようにe-420

そっか! 真面目に、父への誕生日プレゼントは紺色のシャツね! せめて年内は、いつも「紺色のシャツ」を着ていて貰わなければ^^;

ゆうこさんも、早く!紺色のシャツを着てリゾートに出掛けないと!勿論、殿も一緒にねe-348

No:1634 2009/09/07 00:54 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

本当だね!「ぽつり」とやってくるならば、どれだけ気楽かしら?

今回「施設」という言葉を聞いた時に、私も一緒に南の島に逃亡したくなったけれど…マーチンに止められた。
「会はどうするの?無責任なことは出来ないはずでしょ」って…。仰る通り。
この時に思った。「皆様のお陰さま」って。

極端な行動も出来ず、あくまで冷静にさせてくれる「com-pass 女性筋疾患患者の会」の存在は「有難い」ものだった。
人間は一人では行きていかれない。父の場合…面倒だと思う時もあるけれど、有難いことなのだろうね。関わってくれる人が沢山居てくれること。

勿論、「daria様のお陰さま」でもあるのです☆

No:1632 2009/09/07 00:36 | Natsu #- URL編集 ]

ご主人の励ましは 生きる希望とやる気を起こさせてくれる素敵な言葉ですねv-354

「10年間は頑張って一年間に一度は海外に行って下さい!」=Natsuさんも一緒に行って好しv-426って事なんじゃないのv-398

「一緒に行きましょう!!」ではないところが 現実的でいいかもしれないわv-410


No:1631 2009/09/06 23:47 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

ファイティン!

遅ればせながら、お父様の誕生日おめでとうございます!
やっぱり家族と一緒に過ごすのが1番です。
南の島、来年こそは行けるといいですね。
一番近くの沖縄もいいと思う♪
涼しくなってきてるので紅葉スポットとかどうですか?
家族での話し合いなど大変だとは思いますが季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね。

No:1630 2009/09/06 21:09 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

(o^^o)

あそこ=南の島よ(笑)

私も昨日49歳になりました
お父さんも乙女座ね
友人から、乙女座のあんたの運勢っていうメールが届いて

恋愛運
旅行先で新しい出会いが待っていそうです。リゾート用に、ちょっと派手めの服を用意して行くと良いでしょう。ラッキーカラーは紺です。
健康運
健康運は好調です。体力、気力ともに充実しているので、なにか根を詰めてやらなければいけないことがあったら、今のうちに済ませてしまいましょう。

お父さんに、紺色のシャツ買ってあげて(笑)
今が、チャンスよ!!お父さん


って事で、乙女座には良い時期らしい



No:1629 2009/09/06 19:50 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

ゆず様

わーい!「アッパレ!!」を有難うございますe-415

今はまだ、我が家に逗留中の父ですが…来週になったら自宅に帰ることが出来る!と思って、張り切っていますv-356 ふうううう。

とにかく弟の退院を待って、「家族会議」ですね。
人間、生きているのだから、立ち止まることは出来ませんものね。(ってね、自分を励ましているのです)

ゆずさん、いつも有難うございますe-466

No:1628 2009/09/06 18:50 | Natsu #- URL編集 ]

皆さん、よく頑張りました

お父様、78歳ですか。
あと2年で傘寿(さんじゅ)ですね、10年でうちの親父と同じ米寿です。
頑張って長生きしてくださいね。

それと、ご主人事故から10年、よく頑張りました。
うちの「相方」ともども、「アッパレ!!」をあげたいと思っています。

楽しい南の島へご家族で行けるのをお祈りしています。

No:1622 2009/09/06 10:52 | ゆず #- URL編集 ]

来年のこの日は、ぽつりとくるわけじゃないものね。
今、今、今の積み重ねの先だものね。
何度でも南の島へ行ってきて。
そして、すっとボケたことをしてきてや。

No:1621 2009/09/06 07:36 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |