三日目 - 出会い- 

正直言って、「アスパラの頭」は触感がゴリゴリとして、余り美味しいものではなかった。
味も感じない。お行儀悪く、塩をたっぷりと振った。汗を沢山かくと、身体は塩分を欲する。

夕食をさっさと済ませ、私達はレセプションに向かった。
夫には日射病の薬が必要で、私は日焼け用のオイルが欲しかった。

レセプションで尋ねる。

「コンビニエンスストアはどこですか?」

何度聞いても通じない。暫くして、フランス語では「ブティック」と呼ぶのだと理解した。
私の感覚では、ブティックは洋服を売る店だと思っていたから。

レセプションの目の前にあったブティックに入る。水着や日焼け止め、キーホルダーやマグネットのようなお土産品、ちょっとしたお菓子までが、こじんまりとした店内に並べられていた。

私は一人の女性店員に声を掛ける。

「日焼け用のオイルが欲しいのだけど」

彼女は不審そうに私の肌を見る。

「駄目!絶対に駄目!日焼け用のオイルなんてとんでもない。私の肌と比べて。ね、私はSPF50の日焼け止めを毎日使っているけど、それでもこんなに黒くなったわ。
アナタの肌にはSPF45かSPF50の日焼け止めしか売ることは出来ない」

「私、SPF50の日焼け止めは日本から持って来たの。彼女(もう一人の女性店員)のような肌、ブラックスキンになりたいから、オイルが必要なの」

「でも、駄目。売ることは出来ないわ。この島の陽射しは強烈なのよ。肌を焼きたくても、日焼け止めのローションしか勧められない」

ジェシカといったと思う。ブロンドの髪の毛をくるっと束ねてアップにしている。笑顔がキュートだ。
私は彼女の熱意に負けて、笑ってしまった。彼女もつられて笑う。

「OK!分かった。ジェシカには負けたわ。日焼け止め…SPF45を頂くわ」

せめてSPF30の日焼け止めが欲しかったけれど、私のつたない英語では、ここまでを説明するのが精一杯だった。

夫と二人で笑顔でブティックを出る。ジェシカに「マウルルー」(有難う)と言いながら。
彼女には、翌日のビーチで心から感謝することになる。



三日目2



三日目1



ブティックを出て、ショーケースの灯りに惹かれ、向かいの黒真珠を売るお店に入ってみた。
最初から買うつもりはない。黒真珠が高価であることは知っていたから。

その店では、セシルが私達の相手をしてくれた。私よりも年上。ジェシカと同じように、ブロンドの髪をくるくるとアップでまとめている。素晴らしくスタイルがいい。

高価な真珠を勧められる前に、私は言った。

「私達、余り高価な物は買えないの。だから今日は、ウインドーショッピングになってしまうかもしれない」

「大丈夫。気にしないで」

その内、彼女は「コーラル ガーデンに行ったか」と聞く。
「いいえ、行きたいと思っているのだけど、どこにあるか分からないでいるの」

そう言うと、セシルは丁寧に地図を書いてくれた。
「絶対にお勧めの場所よ。明日、プールサイドのコーナーで、シーシューズを必ず借りてね。じゃないと、ウニに足を刺されて怪我をするから」

やった!私達がこの島で求めていた、一番のもの。それは、カラフルな色で身体を彩られた魚たちだったから。
良ければ、明日はお店に出ているから、又寄ってね…という彼女に「お休みなさい」と言ってお店を出た。

コーラルガーデンには明日、必ず行ってみよう。夫も、日射病を忘れたかのように嬉しそうだ。

そうそう、結局、この島に日射病の薬はなかった。「日射病」自体も余り理解されていない。



三日目3



三日目4




部屋に戻った私達は、ちょっと憂鬱な気分で「レジェンド」を待っていた。あのベージュの紙さえ受け取れば、用は済むはずなのだ。だけれど、彼女の気迫が私達を圧倒する。

ノックの音。二人で覚悟をする。

すると、顔を見せたのは二日続けて来た彼女とは別な女性だった。

「イヤオラナー」と言う言葉のトーンも、笑顔も明るい。テレナという。


彼女は「日本語」に興味があるらしく、積極的に話し掛けてくれる。テレナも「レジェンド」の紙とミネラルウォーターを持って来てくれたけれど、彼女は「レジェンド」については一切触れない。
夜のベッドメイキングとバスルームの簡単な掃除を済ませると、私の赤くなった足を見て言った。

「明日、私の家にあるアロエのローションを持ってくるから」

「え?でも、それはテレナの物でしょう?貸してくれるの?」

「いいえ、プレゼントするから使って」

私はまだ、彼女の好意に対して半信半疑だった。

まだ「レジェンド」を何かの勧誘かと、少し疑っていたから。
けれど、そんな心配はすぐに杞憂だと分かる。


三日目5

(テレナ)

南の島の女性との出会い。

彼女の明るさは、この日から私達にとって救いになる。彼女の心遣い、ウィットに富んだ性格。
5歳の男の子のママ。32歳。
ダーリンは、とても素敵なパートナーなのだと教えてくれた。



  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/06/17 12:39 | 旅行のことCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様 (第二弾)

> テレナさんに 男性仕様の髪の毛があると想像したら 誰かに似ているのよ・・・ でも 思い出せないv-292

え?誰、誰?スゴーク気になる!思い出して!れんげさん☆

No:1039 2009/06/18 23:41 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様 

「  」の中は確かに英語だけれど、ひどい英語!他に日本人が居たら、恥ずかしくてゼーッタイに口に出来ないv-356 ホント、必要性があって必死で会話している感じ…。
このル・タハア・アイランドがフランス領だから、どうにか通じているのよ(涙) これが英語圏なら、間違いなくOUTe-268

今ね、DSで英語を勉強する為のゲームに挑戦中なの。海外に行く度に、英語の必要性を感じるのにね。喉元過ぎれば熱さを忘れ…ああ、今度こそは、ちゃんと勉強したいなぁe-502

No:1038 2009/06/18 23:36 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

マーチンね、二日目で既に「飽きた」んだけど、四日目くらいから楽しくなってきたようでe-397
日射病でも、部屋に居るよりビーチに出ようと覚悟したらしいの。
私、無謀だよね。ジェシカには散々、お礼を言ったよ。後日。でもね、想像以上だったのー(涙) 太陽の陽射しが本当に「肌を刺す」!痛くてさ、ビーチに居ると。
で、マーチンは日陰に隠れたまんまなの(笑)

レジェンド…ここまで引っ張って、オチが無かったら怒る?怒るよね???

No:1037 2009/06/18 23:30 | Natsu #- URL編集 ]

taketyan様

こんにちは!ご無沙汰しています!お元気でしたか?

私が帰国したのは6月1日です。それから、延々と…この旅行記を書いています^^;
皆さん、よくお付き合い下さるなぁと。申し訳なくなります。もう少し早く、書き進めたいのですけど、色んな事があり過ぎて。
taketyanさんも、もう少しお付き合い下さいねe-420

No:1036 2009/06/18 23:13 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

テレナ!本当に優しい人で…日本を愛している女性でした。笑顔からも伝わってきますよねe-414

SPFはゆうこさんの仰る通り!紫外線防止数。かなり、ジェシカとは交渉したのだけど、ホント、誠意を持ったその接客態度には感謝の一言です。あの説得には、負けてしまう^^;
いつも同じ失敗を繰り返すの、私。どうしても!あの太陽を見ると、足だけ焼きたくなっちゃうのです。黒くなれば、細く見えるかも…なんて馬鹿でしょv-356
あのホテルに「ビアフィン」が無かったら、この「旅行記」は泣き言だらけだったかもe-350
向こう見ずな「馬鹿に付ける薬」があって良かったわー^^;

No:1035 2009/06/18 22:05 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 三日目 - 出会い- 

何気に読み進めていたけど「 」の中って 英語なのよねv-12 すご過ぎる・・・

ハワイでさえ 必要以上に物を買う行為なんか しなかった・・・ いや 出来なかったわ・・・

テレナさんに 男性仕様の髪の毛があると想像したら 誰かに似ているのよ・・・ でも 思い出せないv-292

No:1034 2009/06/18 19:48 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

Re: 三日目 - 出会い- 

マーチンが熱射病で寝込まなくて良かったヮ♪
それから、
Natsuさんが日焼けしたがるような無謀な人なのは、よ~~く分かった。
いや、わかってる!!

で、れじぇんど~!!

No:1033 2009/06/18 19:43 | daria #- URL編集 ]

Re: 三日目 - 出会い- 

今は海外旅行中なんだ。
しかし綺麗な空だし、海ですね。
日本ではなかなか、お目にかかれないよね。

No:1032 2009/06/18 07:51 | taketyan #oEVTmgbU URL [ 編集 ]

3日目も良い天気ね

太平洋の島の人たちって
お顔にモアイ像の特徴があるのね
にこやかなテレナさん見て、そう思ったわ
なんだか、優しい感じ

SPFって、紫外線防止指数だったっけ?
50は防止力が高く30は防止力が低いのね
って、今更確認するなよぉ~って感じだけど
基礎化粧品を始め一切化粧品断ち(ただ使えないだけだけど)の私は
すっかり、そっち系は忘れてる(笑)

Natsuちゃん、色白だから焼いたら大変だったよ
私みたいに色黒(ジグロとは書きたくない)でも
日に焼けると、大変だっちゅうのに。。。e-269
ジェシカさんに感謝だね。。。

っで、レジェンドね(爆)

No:1031 2009/06/18 07:38 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |