六日目 - 日本語レッスン -

「How are you?って、日本語で何て言うの?」

ん?

「ご機嫌如何ですか?」

という意味だけれど…。私は日本で「ご機嫌如何ですか?」などと人に尋ねたことはない。
皇室の方が通われる有名私立の学校じゃあるまいし。しばらく考えて私は答えた。

「あのね、多分ね、日本でその言葉は使わない」

「じゃ、何て言うの?」

「お元気ですか?」
かな…。でも、「お元気ですか?」なんて、手紙やメールならともかく、日常会話では使わない。少なくとも、私は。

こんなに難しい日本語を、懸命に覚えようとしているテレナを偉いと思う。

「日本語の勉強が好きなの?」

彼女は、白い歯を魅力的に覗かせて、思いっ切りうなずいてみせる。
だからなのだ。テレナにとって、この部屋に来る「時間」はとても貴重なものなのだ。

レジェンドの厚紙にこだわる私達の質問など、耳に入る訳がない。


テレナと私

勇気ある私。勇気ある皆様。この写真、私、スッピンですの!眉毛以外は…。

私の口癖。
「そそそそそそ!」

テレナは「YES!YES!YES!YES!YES!YES!…ってこと?」と聞く。

ああ、それも違う。
難しい。

「Just a moment. 」
この言葉が出て来ない時、私は言う。
「ちょっと待って」

すると、私が何かを考えている時、決まってテレナは必ず茶化したように言うのだ。
「ちょとまって。ちょとまって」

そうして、明るい声で身体を折り曲げながら笑う。一緒に過ごす時間が本当に楽しい。

ちょと…じゃないの。ちょっとだからね」
テレナは一度言ったことは必ず覚える。

「I'm sorry. …は『ゴメンなさい。ゴメンね』で合ってるよ」

すると夫が歌うように隣で言った。可笑しな音程で。

「ゴメンね、ゴメンね~♪

テレナはすぐに夫に訪ねる。
「ゴメンね、ゴメンね~?」

私達は、同時に悪戯心がはたらいた。

「日本ではね、I'm sorry. のこと、この節をつけて言うのよ」

夫は繰り返す。
「ゴメンね、ゴメンね~♪

テレナも繰り返す。
「ゴメンね、ゴメンね~♪

これが又、実に上手なのだ。

「いい?今夜、これから行く日本人の部屋に行ったら、必ず今の調子でこの言葉を言ってね」

勉強熱心なテレナは何度も繰り返す。U字工事に負けていない。

身体を折り曲げて大笑いをするのは、今度は私達の方だった。涙が溢れて、泣き顔のようになってしまった。あんまり可笑しくて、声も出ない。

テレナも一緒に笑っている。
でも、いけない。ここは日本の帝国ホテルなのだから。

いきなりホテルのスタッフが「ゴメンね、ゴメンね~♪ 」と言えば、気を悪くするお客様もいるはずだ。いや、怒りだすかもしれない。

どうにか。どうにか私達は「理性」を取り戻した。
これは、日本のコメディアンの決め台詞であること。日本で流行っていること。
本当は、お客様には言わない方がいいこと。

ああ、本当に愉快だった。
テレナが上手過ぎるからいけないのよ。日本語。

彼女は今夜も、「レジェンド」の厚紙をベッドの上に飾って帰った。
私達は、笑い過ぎて、今夜ばかりは「レジェンド」のことなど、どうでも良くなってしまった。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紫陽花の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/07/01 02:25 | 旅行のことCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ものい様

Iaorana~e-485 Monoi-san!

アッハッハ!確かに!ここでは、なかなか書けませんねー^^; へえええ!知らなかった!全く!テレナがシャイだったのかしら?言ってくれれば、私、のっちゃうんだけどなぁe-414

「世界の朝ごはん」情報、有難うございます!!録画しなくっちゃ!

ところで、ものいさんは男性の方ですか?女性の方かな?
コメントのやり取りって…親近感が湧くものですね!今や、どんな方だろう?と、想いを巡らしていますe-420

あ、謎なら謎のままでOK☆ですよ。これからも、タヒチ情報、教えて下さいねe-319


No:1210 2009/07/04 21:25 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

Iaorana~e-255
こちらでぶっちゃけてしまうのは、さすがに気がひけますので(笑)
下記↓のサイト様の「タヒチのこころ」の部分を参照下さい☆
http://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/language.htm

ところで、来週のTV『知っとこ!』の「世界の朝ごはん」コーナーはタヒチですね。
モーレアに行くようですが、今から楽しみです♪

No:1208 2009/07/04 15:16 | ものい #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

ものい様

Iaorana~e-397 Monoi-san!
えっ、えっ…「ココロ~」って何でしょう?ここで教えて頂けます?まさか、テレナに聞いたら引いちゃいますか^^;? 気になるわぁ。

> タヒチにはオカマさんのミスコンもありますね。

全然知りませんでした!私は「美しいオカマ」と言ったら、タイ・バンコク・プーケット…だと思っていました。タヒチとオカマ…結びつきませんね^^; でも、あの陽気な人懐こさは…その系か…と、思い当たることもありますね!

因みに私は、バンコクで「Natsuちゃんはオカマですか?」とタイ人に真面目な顔で質問されましたe-443

No:1201 2009/07/04 01:52 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

苦手な方も、いらっしゃるでしょうけれど、
タヒチアンは下ネタOKな人が多いようです。
「ココロ~」と言いながら、ニヤニヤしている人とかいませんでした?(笑)
オカマさんは、タハアでは見かけなかったのですが
タヒチ島のレストランにいました。
彼らは陽気で良いですよね。
タヒチにはオカマさんのミスコンもありますね。
ピンクのビキニでの水着審査があったりして
女性顔負けの可愛らしい方もいるし、ちょっと面白い方もいるし(笑)

No:1197 2009/07/04 00:28 | ものい #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

れんげ様 (第二弾)

これはね。本当の話なの。
れんげさんは違うかもしれないけれど、筋ジストロフィー特有の、身体的な特徴として「体型」があるの。

先ず、お腹が大きく突き出る。お尻が突き出る。これは、筋肉がガードルの役目を果たせない為に起きるそう。
腕も本当だよ。足や、本来は他の部位でカバー出来る「筋肉の力」を出せないために、どうしても腕の力に頼るでしょ?それでなの。

体型のこと、私は「その体型じゃMRIに入れないでしょ!太過ぎて!」とか、口の悪い友達には言われるけど…まぁ、後10kg痩せないといけないのは事実だから黙ってる(苦笑)

辛いよね。筋ジストロフィーで何が辛いって、私はこのお腹だなぁe-263
但し、それでも足への負担の為に「痩せなくてはいけない」のは事実…。厳しいけど…頑張ろう?ね?
検査入院とかすると愕然とするよ。病院食の少なさに。

以上、私自身への警告も含んでいます(笑)

美智子さん!ね、もしかしたら美智子さんも私の同類なのではe-257e-3 浮かぶ疑惑…。フフフ。会う楽しみが又、増えたわ☆

No:1183 2009/07/02 02:52 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

腕が太いのは 病気のせいよねi-189 ついでに体全体が丸いのも きっと病気のせいよi-229
だって 私より30年近く遅く発病した姉が 2~3年で あれよあれよと言う間に まん丸になっちゃって 今では私を超えていっちゃってるものi-199

そうi-199 病気の症状に 太るってのがあるんだわ!!  きっと・・・ 

゚・。。*゚゚・+。・゚゚・。+・゚゚・。。*゚゚・+。・゚゚・。+・゚゚・。。*゚゚・+。・゚゚・。+・゚゚・。゚・。。*゚゚・+。・゚゚・。+・゚゚・。。*゚゚・+。・゚゚・。+・゚゚・

そう言えば 韓国で「美智子さん! 美智子さん! そこのケバイお姉さん!」って呼ばれた事があるわi-229


No:1182 2009/07/02 01:57 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

奈緒様

奈緒ちゃん、面白い!そう!変な日本語、話す外人、居るよね!危うく、私達もその一員になるところだったわ。
でも、違う国で違うシチュエーションだったら…やっちゃうかも^^; いけないね。

私の素顔…ウウム。
奈緒ちゃんの素顔!は、本当に可愛いe-273
美人さんで羨ましいわ。スリムだしね。見習わなければe-351

No:1181 2009/07/02 00:04 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

れんげさん、有難うe-414 でも、いいの…美人じゃないことは、自分でよーく分かっているから^^; だって、良く撮れている写真しか載せていないんだもの。アハハ。

あ、宝塚仕様は…外出の際の「決まり」なので、れんげさんに会う時は勿論、バリバリに顔中、色を塗っていきますe-319

> だって 腕の太さが尋常じゃぁないのですi-241

ね!これって病気のせいかも…って知ってました?足が悪いと、自然と「腕」や「手」で握る力が強くなるので、仕方ないんですって!二時間サスペンスでやってたの。だから「病気のせい」ってことで、どう^^;?

No:1180 2009/07/01 23:53 | Natsu #- URL編集 ]

ものい様

Iaorana~e-414 Monoi-san!

タヒチアンの「人の好さ」に惚れました。視線が合えば「お友達」みたいな、ね☆
でもでも!下ネタ好きとは知りませんでした^^; 私はテレナに下ネタを振った時、そのままスルーされてしまい…主人に「テレナが引いてるじゃないか」と注意されてしまいましたe-351

タヒチの有名な名物の一つが「オカマ」であると旅の最後に聞き…「あ!そう言えばあの人!」って思う方はいらっしゃいましたけれどね^^;
ものいさんはご存知でしたか?

> 私はボラボラとタハアにしか行ったことが無いのですが…

この二つで充分だと思います。羨ましいですe-420 ファカラバ!知りませんでした!綺麗な島!タハアを超えているかも…。
ああ、ものいさんのせいで …又、行きたくなってしまった島が一つ…。どうしましょ。本当はウベアにも行きたくて…。ああ、困ったなぁ。
ファカラバにもし行かれる時は、旅行記、聞かせて下さいねe-168

No:1179 2009/07/01 23:39 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

いやん。そんなご報告しちゃ☆
あのねー、何だか誉められているような気がして嬉しくて…マーチンに「dariaさんのコメント!見て見て!」と言ったらね…。

「いやー。やっぱりNatsuの素顔はマズイでしょ」ときたe-262
私がスッピンで外出しようとすると、必ず言うのよ。「大丈夫?」って。失敬なヤツだー。
あの男のせいで、私はクに更に気合いが入ったんだなe-263

No:1178 2009/07/01 23:15 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

あ、ゆうこさんの解釈、合ってるかも!そうか!そう言えば良かったのか!私は融通、効かないからなぁ。物事を固く考えてしまって^^;

ホント!我に返って良かったです。「もしも」の事を考えた時…テレナが仕事を失ったら、責任取れませんよね(爆)

No:1176 2009/07/01 22:51 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

タヒチで「ゴメンネ、ゴメンネ~」と言われたらなっちゃんの影響ね!
たまに海外行くと、え?なんで?って思うような日本語喋る人いるよね(笑)
なっちゃんたちみたいな講師さんが教えてるんだなーと思っちゃった(^_^;)

PS なっちゃんの素顔好きだよー。

No:1175 2009/07/01 21:58 | 奈緒 #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

Natsuさんって 色白美人さんですね!! テレナさんとのコントラストが 美しいi-189
すっぴんでも 全然いけてますよ~i-84

dariaさんがおっしゃっている 宝塚仕様も 拝見してみたいi-233

私・・・ この角度では 絶対に写真は撮らないのi-229
だって 腕の太さが尋常じゃぁないのですi-241
でも そうすると二重アゴが・・・

子ども曰く「どうやっても 細く見せるのは 無理!!」
「だって 太いんやもーん」i-278だそうですi-241

No:1174 2009/07/01 19:58 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

Iaorana~。
タヒチアンって、人懐こくて好奇心旺盛ですよね。
冗談も下ネタも大好きだし。
私はボラボラとタハアにしか行ったことが無いのですが
タヒチのリピーターや、住んでいた方のお話だと
ファカラバの評判が良いようですよ♪

No:1173 2009/07/01 19:53 | ものい #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

ご報告しときましょう。
Natsuさんは、素顔(ただし眉あり)の方が美人です。
化粧をすると、宝塚の人になります。遠目に見た方が映える美をめざしているようです……
本人は素顔が嫌ならしいけど、なぜに、こっちにしないんだろう???
化粧顔知ってる方に、ご判断いただきたいよ。

ひどいことばっか言ってる??ごめんね、ごめんね~♪って言って逃げます。

No:1172 2009/07/01 19:30 | daria #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 日本語レッスン -

How are you?って、
わたしゃ
「アンタ元気?」って感じで、使っておったが
「ごきげんよう」のようなのは
Hello!!ってね
テレナさんじゃないけど
私は、日本語と英語を勉強するべきね(笑)
大阪弁は得意だけど(爆)

ご夫婦とも、我に返ってくれて良かった
タヒチで「「ゴメンね、ゴメンね~ 」が
流行った日にゃ、著作権問題になり世界平和に日々ヒビが入る!!
いやいや、世界平和に繋がるか?(笑)

No:1171 2009/07/01 17:58 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |