世界一、悪運の強い男

私は本気で思っている。

父のことを。「世界一、悪運の強い男」だと。

今日は朝、何故だか5時過ぎに目が覚めて、私は5:30から一時間ほど庭の手入れをした。早朝の草むしりは爽快だ。夜になって始めるよりも、ずっと気持ちが良い。

けれど、一仕事を終えた私は結局、リビングに戻ると眠くなってしまった。

電話のベルで起こされる。
いつもお世話になっている、訪問看護センターの看護師さんの声だった。

「本当に、本当に急なことなんですけど…」

この言葉の後に、良いニュースが続くとは思わなかった。彼女の声は緊迫していたから。

「お父様が、肺炎で緊急入院されたんです」

やっぱり。
私は従姉妹に言われて、出来る限り、一日に一度、独り暮らしの父に電話をしている。
昨夜は電話に出なかった。少しだけ、嫌な予感がした。

その後、夜、遅くになって、私は目がくるりんと回り、不思議な目まいを起こしたから。


bukubuku.jpg

by toyou

父のところには、週に7日、誰かしらが看護、或いはヘルパーとして見て頂けるようにお願いしている。

たまたま今日は、朝の早い時間の訪問看護だったのだ。
いつも親身になって下さる看護師さんは、すぐに父の異変に気付いた。

肩でゼエゼエと息をし、調べると、酸素濃度が80という低い数値であったと仰った。
そのまま病院に連れて行って頂いて、いつもの「受診→即刻入院」のパターン。

父は、自分の身体に自信があるのだ。何の根拠もない自信。
自信など、あってはならない父なのに。

「一人だったら」

そう思うとゾッとする。

今日が、看護師訪問の日では無かったら?夕方遅くの訪問であったら?この悪運の強さ。

見舞いに行った私達夫婦の顔を見て、父は言った。

「あれ?どうして分かった?」

アホか!と叫びたかったけれど、そんな呑気な父の顔を見て…何も言えなくなった。

これまで何度、偶然の命拾いをしていることか。自由に、思うように生きてきた父が。
今や、「生きていること」さえ、奇跡だと思うようになった。

夜になって、熱も上がってきた父は不機嫌な顔をして私を睨む。
まぁまぁ、睨む元気があるならイイでしょう。

私は確信する。
父は「世界一、悪運の強い男」なのだ。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紫陽花の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/06/30 04:30 | 父のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

keme様

こんばんは!そうかぁ、kemeさんのお家は私の家庭と反対ですね。
私は13歳で母を亡くし、父が頑張って育ててくれたので…喧嘩もよくするけれど、やっぱり、もうちょっと気張って長生きして欲しいのです。

kemeさんの、お父さんに対する供養、とても素敵じゃないですかe-69 kemeさんの心の中で生きているんだ…という感じがします。幸せなお父さんですねe-414
(立派な仏壇だけあっても仕方ないし、却って悲しいですもんね。そんなの)

No:1170 2009/07/01 01:41 | Natsu #- URL編集 ]

お父さん

悪運でも生きていてくれてるだけでも嬉しいかも施設にいる母も年中、怪我や病気で入院しているよ~写真の中のお父さんには、何時も声をかけているkemeで仏壇が無いので、位牌も無いのでするだから写真に小さなコップに水やお茶を入れて話しをします。たまに、お線香代わりにお香を焚いたりしてネ

No:1169 2009/07/01 00:24 | keme #- URL [ 編集 ]

れんげ様

筋ジストロフィーではあっても…ある意味で私達は恵まれているよね。人の温かさとか。

何より「自分が運に恵まれている」と思えることこそが、素晴らしいことだと思う。ねe-420

私はこうして、「Natsu's Heart」や、奈緒ちゃんの所で皆に会える日が来たことが凄く嬉しい!ずっと考えてはいたことだったけど、実行に移す機会がなかったから。

そうして、ここで会う人は皆、「優しいe-414」 私は心から感謝。

No:1168 2009/06/30 23:04 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

あれ?今日はシンプルに「ゆうこ」さんですね^^;

ホント!dariaさんの「言葉」ってセンスありますね。笑っちゃうもの、思わず。

> ピンチをくぐり抜ける「運」

ははあ。そうなんだ!きっと!私ね、ピンチをくぐり抜ける運、持ってるんです!
子宮癌が発見された時も、この世に神様が居るとしか思えないような早期発見でした。今、ここに居なくても不思議ではない位の。
納得だぁ。

ゆうこさん、ご心配お掛けしましたe-466

No:1167 2009/06/30 22:51 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

お見舞いの言葉、有難うe-414

> お父さんはNatsuさんのお父さんになった日から、世界一悪運の強い男の称号をもらってるよ、きっと。

ワハハ!全く、dariaさんはどうしてこう、頭の回転が早いんでしょ!吹き出しちゃうよ!
最高だな、この言葉…e-263(←ちょっと感動の涙)

No:1166 2009/06/30 22:43 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 世界一、悪運の強い男

運に恵まれるって 生きていく上で大切よね!! 人に恵まれるのと 通じるものがあるかも。

自分ではどうすることも出来ない事が その運によって 良い方向へ 
知らず知らずに動いて行くんだもの。
逆に いくら恵まれた環境でも 運に見放されるってことも有るわけで・・・

何やかんやありながら 楽しい毎日を過ごせている私も 
運と人に恵まれているのでしょうね!!

No:1165 2009/06/30 18:51 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

Re: 世界一、悪運の強い男

確かに!!
dariaさん上手いこというね(笑)

ここぞと言うときに
ピンチをくぐり抜ける「運」
なっちゃんも、受け継いでいるかもよ

本当、よかったね

No:1164 2009/06/30 14:36 | ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

Re: 世界一、悪運の強い男

とにかくよかったね。おとうさん。ひと安心。
お父さんはNatsuさんのお父さんになった日から、世界一悪運の強い男の称号をもらってるよ、きっと。

No:1163 2009/06/30 10:21 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |