六日目 - ルームキー -

ガチャン。

激しい音を立てて、ドアは閉まった。

「鍵ー!!!」

叫んでも事態は変わらない。途方に暮れる二人。

昼間はコーラルガーデンに探検に出掛け、夕食は子羊数本に、海老が7個。
身体に力が入らない。

レセプションに行けば良いのは理解している。
けれど、私達はくたくたなのだ。

夫はコテージのドアを出て、暗がりの中にポツンポツンと等間隔に光るオレンジ色の灯りを頼りに、ハウスキーピングの姿を探している。

「無理だってー。こんなタイミングで人が通ったら奇跡だよー」



夜



仕方がないので、どうにか二人でレセプションに行くことにした。
私は車椅子に乗る。
夫はもう、ヤケになっている。下肢障害の夫が、この時は全速力で走りだした。車椅子の背中を押しながら。

夫は「走ること」は出来ないのだけれど、その時の私は頬に風を受けた。確かに。そのくらい、彼は必死で足を動かさなければ、動くことも出来なかったのだと思う。

レセプションに着いた。
夫は顔を真っ赤にして、ハアハアと胸で息をしている。

「イヤオラナー」(こんばんは)

「あの…部屋に鍵を残したまま…ドアが閉まっちゃって…」

「まあ!じゃ、今日は外で寝ないとね ウインク絵文字名を入力してください

彼女の言葉に、その場に居合わせた人達が笑った。
私達も可笑しくなって、一緒に笑った。

「それは嫌よ。お願い!キーを貸して」
「オーケー」

首を左右に振りながら、彼女は答える。このウィットに富んだ会話のお陰で、愉快になった。
そうして、私達は見事にルームキーを手に入れた。


三日目3



よく聞く、海外旅行の失敗談。
こんなにオーソドックスで、滑稽な失敗をするなんて…どうかしている。
やっぱり、強い陽射しと空腹のせいだ。

部屋に無事に戻ることが出来て、ホッとしていた。聞こえるノックの音!テレナだ!

テレナに、さっき起きた「事件」の事を話す。彼女は大笑いをしている。
テレナの仕事が終わると、恒例の「日本語教室」が始まる。

勉強熱心な彼女は、いつも「日本語を勉強するためのノートとペン」を持っている。

「How are you?って、日本語で何て言うの?」

ん?

「ご機嫌如何?…意味は…んー、ご機嫌如何?だけど、日本では使わないなぁ。何て言ったらいいんだろう」

しばらく私が首をひねっていると、テレナは、
「いいの。分かったわ」
そう言って、時間を惜しむように次々と私に質問を浴びせる。

日本語の難しさを、つくづくと彼女に教えられた。

「日本に帰ったら、私も英語の勉強をするわ。テレナの為にね」

そう言うと、彼女は明るく笑った。私の手を握りしめて「有難う」と言ってくれた。
まだまだ、彼女に教えるべき日本語は沢山ある。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紫陽花の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/06/29 01:54 | 旅行のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ジェイ様

タヒチね。災難続きだったけど、結果としてはこうして日々日記を書けるから良いかな…と。今、思えば楽しい日々だったのよe-397

犬ね!メリーちゃんではなくて、ジョン君だった!コーラルガーデンのオーナーの飼い犬みたいで。でも、飼い犬なのに、いつもお腹を空かせてる。餌、ちゃんとあげてないのかな…。

だけど、メリーじゃなくてジョンだったのにはガッカリよ。私、思い込みが激しいのでね。
最近、家のインコが雌だとばかり思い込んでいたのに、雄だと分かって受けたショックと同じくらい!
因みにマーチンは、動物は雌しか飼わないの…フフフ…何故かしらe-277

No:1162 2009/06/30 03:31 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

んもう!dariaさんのイケズー!!
ああ、恥ずかしい。dariaさんのコメントを読んですぐにしたことは、過去記事の「yuo」を「you」に直したことだわv-356 でも、教えてくれて助かった!大恥やったー。

マーチンね、桟橋を押す車椅子の重さに耐え兼ねたか…最近、電動車椅子の申請をしたのよe-444 私、腕でこぐ力がないからさ。嘘やと思ってるやろ~ほんまやで^^; か弱いの。
だからね、あのマーチンによる「頬で受けた風」は最初で最後e-263

おお。テレナの件もお見通しやな。最後の日に、私に英語辞書をプレゼントしてくれようとしたので、丁重にお断りした。だって、英語しか書いてないんだもん(爆)
読めへんーe-350

No:1161 2009/06/30 03:21 | Natsu #- URL編集 ]

マッキー様

こちらこそ。こちらでは、初めまして!コメント、有難うございます☆

マッキーさん!会に参加して下さるんですね!ワーイ!勿論、大歓迎ですe-414 
奈緒ちゃんとの繋がりが…こうして目に見えて形になってゆくこと。本当に嬉しいことです。宜しくお願いしますねe-348

FC2…どうしてなんだろう?私は自分の携帯から見られるんだけど…ウウム。何がいけないのか確かめてみますね。

No:1160 2009/06/30 03:11 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

愛の力か、よっぽどベッドで眠りたかったのか^^;
そして、確実なことは「一人で行けなかった」んです。彼は、本当は「外国」が大の苦手!
今回も日本人スタッフの居ないホテルは嫌だと言って、旅行会社の方に随分探して頂いたのだけど、無理だったんですv-356 …で、仕方なく。

ゆうこさんの力は偉大だな…と、まだ直接お会いしていないのに、実感しています。ゆうこさんの「全て」でご協力…じゃなくて、一緒に仲間として支え合っていきたいです。
あ!支えて頂いているのは私だけ…という状況にならないようにしなくちゃねe-319

No:1159 2009/06/30 03:04 | Natsu #- URL編集 ]

タヒチでは災難続きの日々?!
外で一夜を過ごさずに済みましたね(^-^;まっ暗はこわいよねー。
マーチンε=┏( ・_・)┛
おつかれさまでした。
あの犬はメリーちゃんじゃなくてジョンくんだったのか…地元の人たちの飼い犬でもあるのかな?
ちゃんとした名前があってよかったです。

No:1157 2009/06/29 21:40 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

Re: 六日目 - ルームキー -

あたしは決して英語は得意ではないのだが、youではないのか?
Natsuに教える英語もたくさんあると、今頃テレナはないてるんじゃないか。あたしが違う??

もうない方がいいけど、マーチンの押す椅子で、ほおに風を感じられて、良かったね♪
なんか、いい。マーチン災難やろうけど(爆)お姫様だっこみせてもらったみたい。

No:1156 2009/06/29 20:29 | daria #- URL編集 ]

こちらでは初めまして!
昨日はコメントありがとうございました。
あのね、やっぱ携帯だとNatsuさんのブログ表示されないの。(今はパソコンからアクセス)
なんでだろうね?他のfc2の人のブログは見れるんだよ。
私、夜中は携帯でネットすることが多いから残念だわ。
でも、またパソコンからお邪魔しますね。
でっ!私はネマリンミオパチーなんだけど、会に参加させてもらえますか?
昨日、一応奈緒ちゃんのブログに非公開でアドレス書いておきました。
よろしかったら仲間に入れて下さいね~~。

No:1154 2009/06/29 10:49 | マッキー #69Ur9rbI URL編集 ]

マーチンさん
あの木の路を走ったのね
愛の力ね('∀'●)

なっちゃん一人置いて行くのが嫌だったのか
一人で行けなかったのか
理由はどうでも言いわ
二人はいつも一緒なのね…羨ましいかも

追伸
手でも足でも……
なんなら、余ったお肉でも
好きなだけ使ってやって頂戴(●^ー^●)

No:1153 2009/06/29 06:44 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |