タハア 最終日 - テレナとお別れ -

テレナはタハアでの私達との最後の時間に、日本語のレッスンを望んだ。

窓の外では嵐のような風が吹き荒れている。
昼間の太陽の陽射しに照らされるコバルトブルーの海は、今、真っ暗な闇の中で激しくうねっているのだろう。自然の不思議。自然の驚異。

テレナは持参したノートに、丁寧な字でびっしりと埋まったお手製の辞書を用意していた。
ブルーのローマ字は、この後、何ページも並んでいる。

OHAYOU-GOZAIMASU → お早うございます。

KONNICHIWA → こんにちは。

OGENKI-DESUKA → お元気ですか?

私は小さく溜め息をついた。この赤い字の部分を一つ一つ、説明しなくてはならない。

本当はテレナと、この島の話、テレナの家族の話を存分に聞きたい。
けれど、彼女のきらきらと光る瞳に見つめられては、もう駄目だ。彼女に、出来る限りの私の力で「日本語」の意味を伝えよう。
そして…いつか日本で会えたら良いね。

私達が日本語レッスンに夢中になっている間、夫とマヌは愉快そうに二人で遊んでいる。キャッチボールをしたり、何かのゲームに熱中したり。
夫がこんな風に子供と遊ぶ姿を初めて見た。とても自然で、無邪気な笑顔。意外な気がする。

おどけて見せるマヌ。


マヌ2



何をそんなに真剣に撮っているの?眉間に皺を寄せて、厳しい表情 苦笑


マヌ



三時間近く続いたレッスンも終わりだ。テレナに心残りはないのかと尋ねてみた。他に聞きたい日本語は?
大丈夫と言う。私は彼女に、日本から辞書を送ると約束した。もっともっと沢山、テレナに教えたい日本語があり過ぎて。

そうして、私達みんなの思い出づくり。記念撮影が始まる。


テレナ3

(しつこいけれど、私は部屋ではスッピンなのです。但し、眉毛付き)



本当は夫と三人で写っている写真。左の影が夫。


親子



遥かタハアから届いた写真。テレナのデジカメはSONYだった。


テレナとマヌと私



マヌ、何か恐がっていない 普通顔 ? 大丈夫、食べたりしないから 食事


マヌと二人



最後の別れ。この後、テレナの目には涙が浮かんでいた。


仲良し



二人でしっかりと抱き合った。両頬にキス。慣れない異国の習慣だけれど、私もテレナとマヌにキスをする。いくら別れを惜しんでも、この感情が尽きることはない。

ドアを開けると、ひどい雨が降り出していた。
この島も、きっと悲しんでいる。私達が島を去ることを。


この部屋とも今夜でお別れ。


部屋1



二人が帰った後、私達は夕食をとった。
最高の食事。胃にしみる美味しさ。日本から持参したカップラーメン。夫と二人で乾杯をした。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/07/14 18:28 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ様

最後の夜くらい、ちゃんとフレンチにするべきだったかな?でもね、日本語レッスンでくたびれちゃって…&例のルームサービスの失敗は許されない。という訳で、必然的に、カップラーメンe-263 ホントに美味しくて(涙)

マヌもマリウスも、本当に再会したいなぁ。タハアにはそう、しょっちゅうは行かれないでしょうから…何年か後、素敵な青年になっていることを祈ります。
どうか神様!又、再会出来ますようにe-255

No:1283 2009/07/16 07:42 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

そうなの(涙)いざという時のために…e-263
勘が働いたわー。だって、あんな大荒れのお天気じゃ、外には絶対に行かれない。
カップラーメンって、どうしてこんなに「美味しいんだろうねe-415」って幸せを感じたわ。あれ以来、フランスに料理に要注意!の私達^^;

浅草で会ったの?ってことはないもんね~(笑)テレナから「忙しかったのよ」と、マヌのお誕生日パーティの写真が送られて来たの!華やか過ぎるケーキの写真。今度見てねe-239

No:1282 2009/07/16 07:31 | Natsu #- URL編集 ]

なんでぇ?

最後の夜に、日本からのカップラーメン?
それも、ロマンチックに
一つのカップラーメンを
二人で、つつかんのよ!!

乾杯も、いいけどさ(笑)

マヌちゃん、覚えててほしいねぇ
10年先も、15年先も
Natsu夫婦のことをさぁ・・・ね♪

No:1281 2009/07/16 06:24 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

大事なものは最後?

とっといたのね。ラーメン。私は半分食べてしまう派だ。
今日、浅草でテレナとマヌかと思われる二人連れに釘づけになった。
居るわけないのにね。友だちみたい。
いつかまた、Natsu家のみんなと再開できますように。

No:1280 2009/07/16 00:29 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |