不思議現象

父のマンションで暮らし始めて、今日で丁度一週間目。

とても不思議な現象に驚いています。

夜になると、眠くて眠くて仕方ない。

これは普通の方には分からない感覚だと思います。

私は、38歳の時に経験をした外科手術以来、「不眠症」にズーーーーーッと長いこと、悩まされていたのです。

お薬も飲まずに、夜、自然に眠気が訪れるなんて びっくり  奇跡 !?
あの、フレンチポリネシアの島に旅行したときに経験した時差ボケ以来です。

このマンション、この父の部屋に…何かがあるの?居るの?

夫と一緒に暮らす家では、明け方5:00になっても「自然に」眠気が訪れるなどということは先ずありません。

それがね。この部屋では、0:00を過ぎると耐えられないのです。眠気に。
目がショボショボしてきて、自然に眠~くなります。私は今、この現象にかなり感動しています。

コナちゃんも私と同じみたい。一緒に遊んだり、戦ったりするショコラが居ないから?


「どうしたの?Nausuちゃんも眠いの?」


コナ1



私も眠いのよ…。眠気に耐えているの。


コナ2



んー。もう駄目かも…。


コナ3



「かも」じゃなくて、駄目だわ…。


コナ4



えええっ!そんな、いきなり寝ちゃうの?コナちゃん?


コナ5



んもう ハート 本当に可愛いんだからぁ。
じゃ、Natsuちゃんのベッドで一緒に寝ようね 猫


コナ6



コナもこの慣れない環境で頑張っています。

私が苦戦しているのは「洗濯物」 洗濯物
手が挙がらないことを、ここまで不便に感じたのは久し振りです。夫と住んでいる家には、必需品として「乾燥機」があります。

そうなのでした。独身時代、洗濯物とは格闘していたのでした。ベランダにある室外機に片足を乗せてシャツを干そうとして、転落しそうになったり…ね 苦笑

ま、とにかく後もう少し、頑張らなくちゃ。

「com-pass 女性筋疾患患者の会」の入会希望の方も増えています。
会員さんが増えれば、それだけ「情報」が共有出来るということですものね。

今夜も又、0時には就寝でしょう。
Good night moon

  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/11 14:22 | 日常のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

又々、お返事が遅くなってゴメンなさい!

勘違いしてしまったのは、私のせいかもv-356 長男君によーく、謝っておいて下さいね。
イイなぁ。最高のパートナーかe-415 Tamaさんを気遣って起こさないようにするなんて技!凄過ぎる…。出来た「長男君」ですニャ。

> ここは2.3日で38度以上の気温が今年の合計が60日になり、記録更新です。。。

うわわわ、耐えられませんニャe-269 今年の東京はちょっと変。ちょっと…じゃないかも?
暑くて耐えられない日…が、そんなにありません。おまけにね!夜になると涼しくなるの!
Tamaさん、耐えてねe-319

因みにNHKさん、一回目の時は、Tamaさんにコメントをお返ししましたよね。
二回目がまだ掲載されないのかな?問い合わせたところ、「投稿者のお名前が見つかりません」って、凄く困ってらした。本当に「どうして皆さんのコメントが届かないのか分からず困っています」って…。
せっかく投稿して下さっているのに勿体ない!もう一度、チャレンジして頂けたら有難いのですけど、如何でしょうe-3

誕生色、私と似てる~☆ 共通点があるのかしら?だったら、嬉しいな。

No:1526 2009/08/22 14:00 | Natsu #- URL編集 ]

みゃ~

家の長男坊が、ママは書き方がおかしいから、ボクが悪いように勘違いされたんじゃないと、怒っていました(???)
長男坊は、最高のパートナーなんです、寝ているとわかると、そ~~ときて、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、やさしく枕を踏み踏みして横になるのです。途中、目が覚めても決して私を起こそうとせず、そっとベットから出て行きます。彼は5キロも無いですからね。 

ジャンプするのはあの8キロの次男坊なんです。。もう大きいから重くって。。 それに私の胸と付近に来るので、呼吸し難いかったです。

姫は私に似て落ち着きが無いから、この子もダメ!

そうなんです~。ミャン子たちには、眠気を誘うフェロモンが出ているんです。。たぶん。  猫が眠そうにしているところを眺めたり、なでなですると眠くなるんです。昼寝のとき、長男坊、デブ猫くん、お姫の3匹が私のひざ、横、ソファの上のどこかに寝ていることがあります。。

ここは2.3日で38度以上の気温が今年の合計が60日になり、記録更新です。。。 もうまいったみゃ~。 外に出かけやすい時期に、お会いしたいですみゃ。v-238

ところで、ハートでつなごうのコメント没になったようですね。はぁ~。 もしかして、入国審査にひっかかった? v-12
書いた内容は、”この会が、みんなが気軽にちょっとお茶をしながらおしゃべりできるそんな雰囲気になるといいな・・・“と書きました。

私の誕生色は、だいだい、黒と青でした。。

No:1519 2009/08/19 01:45 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさん!こんにちは!

私ね、8年間の不眠症に悩まれていたのでした。それが!実家に帰った気安さか…又は気疲れか…と思っていたのですが!
なんとね、自宅に帰っても相変わらず、夜は眠くてどうしようもありません\(^o^)/
こんなことが、私の人生に起きようとはね(涙)

大袈裟じゃないんですよ!不眠症って本当に辛いもの。
あ!もしかしたら「夏バテ」なのかも???だとしたら、身体にこの感覚、覚えさせないと!ねe-319

No:1499 2009/08/16 14:23 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

お返事が遅くなりましたぁ!

アハハ、長男君はジャンプするのかe-251
私も一時期は、明け方になると猫二匹の運動会の下敷きになって…膀胱の上でジャンプされてウッ…と唸って起きることがしばしばe-263
そう言えば!最近は、膀胱をけられることが無くなりました!

不眠症は辛いものですね。コナちゃんが隣で寝てくれると、その寝顔に癒されてスーッと入眠出来る効果発見!

ミャンズには、癒されますニャ。
日本の夏も、ここ数日は相当辛いものがあります。
お互いに夏を乗り切って、きっと次のチャンスにお会いしましょうねe-415

No:1497 2009/08/16 13:03 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

コメント遅くなっちゃってゴメンね!

れんげさん家も眠くなるんだぁ。不思議ねー!実家は別として、れんげさんのお家は、居心地が良いんじゃないかな。
何がきっかけかは分からないけれど、夜ね、目がショボショボしてくると「喜びe-415!」
この感じ、8年近く経験していなかったから…もう嬉しくって!
れんげさんも早寝出来るようになったかな?

No:1496 2009/08/16 12:41 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

不思議ねー!本当に不思議!あれだけ眠れなくて苦しんでいたのにね!
夜、自然に眠たくなることの喜び!

この「真夏の陽射し」のせいなのかしら?ホント!このまま、この習慣が定着してくれれば有り難いわe-415

> 体調を整えて、南の島へ行きなさいよ~~。体重も整えてね~~。

フッフッフ…行くわよん。とにかく父を引きずって。だって、「南の島」が「父が生きてる内にやりたいこと三カ条」の残り一つなんだもの!
体重は…努力します…。(政治家みたいな答弁だわねv-356

No:1495 2009/08/16 12:32 | Natsu #- URL編集 ]

おはよう!!

寝る時間が、定まらない
私が言うのも変だけど
明るい内に行動し暗くなったら寝るが
やっぱり一番よ!!
健康的だわ!そのパターン体と頭にインプット有るのみだわ!

No:1492 2009/08/13 07:54 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コナちゃんの上の写真をみると眠くなるね。。寝ている猫をみると私は眠くなります。v-230

我が家では、ミャンズとは別々に寝ています。長男坊は、最高のパートナーですが、あのデブ猫は、ゴロゴロとやかましく、あの重い体でジャンプしてくるので、邪魔なのです。たまに昼寝を一緒にしますが。。

私も、前はたまに夜中に何度も目が覚めて大変でした。
でも、最近は2・3度起きますが、すぐにまた眠れるので問題ないのです。

睡眠は大事ですからね。。 

ちなみに、会社のデスクに湿度計がありますが、湿度43%です。。。しかし、外はたぶん60%はあると思います。それから、あの熱地獄です。。v-42

今夜も眠れるといいですね。。Zzzzzz

No:1491 2009/08/13 03:18 | Tama #v4dakslY URL [ 編集 ]

何かある!!

うちに遊びに来ると みんな眠くなるらしいの。
で・・・「ここん家 何か出てるv-403・・・」って言うの。 催眠ガス???

その場所の雰囲気や 安心感 光の加減なんかで 睡眠って左右されるのかな? 例えば 壁の色とか。

何にせよ 夜にちゃんと眠れるって言うのは いいことよv-411ヨカッタ


No:1489 2009/08/11 23:37 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

最高!!いいことよ!!!!寝なさい。寝るのよ。
Natsuさんの体が自然に求めてることだもの。
リズムができたら、少々のずれは平気にきっとなるよ。
今までの分、いっぱい寝てね。
朝の陽ざしを浴びるのが体内時計を修正するらしいからね。
体調を整えて、南の島へ行きなさいよ~~。体重も整えてね~~。

あ、あたしだった。

No:1488 2009/08/11 20:48 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |