苦戦

二年半振りの「父子共同生活」に苦戦しています。

親とは言え、個性の違う「一人の人間」。無理に言うことを聞いてもらおうと思っても、受け入れてくれません。

それは、薬ひとつ取ってもそう。

「飲んで」

「嫌だ」

「どうして?」

「どうしてもだ」

………ふう アップロードファイル 汗-GL

今日は、切々と「お父さんにとって、心臓の薬がどれだけ大切なものか」ということを、時間をかけて説明しました。
けれど、昔から薬嫌いの父は、年をとったせいもあってか頑固で言うことを聞いてくれません。

途方もなく無駄な時間のような気もしたけれど、そうではない。

「私の役割り」

父にきちんと服薬させて、父の心臓にちゃんと働いてもらうこと。
退院して間もない父の「日常生活」を見守ること。

大事な私の仕事でした。
けれどね。
薬のことだけでもこれだけ大変なのですから、後は推して知るべし…です 涙

今はただ、疲れてしまって他のことが出来ません。
こんなことではいけないわ。

8月に入ったら「com-pass 女性筋疾患患者の会」のことも進めていこうと思っていたのに。
なかなか手を付けられません。

環境も変わり、PCも変わり(これが今、かなりのストレス)…。



コナ



コナちゃんでさえ戸惑っています。

「ここはどこ?」
そう言って、懸命に私の目を覗き込みます。

ちょっとの物音にもビクッとして、驚いています。
掃除機の音には飛び上がりました。私はそのジャンプ力に感心してしまったけれど 冷汗
まるでアメリカのアニメーションのようです 笑 
見ていて気の毒で…主人のところに返そうかとも思いました。
でもね、コナのお陰で随分と癒されるのよ。だから私の傍に居てね。

暮らしの変化にストレスは付き物…ですね。
明日になれば、今日よりは慣れるでしょう。

早くこの生活のペースに慣れるように、頑張らなくちゃ 絵文字名を入力してください

会のことも、少しづつ…でも、一つづつ…手をつけていきます。
お返事をお返し出来ずにいる方、ゴメンなさい。スローペースですけれど、待っていて下さいね。

宜しくお願い致します。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/05 01:07 | 父のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まー様

出たな!謎の中国人!

さっきね!私、言った!父に!

「老いては子に従え」って言うでしょー…って。
そうしたら「老いてはおらん!」ってさ(苦笑)

でもね、新たに「交換条件作戦」で今のところ上手くいっているので、大丈夫。ふう。自分の身体のことなのにね。

しかし、キミも頑固あるよー。
近くまで来たなら、ここに寄ればイイあるよー。
ショコラe-251は元気あるかー?
シナモンe-78はどうしているあるかー?

No:1463 2009/08/06 01:06 | Natsu #- URL編集 ]

老いては…

お父さんの我儘を聞いていたら、駄目あるよ~
「老いては子に従え」って日本の言葉で聞いたことある~よ
悪い空気に呑まれないある~よ


No:1462 2009/08/06 00:57 | まー #- URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

返信いらん!と書いて下さると、いや、書いたろ!と思う天邪鬼です(笑)

私、発見した!「まきまきおねこ」でんな!「負けるんじゃねえぞぉ!」ってe-348
はい、負けませぬ。

そして…確かにビックリ(爆)
ゆうこさんの、こんなに短いコメント!目が覚めたわ~e-317

No:1459 2009/08/06 00:46 | Natsu #- URL編集 ]

けめ様

こんにちは!
日々いらっしゃるヘルパーさん達、皆さん仰います。
「良かったわ!Natsuさん、しばらくここにいらっしゃるのね!」って(笑)
如何に皆さん、父の服薬に手こずっているかということですね。

こういう状況での「励まし」って心に沁みますe-415 今日は昨日よりも慣れました。
珍しく、父とは喧嘩もせずに過ごしています。普段なら「もう帰れ!」と言われる頃合いなのですが…ハハハ。

だけど、二ヶ月もここに居たら着る物も変わる時期になっちゃいますね。さてさて…私もしっかりせねば。浦島太郎のようになっちゃいそうですv-356


No:1458 2009/08/06 00:30 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

> 薬を飲むって言うのは、みなやる、第一次抵抗。

成る程ね…。本当に「その通り」だと思った。要するに、父は元気になってきたということね。
今日からは、「取り引き」にしたの。交換条件。バカバカしいのだけど、これが一番上手くいくe-319

dariaさんのお父さん、お母さんが支えなんだね。私はまだまだ、父の支えに至りませんようで(笑)

No:1457 2009/08/06 00:06 | Natsu #- URL編集 ]

今日は、ビックリするで

では!! 行きます






お父さんに、負けるじゃねえぞぉ!! ガンバ!!



以上、終わり(笑)

返信コメントはいらん!!(o^^o)

No:1456 2009/08/05 21:14 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

奈津さん こんにちは~!
今は、お父様の事が第一優先ですよ。せかず・焦らず・ゆっくりと~お父様と戦って(^_-)下さい。
きっとお父様、奈津さんに傍にいてもらって、そうとう嬉しいはずと思いますよ。
昔、住み慣れたはずの実家なのに私も行くと落ち着きません。何でだろ~・・・(^_-)
また時々 お邪魔させていただきます。 ガンバ!!

No:1451 2009/08/05 11:17 | けめ #- URL [ 編集 ]

手こずってるようですね。ま、ぼちぼちと。
わがまま言うのも、今のお父さんの仕事だわって位に構えておけばいいんじゃないのかな。
薬を飲むって言うのは、みなやる、第一次抵抗。
素直に飲む頃には、母は調子は悪かったわ^^;
いまにさ、お父さんもコナに癒され、娘は「こわ!」って思って、のんでくれたらいいね。

No:1450 2009/08/05 07:18 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |