ヘルパーさん

実家に戻って三日目。

段々と、ここの生活にも慣れてきました。
コナちゃんも大分、慣れた感じ。部屋を探検しています 猫

父は、交換条件で「服薬」することに応じるようになりました。作戦、大成功!

この家は毎日、ヘルパーさんが来てくれます。

「今日は何をお願いしようか」

荒れていた父の部屋も大分、復旧出来ました。
そうなると、本当に考えてしまう「今日は何をお願いしようか」…。

会の方もそれぞれのblogで書いていたけれど、人に何かをお願いするのって意外に難しいもの。
時間に限りもあることだし。



カップ



父が以前、言いました。ヘルパーさんが日々いらっしゃることに対して「格子なき牢獄」と。
「週に一日だけでいいから、自由が欲しい」と。
私は「そんな贅沢なことを言っていたらバチが当たるわよ!」と返しました。

けれど。
三日目にして、何となーく分かりつつあるその感覚。

人にものをお願いして、自分だけノンビリしている訳にもいきません。
かと言って、お手伝いをすることも出来ず。

要するに「しどころがない」のです。

父は要介護のために、人の手助けが必要。
私は障害者であるために、人の手助けが必要。

どうにも、人の手が必要な親子です 表情7

やって頂くことに、感謝を忘れず。
時間の有効活用を考える。

新たな、生活の目標です。

明日は何をお願いしましょうか?


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/05 23:31 | 父のことCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Tama様

ナマステー、Tamaさん!
本当にお返事が遅くなってしまいました。慣れない生活にくたびれ果て…夜に眠くなってしまうのですv-356(私にはあり得ないこと!)

ああ!インド訛りの英語!本当に本当に苦労した!!だって、「you」を「u」と書いたり、発音も聞き取れないし…一気に思い出しました^^;

へええ!Tamaさんのお家は24時間、エアコン稼動なんですね。でも、そうでもしなければ、ミャンズは死んでしまいますね…部屋の中の熱せられた空気と温度は耐えられないでしょうe-263

ここのところの日本は相当な湿度で、不快指数は200だな!おまけに台風と豪雨と地震で…大変です。

私も暑いの、本当に苦手!バカンスに行く「南の島」は大好きだけれど、この蒸し蒸しとした「アスファルト地獄」は大嫌いですー(涙)
もー、秋を飛び越して、冬になっても良いくらいe-60

絶えましょうね…Tamaさん…(涙)
あ、ミャンズに宜しくね☆



No:1483 2009/08/11 20:05 | Natsu #- URL編集 ]

のぶぴー様

こんにちは!お返事がとっても遅くなってしまってゴメンなさい!
のぶぴーさんはお元気でしたか?昨日の地震、ちょっと恐かったですねv-356

ところで…ヘルパーさん。本当に難しいですね。
実は私、この記事を書いた後、「こんな事、書かなければ良かったかなぁ」などとちょっと後悔をしました。けれど、今はやっぱり「感謝の気持ち」と「仕事を依頼していることは別!と思うようになりました。
割り切らないと、やっていかれませんね^^; 
なので、あからさまに指摘出来ない場合、こちらのして頂きたいように「もっていく」ことを段々覚えつつあります。

お願いする方も、される方も、気持ち良く過ごせることが一番ですねe-415

今はね、日々「学んでいる」状況です。
のぶぴーさんが、学生さんを指名するのも一案ですね!お互いに、どうにかうまくやっていきましょうe-287


No:1482 2009/08/11 19:50 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

アハハ、確かに濃い~中身の日々を送っています。
時間て凄いですよね。だって、この暮らしに慣れつつありますもん。
実家に戻る前は、面倒だなぁ…なんて思ったりしたのにね。コナちゃんも「猫一匹」の生活が当たり前の感じになってきました。

ゆうこさんも、体調管理、充分気を付けて下さいねe-415



No:1477 2009/08/08 16:39 | Natsu #- URL編集 ]

インドも暑いですよね~~。ちなみにここはインドじゃないけど、近くにインド人が座っていて、よくインドなまりの英語が聞こえます。英語に聞こえない。。。 しかし私の英語よりはずっとずっと通じているんだと思います。ナマステ。v-11

暑いよ。。うちはずっとずっと一定温度に設定して、エアコンが24時間動いています。
あのデブ君は、もしかして冷房が苦手な子かもしれません。帰ってくると、ガレージに入ってきて、立てこもっています。ガレージは走ってきた車の熱でものすごく気温が上がっています。ドアを開けっ放しにすると必要以上に冷房が動くので、ドアを閉めます。おなか空いた頃にドアを開けて呼ぶと戻ってきます。

ミャンズは、もう元気ですよ。。外がどれだけ暑いのか知らないですからね。
暑がりの子は、タイルとかでおなかを出してたまに寝ています。敵がいないから、あんな格好ができるのでしょうね。

早く10月が来て欲しいです。涙

週末です。様子を見て早く退社できるといいですけど。。 

No:1476 2009/08/08 05:22 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

ヘルパーさん

障害者はみんなヘルパーさんで苦労しているみたいですね。。。私の知っている重度の脳性マヒの女性はもう何十年も自立生活しています。24時間介護が必要で、ヘルパーさんを頼む時は、市役所にもらったヘルパーステイションのリストを見て、片っぱしから電話しまくり、介護の下手なヘルパーは、どんどんやめさせて、ふるいにかけています。タフなかたです。私はとても真似できません。v-7また、私の通っている障害者センターの喫茶店には、60歳代の知的障害4級の障害者の女性が働いていますが、5年前に寝たきりのお母様が80歳代でなくなるまで介護をしていました。が、実の娘には文句をいうけれど、ヘルパーさんが来るとおとなしくなっちゃうのよね~と言って笑っていました。彼女は今一人暮らしで、週に2時間位家にヘルパーがくるのですが、お料理をヘルパーさんに教えてあげて、「お料理の先生、教えて下さってありがとうございます!!」とヘルパーさんがいうそうですv-11あと私の知り合いの脳の障害者のヘルパーさんのなかには、家にくるなりテレビをみる方がいるそうです。まあ笑える話はこれくらいだけで、障害者はみんな多かれ少なかれヘルパーでは苦労しているみたいです。私は、センターのショートステイでヘルパーを使うことが多いのですが、狭い空間で24時間ヘルパーといると、とっても気を遣います。いつも学生さんがいい!と指名しています。が、夏休みや冬休みは帰省している方が多く、なかなか難しいですv-13

No:1475 2009/08/07 21:28 | のぶぴー #- URL [ 編集 ]

(●´∀`●)/

修行と体験と新発見の中身の濃い日々を
過ごしてるのね(笑)
滝のような汗!サウナ効果もあり?
暑いから、自分の体調管理もしっかりね

No:1474 2009/08/07 13:40 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

Tama様

ウゲゲゲ…41度とは…e-350
私が以前、体験したインドの46度を思い出します。息、出来ないでしょ?私はこの日本特有の湿気にやられているけれど、やっぱりどう考えても41度はキツイですねーe-263

みゃんこチャン達は大丈夫?Tamaさんが仕事で居ない時はどうしてるんだろう?凄く気になります。意外にエアコン嫌いな猫も居ると聞くけれど…。
ものには限度ってものがありますよね(汗)

Tamaさんもニャンズも身体、壊さないでねe-465

No:1473 2009/08/07 12:24 | Natsu #- URL編集 ]

まー様

お陰様で、部屋は大分片付きましたでございます。見違えるわe-420

薬も、あれから辛抱強く説得した甲斐あって、今では自主的に服用するように。
スクラップブックはまだだけど、自主的に新聞の切抜きと日付順に並べる作業はやってるよ。

いつもご心配をお掛けします。
まー様も、目標に向かって頑張って下さいねe-319

No:1472 2009/08/07 12:13 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

daria様

ウフフ、気になるでしょ、交換条件。私のことだから、ざぞや悪徳な交換条件では?と?
私、優しいんだからe-348 簡単な条件よ。「明日、お父さんのために郵便局に電話してあげる。その代わりに薬、飲んでくれる?」…って。そうしたら、いとも簡単にOKしてくれた(^_^)/

> コナちゃんとNatsuさんがいたら、ヘルパーさんも気分転換になってることでしょう、ネッ。

素晴らしい!家の中、見てた^^;?大当たりよ!今日のヘルパーさんには「わー、Natsuちゃん、しばらく居られるのぉ?嬉しいわぁ」と歓迎され。
昨日のヘルパーさんは大の猫好きらしく、「これから、ここに来るのが楽しみだわe-415」と言われ…。

もう、深く考えるのは止めることにした。これが今の「結論」かな?

それにしても、都心は蒸しますこと。日々、滝のような汗をかくわe-263

No:1471 2009/08/07 12:02 | Natsu #- URL編集 ]

私思ったのですが、ねこが”ごろみゃん”って甘えるように、甘え上手になるのも必要かもしれませんね。ヘルパーさんに”みゃご~”と甘えてみたら如何?v-230

まだまだ新しいところで不安なコナちゃん、でもじきになれますよ。。v-221

昭和一桁、、うちもそうなんですよ。母と年が離れていて、、よく世代の違いとかいっています。

ハイ、今日はまたまた記録やぶりで、41度です。ずっとこんな状態です。もうすごいんですみゃ。v-42

もう少しでお昼です。

No:1470 2009/08/07 01:50 | Tama #4cdyejRQ URL [ 編集 ]

結果

薬飲まない、甘えあるよ。忘れてしまうのは、使用がないあるよ。
毎日ヘルパー来る、大切あるよ~
この間訪問した時は、部屋をみたあるよ。
汚いあるよ。片付いていないから、物が無くなるあるよ。
物を片付ける時は、集中するあるよ。
もちろんテレビなんて見ていたら、片付かないあるよ。
必死・必死・必死 が足りないあるよ。
毎日、何もしなければ、何もしないまま終わるあるよ。
一日にこれを必ず終わらせようという目標が大切あるよ。それは、父も一緒あるよ。
目標を持ち行動する事が大切あるよ。
目標を達成する為のスケジュールも大切あるよ。
変なプライドを持っているのなら、結果を出してからあるよ。
8月中に切り取り完成させるあるよ。
スクラップノートを買いに行く事が億劫なら、ヘルパーにお願いするあるよ~。
今まで結果を見たことないあるよ。

No:1469 2009/08/06 23:30 | まー #- URL [ 編集 ]

何を交換条件にしたのか、気になるところではありますが……
お願いするもされるも難しいね。していただける範囲は決まってるのよね?
ならば、そこらあたりを目いっぱい。問題なしだよ。
お父さんが暮らしやすくなるためのヘルパーさんだもの。
コナちゃんとNatsuさんがいたら、ヘルパーさんも気分転換になってることでしょう、ネッ。

No:1468 2009/08/06 18:28 | daria #- URL編集 ]

マッキー様

マッキーさん、凄い!もう10年もヘルパーさんとお付き合いしてるんだ! 私は今日で三日目かな…。

本当にね、我が儘だよね、こんなこと言ったら…と思うような「感覚」を一緒に共感してくれる人が居ると、心強いような気持ちになっちゃう^_^;

何だかね、一日の内で「誰かが来る」というのが「毎日」っていうのに、私、慣れなくて…。何も気にせず過ごせる日も欲しいな…なんて思ってしまったのでした。

これまでは、単なる「父の我が儘!」だと思っていたのだけど、今は父の気持ちが分かるようになっちゃった…v-356
父の気持ち、あんまり分かっちゃいけない気がするのだけど。でも、味方が一人くらい居てもいっか!と今、考え直しました(笑)

ああ、本当にこういう「心情」を言い合える「掲示板」、早く作らなくちゃ。奈緒ちゃんとも相談の上…待っていてねe-415

No:1467 2009/08/06 18:24 | Natsu #- URL編集 ]

Tama様

こんにちは!今日は蒸し蒸しとした一日で…かなり辛いものがあります。Tamaさんのお家の方も暑いのでしょうね。大丈夫ですか?

コナの写真はね、前に家で撮ったものなんです。
今の父の家に、一日づつ慣れていきますe-251 でもヘルパーさんが来ると、ソファの下に潜って出て来ませんv-356 意外に人見知り!

ヘルパーさん達、猫好きな方が多くて、助かりますニャ。
「お願い上手」にならなくちゃですねe-348



我が父は、昭和一桁生まれなのです。加えて、九州男児なのでタチが悪いわ(笑)
でも、父親なので…どうにか付き合っていくしかないですもんね。

No:1466 2009/08/06 18:03 | Natsu #- URL編集 ]

お父様の気持ち、よ~く分かる!
私も毎日何度かヘルパーさんが入る(トイレ介助が必要なため)のね。
必要な援助だから仕方ないけど、はっきり言って「自由な時間がほしい」って思っちゃいます。

>人にものをお願いして、自分だけノンビリしている訳にもいきません。
かと言って、お手伝いをすることも出来ず。

そうなのそうなの! お料理の時は口頭で指示したりするからまだいいけど、お掃除なんかは自分の居場所がないってかんじ。
人に掃除させといて、自分だけパソコンで遊んでる訳にいかないしね~。
まぁそれも、10年もヘルパーさんを利用してると、それなりに対応のコツも分かってくるけどね。

No:1465 2009/08/06 11:47 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

コナちゃんの心細そうな写真をみて心配していたミャ。。いつもの写真と違って、不安そうな目をしていたのでね。
時間がかかるかもしれませんが、大丈夫。。 うちもよく引っ越しをしたけど、慣れたので。

特に、長男のナルシストみゃんこは、私とともによく引越しを経験したので、なれるのも早いみたいです。でも移動中はみんな“もうこれで最後殺される~”という感じでなきまくります。そうそう、新しいところに連れて行ったときは、狭い部屋でキャリアを開けて慣れるまでそこに居させると安心するみたいです。みゃんこは狭いところ好きだからね~。v-9


うちの父も母に無理ばかり言って、大変みたいです。。やはりこの年の男性ってみんな頑固ものなんでしょうね。

家は、猫のトイレのえさ&砂と米は、友達にお願いして一緒に買出しに行きます。いつも感謝の気持ちがあれば、自分で出来ないことはお願いしてもいいのではないかと思います。私も、お願いするのは苦手ですが。

マイペース、マイペース v-221

No:1464 2009/08/06 04:50 | Tama #v4dakslY URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |