痛い一日

これだけ、一度に不幸がやって来る日は滅多にない。幾度と寄せる不運の波。

今日は朝から、西新橋の大学病院で予約が入っていた。夫婦それぞれ。既にここから悲劇は始まっている。
身障者用の駐車場は一杯。仕方なく、病棟から離れた駐車場へ絵文字名を入力してください

夫の悲劇

検査の際、インターンに採血される。失敗を繰り返され、三度の針の抜き差し。
院内の食堂でお昼を取る間も「痛いよ、腕が痛いんだ」と繰り返す。大袈裟な!採血くらいで騒ぐなよ…ホントに男は痛みに弱いんだから…と思い、袖をまくって見せて貰う。
そこには、大きな大きな絆創膏。

確かこれは、採血の時に私が必ず注意を受ける特別なテープ。
「必ず15分後に剥がして下さいね。かぶれますから」…15分どころか一時間以上、経っている。痛いに決まってる。

お会計…30,000円 200810122
「お金持ってて良かったよー。でも、高いよね?高いよね?」と繰り返し言いたくなるその気持ち、分かります。

妻の悲劇

三科を掛け持ち。その内の一科では、想定外の治療。患部を液体窒素で焼くと言う。キャー、もう~、覚悟は出来ているのだから、とっととやってくれ!10ヶ所以上、やるんでしょ!
なのに優しい先生は「痛いですよ。凄く痛いけど我慢してね。痛いですよ!」と執拗に仰る。心理的な圧迫だ。挙句に大出血。本日のお風呂、禁止。

夫婦の悲劇

診察終了後、処方箋を薬局へ持って行かなければならない。妻、大出血の為、夫が代わりに行ってくれる。けれど、一時間近く戻らない。
科の違う医師が二重に処方箋を書いた為、薬剤師が確認作業に手間取っていたらしい。寒い車内でじっと主人を待つ私。辺りはもう、真っ暗だもの。

その後、前から興味のあった「蛇にピアス」…20歳で芥川賞を受賞した金原ひとみ原作の映画を観たくて渋谷へ向かった。本当は新宿の映画館に行きたかったけれど、電話が繋がらず場所が分からない。
渋谷の街は分かり難い。特に宇田川町なんて。やっと駐車出来るスペースを確保!

「蛇にピアス」
痛いことが大嫌いな夫には、スクリーンを見るだけでも苦痛だったみたい。エンドロールの終わりには、ホォ~ッと深い溜め息をついていた。

私は…あれだけ興味があったのだけど、何だか昔に流行った「不条理劇」を観ているような。SM、刺青、スプリットタン(蛇のように先が二つに分かれた舌)…ばかりが強調されてしまった感が否めない。期待していたのになぁ。うーん。

主人に「ゴメンね、内容を話さないで誘っちゃって。でも、言ったら絶対観ないよね?」と繰り返し、ゴメンね…を言う。
細い道を結構歩いて、車にようやく辿り着く。すると!運転席の目の前に「駐車違反」の紙がヒラヒラ風に揺れていた。

えええええ~アイコン名を入力してください
「電話をして下さい」と言う番号に電話をかけた。

「罰金だけでいいですよ。18,000円を振り込んで下さい」と、婦警が言う。

もう…今日、何度目の打撃?こうなったら、さっさと帰ろうと首都高に乗ろうとしたら。今度はETCカードが見つからない。どうやら私が預かったらしい。ランプ入り口ギリギリで発見アセっ

映画が終わったら21:00過ぎだった。でも、もう家に一目散。外食して、毒入り餃子なんて、洒落にならないもの。
空腹の帰宅。夫婦はグッタリして、猫だけが「アアン、アアン」と主人に甘えている。

いーのさ!今日の不幸は、明日起きる大惨事の代わりなのさ!だから私達はきっと、ラッキーだったんだよ!と励ましあったけれど、そうでも思わないとねー。やってらんない。

明日は、穏やかな一日でありますように絵文字名を入力してください



2008/11/07 04:01 | 夫婦のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゆみこ様

有意義なことに散財するのは仕方ない。…とは思う。
だから、罰金はともかく…病院の検査料3万円は「有意義な出費」に入るのかなe-263
由美ちゃんの場合、最悪の事態を回避している事に間違いは無い!この歳になったら、早期発見、早期治療だよね。何でも無くて、本当にホッとしたよぉ~v-343

No:131 2008/11/11 23:39 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 痛い一日

散財してしまって悲しいねえ。
下手な採血は恐怖だよねえ。
私も最悪の事態を回避していることに
間違いないと思います。

No:122 2008/11/09 12:16 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

マミ様

わぁ!マミ様!いらっしゃいませ!お越し下さり、嬉しいですわ~v-343

そうなの!日々、ドラマチック!ここに書いていることは全て「ノンフィクション」e-263(当たり前か…)
何が私の日常をそうさせるのか…落ち着きたいのにねぇ。考えねば。己に原因はあるのか?
あ、ある様な気もしてきたe-2 要は「もっと落ち着きなさい」ということかもe-365

No:119 2008/11/07 14:39 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

はい、勘弁します。アハハ、本当はね、この記事のタイトル「もう勘弁して下さい」にしようかと、悩んだのよね~。
今は一晩寝て復活したけど、昨夜は久々にキタ!って感じ。今日は今のところ、平和に過ごしておりますv-344

No:118 2008/11/07 14:24 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 痛い一日

Natsuの毎日って、なぜだかいつもドラマチック。
そう感じてるのは、私だけ?

No:117 2008/11/07 13:19 | マミ #- URL [ 編集 ]

Re: 痛い一日

痛い、痛すぎる・・・あれもこれもそれも。ま、このあたりで我慢しといてやるわい!と、夫婦で話し会えるのが、一番のラッキーだ。
たぶん、これからの、あんなへんやらこんなへんやらどんなやらへんやらの、最悪の事態を回避したに違いないわいと、勘弁しといてやってくれ。

No:116 2008/11/07 11:41 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |