練馬キャベツ

今日は「まきまきおねこ」、朗読の稽古、初日。

でも、その前に片付けなければならない仕事が。父の住む町の信用金庫に出向き、様々な手続き&振込み作業。
カウンターのお姉さんは、とても親切。いくつもある質問に、丁寧に答えてくれる。
その時、ふと目に止まった入り口横のテーブルに置かれた沢山の立派なキャベツ。おおお!あれって売り物?信用金庫で野菜の販売?

…と思ったその時に、車の中で待ちきれない主人がやって来た。
信用金庫のオジサンに「どうぞ!お持ち下さい!」と、重そうな白いビニール袋を渡されている。おっ!やるじゃーん、我が夫。キャベツGetだ~絵文字名を入力してください

用事を終えて、店を出ようとする私にも一つ、下さった。「この近くの畑で採れたものなんですよ。どうぞ、どうぞ」

有難や。自然の恵みに感謝します双葉

まきまき(松永り香ちゃん)のお家に、いいお土産が出来たよ~♪

「今日のお土産はこれ、キャベツ。頂き物なんだけどね」
「わぁ~。有難う~。立派な練馬のキャベツ!」

ん?

「練馬じゃありません!家は杉並区です!」
「ああ、これはこれは…どうも…」

冗談のつもりで言ったのだけど。ハハハ。
その後、まきまきが、遊びにいらしていた彼女のお母様に言っていた。

「これね、なっちゃんのお土産。杉並のキャベツだって!」

それを聞いて思った。有名な「練馬大根」…その音の響きが美味しそう。「杉並大根」…ピンと来ない。

確かに父の家と練馬区の境はギリギリだけど。結婚前、皆、私を練馬区在住だと思っている様で…。その度に、ムキになって「私は杉並の住人です!」と答えていた。(練馬区の方、ゴメンなさい!)

どっちでも良いかアップロードファイル
だって、圧倒的に「練馬大根」(キャベツだけど)の方が美味しそうだもの。

稽古は、凄く凄く楽しかった。「表現」の稽古に燃えた。日本語の意味。向田邦子さんが、好んで使われる日本語。発音。新たな「知識」に、私の脳は大喜びだ。
こうじゃなくっちゃ!こう、こなくっちゃ!

燃えて燃えて、本番の日に備えましょう。11月24日。

稽古後は、まきまき手作りのお夕食を頂き、退散。
今日は、彼女のお母様との語らいも、素敵なご馳走になりました。



2008/11/06 00:04 | まきまきおねこCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

sady 様

sadyさんは、苦節五十年の練馬区民だったのですね!実は意外にご近所だったりして^^;
しかし!やっぱり!「練馬区民」…何か抵抗あるでしょ それは、やっぱり練馬大根の影響かと…。
でも今は、立派な(?)「板橋区民」だったですね…。
私が本文で謝罪した「練馬区の方!ゴメンなさい!」とは、実は…sadyさんに宛てた秘かな謝罪だったのでした。ホホホ。
重ね重ね、失礼致しました~e-466

No:114 2008/11/07 00:59 | Natsu #- URL編集 ]

だりあ様

いや!40歳超えても、脳がオーバーヒートする位使うって、凄く大事なことだと思うのv-352
お、dariaさんは「東京近郊」ね!成る程ね!確かにな~、北陸の人からしたら「千葉・埼玉」は「東京近郊」だよねe-112 納得!

No:111 2008/11/07 00:42 | Natsu #- URL編集 ]

ゆみこ様

ま~、由美ちゃんの脳も喜んで下さるの!有難や。
11月24日、楽しみにしていてねv-343

No:110 2008/11/07 00:30 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 練馬キャベツ

私、苦節五十年 りっぱに練馬区民を営んで居りました。

しか~し 練馬大根はもう過去のものできゃべつ畑で育った様なものです

西武池袋線は「黄金電車」、東武東上線は「いも電車」と呼ばれた頃から「練馬」が恥ずかしかった

でも今、板橋に住んで思う「練馬」は最高じゃ、、、『光が丘、万歳”!!』

なにが云いたいかわからん練馬区まで5mの板橋区民

No:109 2008/11/06 17:12 | sady #- URL [ 編集 ]

Re: 練馬キャベツ

私の脳は、最近久々に使ったらしくオーバーヒートしてたよ。一個おぼえちゃ、三個忘れ。おいおい。
こうこなくっちゃ、って思う瞬間、いっぱい作りたいね。
うちは、車で五分走らぬうちに、東京都に入りましたって案内する。どうやら、マンションの値段が境界のあっちとこっちじゃずいぶん違うみたいダヨ。
ちなみに、北陸の友達に何度言っても、東京やろ。って言うの。あっ、千葉も埼玉もみな東京扱いだから(笑)

No:108 2008/11/06 16:45 | だりあ #- URL編集 ]

Re: 練馬キャベツ

お稽古よかったねえ。
私の脳は大喜びだ。

No:106 2008/11/06 14:56 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |