ただいま!

5日振りです。「Natsu's Heart」のページを開くのは。
父のマンションにPCは無いので、インターネットと無縁の生活をしていました。

どうしてこうも!ドラマティックな、おとんと私。

快方に向かっていたはずの父。
けれど。
寄せてはかえす波のように、日々、体調が変化して…予断は許しませんでした。
神様にお祈りするだけです。

そう言えば…。

私が8年前に受けたカテーテルの施術の後、余りの痛みにベッドの上で脱力する私に、主治医が「どう痛むのか」と尋ねます。
「寄せてはかえす波のような痛みです」

そう答えると、医師に…
「キミ、風流だねえ」
そう言われ、
「は?風流ですか?」
と更に脱力した記憶。甦る記憶。

父のマンションに戻ると、亡き母の仏壇に手を合わせます。

「いつかはお母さんのところに行くでしょうけれど、もう少し待って。お父さん、もう一度、南の島に行きたいらしいの。その夢を叶えさせてあげて。
だから、今回だけは待って」

私は心の中で母に話し掛けながら、お線香をあげていました。



Happy-1.jpg



でもね。
どんなに心配をして、息苦しそうな父の姿を目にして涙を浮かべようと…身体は正直です。
一昨日辺りからは、父のベッドの柵に布団を重ね、ひたすら横で寝ていました。絶飲絶食状態の父の横で「物を食べる」ことは、さすがの私にも出来ません。

父のマンションに帰るなり、夕寝 。
一度寝ないと疲れてしまって。

何もしていないのにね。父の横に居るだけなのに 苦笑

それが、今日!
奇跡の回復!やっとやっと。食事が許されました。

主治医にも、「もう人口呼吸器のことは考えなくて良いから」と言われて…腰が抜けるようでした。


父の部屋の掃除をしていて見つけた一枚の葉書。
父の友人からです。

「産まれるときは、オギャーなら、死ぬ時もバイバイと元気に死にたいですね。
今の医学は、助けるほうばかりに力を注いで、安らかに死ぬあり方が、おろそかな気がしてなりません」

今の私に、深く深く…沁みる言葉でした。


追記:今日も又、言われた私。一週間お世話になった病棟4Fの看護師長さんに。

「ご主人、お食事までとれるようになったなんて…本当に良かったですね」

涙を浮かべて言って下さった。

だ・か・ら…。

私は父の、 連れ合い ではありません! 断固としてね。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/07/09 02:33 | 父のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様

有難う、昇格しました^^;
れんげさんのママ、若~い!20歳でれんげさんを産んだのねe-415

た、確かにアリかも…。ママと旦那様。アリだよね!
私の所は主人が11歳年下なので、お義兄さんもお義姉さんも、私より年下e-441

れんげさんは夫婦や親子で、他の関係に間違われたこと無いのかな?私はちょっと…さすがに「父の妹」だけはショックだったわー。(だけ…じゃないんだけどね^^;)

No:1235 2009/07/11 01:22 | Natsu #- URL編集 ]

昇格 おめでとうi-189

Natsuさんのブログがきっかけで ふと 他人から見える人間関係って どんなんだろう?って考えて見た。

私と実母は20才しか違わない。主人は私より5つ上。って事は 実母と主人が夫婦ってのも 有りなんじゃない? って話になって・・・ 私が10才年上の人と結婚していたら ややこしかっただろうなぁ・・・なんてi-229
主人は「考えるの やめてくれi-230って言ってたけどね!! 


No:1231 2009/07/10 23:59 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

daria様

本当に「大事な時間」だった。もしかすると、結論を出さなくてはいけなくなる状況だったから…。
でも、いつかは来るかもね。同じ状況。いくら、おとんでも200歳までは生きるまい^^;

私が行くと、いつも眉間にシワを寄せて辛そうにしているので、一瞬さ…生きることの方が辛いのかなぁなんて思ってしまった。

馬鹿みたいな下らないことで悩んで、何でも愉快で楽しかった20歳の頃が懐かしく思える今日この頃…。
年かしらんe-351e-3

No:1226 2009/07/10 02:57 | Natsu #- URL編集 ]

日是好日@ゆうこ様

ただいまe-414

あらっ!「昇格」という発想!いいわ!気に入りました^^;
まー、「妹」はないですよね。私、変身するからなー。メイク前とメイク後。
次に病院に行ったら何と呼ばれるやら…楽しみだわ。

わー、お電話の件、有難うございます☆
どーしても!の時には甘えちゃうかもしれません。今の所は大丈夫。どうぞ、安心してお休み下さいね^^;

No:1225 2009/07/10 02:48 | Natsu #- URL編集 ]

Re: ただいま!

なにもしない分、できない分色んな事考えたでしょ。
大事な時間貰えてよかったね。

ま、この際嫁ってことで許してあげよう!ひひひ。

No:1224 2009/07/09 18:19 | daria #- URL編集 ]

おかえり~

おかえり!!

お願いばかりしただろうお母さんの仏壇に
良い報告が、早くできると良いね

>何もしていないのにね。父の横に居るだけなのに
何も出来ないから、つらく感じるし
疲れも増すのよ、大変だったね
しばらくは、安定したり悪くなったり
落ち着かないかもしれないけど
しっかりね!!

お父さん、食事が取れるようになって
よかった、よかった!!

奥さん(歳の離れた若い奥さん)と、呼ばれて目出度い!!
妹からの昇格じゃないの(笑)

いつでも、連絡頂戴
起きてる時間が長いから、話し相手になれるよ(笑)

No:1223 2009/07/09 14:23 | ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |