六日目 - 夕食のお値段 -

今日はもう、充分過ぎるほどに遊んだ。

バニラレストランには、二度と顔を出せない。あんな失態を犯したのだもの。

「今日の夕食はルームサービスを取ろう」

夫が言う。

「そうだね、私もくたくた。良いアイディア!」

二人でルームサービスのメニューを睨む。
この様子は、決して「見る」ではないだろう。

そこには「日本語表記」とフランス語が並べて書かれていた。

例えば、このように。

ムニエル
meuniere

サケや舌平目などの魚に小麦粉をまぶして、バターで焼き上げた料理のことです。


ムニエルは理解出来る。けれど、その下の文字は何と発音すれば良いのだろう。
メウニエラ? メウンイエラ?

この時、私の小さな脳みそは、発想力も乏しかった。南国の陽射しに、頭もやられてしまったみたいだ。

もー!読めない!夫の自慢の電子辞書も役に立たない。

夫は「子羊」が食べたかった。「子羊の何とか…」
何とかはもう忘れてしまった。

私には、どう読んでも「コッテス アグネア」にしか読めない。

私は海老の料理が食べたかった。

どうにでもなれ!とルームサービスの内線に電話をした。

「こんばんは。料理をお願いしたいのだけど、発音が分からないの。コッテス…コッテス…」
そう繰り返す私に、電話の向こうでは「ジャポネ」という声が聞こえて、愛想の良い男性の声に変わる。

何度か、単語の発音を繰り返している内にようやく理解してくれた。

「コッテス アグネア」としか読めなかった単語は「コート アニョー(agneau)」と発音する。

海老の時にも相当な苦労をした。

オーダーが無事に済んで、私は乾いた喉をビールで潤す。ホッと一息ついた。

しばらくしてノックの音!それは楽しみで、ワクワクする。だって、あれだけ苦労をしてオーダーした料理だもの。

だけれど、目の前に置かれた料理に呆然とする。


夕食2

(お値段、4900円)


分からない。たった数本の子羊。山のようなポテトフライ。これが、4900円 絵文字名を入力してください

もう一つの料理。


夕食1
(お値段、3500円)


料理を前に面食らう私を見て、夫は大きな声で笑っている。涙を流して。
私、全然、可笑しくないのだけど… 涙


この仔羊と、海老の大きさは、付け合わせのポテトときゅうりから想像して欲しい。

「腹の足しにもならん」って、今、使うべき言葉だわ。 

いつも料理に必ず添えられているフランスパン。これをいつも、ビーチでの魚の餌にしていた。
けれど、今夜ばかりは人間が食す。ああ、有難い。
パンがあって良かった。

後はミネラルウォーターで、お腹を満たす。

帰国して分かったことだけれど、ル・タハア・アイランドリゾート&スパは、日本の帝国ホテルなのだ。多分。コーヒー一杯で900円。税抜き価格。

この島では何をするのも冒険だ。スリルに満ちている。

三口で済んでしまう夕食を終えて、星空を見るためにバルコニーに出た。

ガチャン!

やってしまった。ルームキーは部屋の中にある。
押しても引いても、部屋の窓が開くことはない。

星空の下、夫は笑ってはいなかった。

「もう、疲れたよ」

私だって、もう疲れたわ。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紫陽花の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/06/27 02:28 | 旅行のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様

あー、可笑しい!れんげさんのコメント読んで、思わず吹き出しちゃったe-257

子羊に関しては、今、写真を見ても「???」って感じ。私の海老は…とっても美味しいのよ。だけどね、後、10皿は軽くイケる!10皿分の代金は支払えませんが…ホホホe-233

れんげさん、当たりよ!三日目に気付いた。朝食でお腹を満たさなければと。日本では「朝バナナダイエット」を実践している私も、この時とばかり、朝食で一日分のエネルギーを補給したわぁ。

昼間は楽しくて、空腹を忘れているんだけどね。夜は辛いのだe-351

No:1137 2009/06/28 02:19 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

フフフ、姐さんならやりそうだわ。
きっと火おこしセット作る。魚も沢山いるけどね、蟹(クラブ)も一杯いるの!あ、そうそう、初日にはタコe-352にも遭遇したしさ!
dariaさんなら、激痩せどころか、そのお料理の腕前で…逆に太っちゃうかもよ^^;

私には、無理だけど。風景でお腹を満たすしか無かったわ。私達はねe-263

No:1136 2009/06/28 02:08 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさん、カップ麺も持参したのです…実は。けれど!主人が旅行出発直前になって「向こうの料理を堪能しようよ」などと、ガラにもないことを言い出すのでe-262 こういう目に遭いました。
本当は、せめて5食分、持参したかったんだけどなぁ。結局、3食分を大事に大事に頂きましたe-263
やっぱりね、ハンバーガーが無難です^^;

P.S.ゆうこさんの仰る通り!ブルーシェルは、シャコ貝でした!さすが!
ブルーシェル編で「ものい様」がURLを書いて教えて下さいましたよe-255

No:1135 2009/06/28 02:02 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 六日目 - 夕食のお値段 -

かなりショック・・・だねi-230

子羊の方は 見た目的にもどうなの? って感じじゃない?
誰かが残したポテトに これまた誰かが残した子羊をドッキングして さぁ ラップをかけて 冷蔵庫へ・・・って感じじゃ~んi-241

Natsuさんの方は 完全に前菜ねi-229
ほんと 腹の足しにもなりゃしない・・・ 大声で叫んで見ればよかったのに~i-235 

ふと 思ったんだけれど・・・
毎日 朝食の方が 豪華でないかい?

No:1134 2009/06/27 19:38 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

Re: 六日目 - 夕食のお値段 -

その値段。おまけに、がちゃん、ってえええええええ?

私そこの島へ行ったら、二日目には魚釣り道具準備して
火おこしセット作るわ。
わたしでも、激痩せできるんじゃないだろうか。
身も、そして心もね!ハードすぎ。

No:1132 2009/06/27 11:53 | daria #- URL編集 ]

そうなのか

楽園に旅するときは、ボストンバックの片隅に
「カップ麺を忍ばせて行くべし」ね
4900円で、たこ焼きが何個食べられるか
高級お好み焼きでも、4枚は食べられるんじゃないのぉ

昼間は、素敵な思いを沢山したから
チャラにするしか無いわね

それにしても、「微量」だわね・・・・・メイン食材(笑)

No:1131 2009/06/27 09:06 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |