バキバキ!

あああああ。
ここのところ、ひどい肩凝りに悩まされています。

首筋から背骨の真ん中を、鈍い痛みが走るような…。

「肩凝り」は、筋ジストロフィー「顔面肩甲上腕型」の人間にとっては、付き物!なのですけどね。
それにしても、最近はひどい 号泣

痛みを伴うので、何とか刺激を与えたくて…指を後ろに回しグリグリと押していたら…。
押していたところの皮が剥けて、ズルズルになりカサブタになっています。

ひどいわ。

ちょっとやそっと、触られただけでは何も感じません。もう、肩が鉄板のようで「皮膚感覚」を失ってしまったみたい。
私、大真面目に考えています。
もしも!もしも…宝くじが高額当選したらね はぁと

専属のマッサージさんと、専属の美容師さんをお願いしたいのです。
それも…24時間、いつでもお願い出来るように。

最近ではシャンプーがとっても辛くなって。両腕が挙がらないので、髪を洗うのは至難の技。
だったら髪の毛、バッサリ切ればいいのにね。

ここまで伸ばした髪の毛だしな…とちょっと躊躇します。勿体ない気が…汗-GL


        下やじるし  これは結婚式のヘアリハーサルの写真。今は、これより、もう少し長いかも…。



バック


  
あんなに大好きだったバスタイム。それが今では、憂鬱の時間です。ああ、勿体ないわ。

仕方ないよね、手が挙がらなくてはシャンプーにも限度があるわ。 絵文字名を入力してください こうして、自分をその気にさせてる。

久し振りに、女性ファッション誌を買ってみようかな。

顔が小さければな。ショートカットも似合うだろうに。

あ、思い出しました!私、小さい頃…中学校に入るまで、ずっと「坊っちゃん刈り」だったの。
商店街のオジサンに、「そこの坊や!」とか「おい、お兄ちゃん!」と声を掛けられていたのでした。
余りに度々のことだったので、否定せず。

んー。坊っちゃん刈りの進化系… 涙

どんな髪型にしようかな


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/07/31 09:19 | 筋ジストロフィーCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

皆様へ(笑)

病型に限らず
肩の筋力が弱ると腕を使わなくても
腕がそこについてるだけで肩こりに繋がるし
重い頭を支える首の筋肉も弱れば無理して支えてるから
首こりに繋がる、連鎖するように頭も目もこってくるらしい(笑) 
あまり良い連鎖じゃないのでありがた迷惑だけどね

腕の重さを軽減させる為の道具(なっちゃんの言う肘掛け等)を利用して生活する事は大事♪

私は、何もしていないとき
肘掛だと、腕を固定させるには位置が悪くて
クッションなどを膝の上に置いて手をその上に置いてるよ

私の主治医は
骨折したときに腕をつるすような三角巾で
腕をつるしておいたら良いんじゃないかって言うの
自分で、腕を三角巾に入れたり出したり出来るなら良いけど
私には出来ないから、無理だしね(笑)

私が、仕事としてPCを長時間使っていられるのは
エルゴレストで、腕をささえている事と
ノートパソコンのキーボード手前のスペースに手首を置いて打てることと、
※デスクトップのキーボードだとさらに工夫が必要になる
その日の体調で、打つ高さを調節していること
背中を支える部分を確保してること

姿勢を前屈みにしない、姿勢で打てる状態
(パソコンの位置)のバランスを身につけてるからだと思うよ

全てを意識して工夫すると
いろんな事が、ほんの少し長く続けられるからね
仕事をしてるしてないにかかわらず
軽度のうちから、工夫していると
後々その工夫は、かなり大きな成果となって現れると思うので

れんげさんも意識してみてね(笑)


No:1422 2009/08/01 11:34 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

れんげ様 Re:ゆうこ様

あのね、「顔面肩甲上腕型」の場合なんだけど、私達は「肩甲骨を支える筋肉の力」が異常に弱いらしくて、なので、両手が付いてるだけで=肩凝りとなるみたい。

出来れば、普段は両手、机の上とか椅子の肘かけに置いておきなさいって。

へへ。ゆうこんへのコメントなのに…つい書いちまったe-466

No:1421 2009/08/01 04:51 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

>手の重さに肩が耐えられないのも手伝って 肩こりひどくなってる
 
最近 妙に腕が重だるく感じていたのは 本当に腕が重かったからなんだね!!
ついでに 首に重いものが乗ってる気がするのは 頭が前傾してきて、ちゃんといいバランスの場所に乗っていないからかな? パソコンする時 知らず知らずにアゴの辺りに手が行って 頭を支えている事に気がついた。

なんか この夏 進行を感じる事柄がいっぱいだわぁ・・・ いつもは冬にドカッとくる感じなんだけど。

No:1419 2009/08/01 03:26 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

日日是好日@ゆうこ様 Re:dariaさん

さすが。素晴らしい。こうして、情報交換出来るということが。dariaさん(健常者) 対 私達(筋疾患)の、状態が違う人同士の意見交換って大切だと思いました。しみじみ。

> 手の重さに肩が耐えられないのも手伝って

正にそうです!「肩凝りを治したければ、両手を切り落とすしかない」って言われたことがありました(汗)

> 私が、使っている「エルゴレスト」を是非勧めます

これね、前から凄く興味あって。私は小平の病院ではH先生です。次回、必ず聞いてみます。
貴重な情報を有難うございますe-415

No:1418 2009/08/01 03:26 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

> 背中丸めて、パソコンに顔近付けてない?

これは、大当たり~e-48 そしてね、ここのところ、一日の大半をPCの前で過ごしているから「前より酷い状態」になっているのかも。

> パソコンの机の方を近づけて、なんとかなるべく頭をたてて打てない?

うん!これ、やってみるよ!今も姿勢に気を付けながら打ってる。大分、違う。

ウフフ、今日のコメント、無記名だったらdariaさんて分からない位、確かにしおらしい^^;
でも、これが本当のdariaさんなのよねe-415

へへ、どうする?私が今度会った時、Mさんとお揃いの髪型だったら。シャンプーしやすそうだ!
(けど、お洒落じゃないと似合わないねv-356

No:1417 2009/08/01 03:15 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさんも!旦那様にシャンプーしてもらう派だe-415 そうなんだ…仕方ないかな。
私は、もうどうしても疲れていて無理!っていう時は、シャンプーだけしに、美容院に行っていました。勿論、自分のお金でね。シクシクe-263
でも、どういう態勢でシャンプーして貰うんだろう? 今度、教えて下さい~。

> 満天社「ダブルゲルマ」っていう

これ、名前が効きそう(笑) 私の肩凝りね、低周波治療器のレベルを最高にしても「あ、ちょっと感じるかも」程度…。
前は泳いだ後には凝りがほぐれていたのに、最近はもう駄目です。
本当は、太い釘でズブッと刺して欲しい感じ。ホントにe-137

No:1416 2009/08/01 03:04 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

> すっごく細いんじゃない?

大ハズレ~e-48
まさか!これまでの私の写真、ご覧になったでしょうに^^; おまけに、結婚式だというのに、人生で最大に近い位、太っていたかもv-356

肩の盛り上がり!さっすが、会の仲間だ!目の付けどころが違う!そうなの!私も写真を載せた後で気が付いた!このラインね。
筋肉だったのか!私は「顔面肩甲上腕型」特有の何かだと思ってた。でも「筋肉」で納得e-287 れんげさんもあるのね。

やっぱり、同じ病気の人じゃないと分からないのだねー。妙に納得e-420



No:1414 2009/08/01 02:48 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

> 頭のてっぺんを触る時は、片方の肘にもう片方の手を添えて挙げています。

ああ!これ!私も一緒!
後、私の場合はお風呂で体育座りをして、右膝に右肘、左膝に左肘をおいて膝で支えながらどうにか…。
スッゴク疲れるのv-356

シャンプーを人にして貰った経験は、入院していた三ヵ月間。看護師さんにやって頂いたけど…。ちゃんと看護師学校で「シャンプー」の授業があるんだって。
主人も「僕が洗ってあげるよ」と言うのだけど、恐くて「それだけは嫌~!」とお断りしているe-443

耳に水が入りそう…とか、目にシャンプーが入ったら…とか、余計なことばかり考えて恐くて。
相手を信頼することかしら?因みに、どのような体制でやって貰うの?参考にさせて欲しいな。

NHKさん!有難う!本当に「どうしてでしょうか?」…。私は、今から編集担当の人にメールしてみる。
お返事あったら、教えてねe-151

No:1413 2009/08/01 02:28 | Natsu #- URL編集 ]

dariaさん

私と、なっちゃんの型は違うけれど
一般的には
マッサージでもみほぐすと
緊張が無くなって、体を支えられなくなる場合があるようです
神経内科の医師が推奨するのは
軽擦(けいさつ)ですが、多大な効果が有るわけじゃないです

リハビリは、筋トレと称した
病気の種類によるけれど、
足を横に動かす。ボールを投げる。深呼吸をする。
こういった動作が筋トレになります
世間一般が指す「筋トレ」とはかなり違うんですよ
筋トレしたからと言って、筋肉がつくということでは無く
普段使わない筋肉を動かすという感じかな

可動域の確保が重要なので
リハビリでは、ストレッチが主体になる傾向にあると思います。

dariaさんのように
どうすれば楽になるか、一緒に考えてくれる友達がいるなっちゃんは、幸せだと思うよ

なっちゃん、手の重さに肩が耐えられないのも手伝って
肩こりひどくなってるって事もあるからね
パソコンに向かう時間が多いなら
私が、使っている「エルゴレスト」を是非勧めます
小平の病院に行ったときに、主治医の先生に相談して
作業療法室に、見本があるから一度使わせてもらうと良いよ

少しでも楽になる方法を見つけないとね!!

No:1411 2009/08/01 02:05 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

どうしてあげたらいいのかなぁ。間違ったコメ入れるの怖いしなぁ。
えっとね、最近急にってね、パソコンうち過ぎってことない?普通の?人でも、そうなるよ。がちがちの、パンパンに。どんな姿勢でやってるのかな。背中丸めて、パソコンに顔近付けてない?そしたら、一番重たい頭の負荷ってそのあたりに重心が来るので、全部そこにかかってる気がするんだけどなぁ。
パソコンの机の方を近づけて、なんとかなるべく頭をたてて打てない?

えっとちなみにね、腕上がらない人、脇の下の筋、キンキンに張ってるの。やっぱりパソコンとか、力仕事だよ。
ほぐそうと思うと、超痛いからみな触りたがらないけど、50肩状態なんだよなぁ……腕上がらないの。
それをほぐしていいものかどうか。筋トレはだめで、マッサージならいいの?ごめんね。病気のことがよく分かってなくて、うまくいってあげられなくて。
あ、しおらしかった。わたしじゃないわ、これ。すまん。
髪は、Mさんのように、アシンメトリーのショート樋口可南子風で、どこか違った風情でどうぞ。
アシンメトリーにしなかったら、刈り上げ坊主って言われるかもしれないけど、ねっ。^^;

No:1410 2009/08/01 00:51 | daria #- URL編集 ]

私も!!

マッキーさんと同じ方法で頭の上の方さわってたわ
今は、それも出来なくなったから
旦那さんが、洗ってくれます。

本来の私は毎日シャンプーしたい派なので
きっと私も、ヘルパーさんお願いするようになったら
ヘルパーさんにシャンプー依頼すると思うわ

肩こりね
肩のつぼを押すより
なっちゃんの力があれば
「黄金頭剣山」とか「ヘッドリフレッシヤー」っていう、
頭マッサージの道具や

「くびねっこブルー」「くびねっこローラー」
満天社「ダブルゲルマ」っていう
首のこりを軽減させる道具が有効かもよ

ただし、どれもやり過ぎはダメですよ
もう少しやりたいんだが!!っていうところで止めるの

少し楽になるんだけど、道具を買わなきゃならないからな
どの品物も2000~4000円の間です
ネットで、商品名を検索すれば
すぐ見つかると思うから、見てみて

No:1409 2009/08/01 00:43 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

うしろ姿・・・ お姫様みたいi-233 すっごく細いんじゃない?

そうそう!! 肩から首にかけてのラインの間に もっこりと らくだのこぶみたいになっているところって 筋肉? 私もあるの!!

何でも 足より手に頼って力を入れるから 筋肉がついちゃうんだと思っていたんだけど この辺りが肩凝りの原因のような気がして来たわ!

No:1407 2009/07/31 21:37 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

手が挙がらないのは私も一緒。
頭のてっぺんを触る時は、片方の肘にもう片方の手を添えて挙げています。
昔はシャンプーもそうやっていたけど、今は平日はヘルパーさん、土日は旦那に洗ってもらってます。
私ね、毎日シャンプーしないと気がすまないの。
自分でできないくせに贅沢だけど。
Natsuさんも旦那さまに洗ってもらうとかは?

そうそう、昨日、ハートネットピープルのお問い合わせにメールしておきました。
私を含め、会の会員さんでコメントが掲載されてないけど、どうしてでしょうか?って。
まだお返事はありませんが、ご報告まで。

No:1406 2009/07/31 21:08 | マッキー #/pHIRAno URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |