一日目 「Legend」

口に合わない料理を、美味しそうな振りをして上品に頂いた。先ずは、旅の初日だもの。
本当はパクチーが口の中に入る度に、下品に「ペッ」と吐き出したかったのだけれど。スイカの種を吐き出すように。
けれど、どうにか全てを飲みこんだ。

部屋に戻る。長い長い道。


道



部屋に辿り着いた私達は、ベッドに身体を投げ出す。
ああ、本当に来たんだなぁ。これでもう、思い残すことはないなぁ…とさえ思える瞬間だった。

気付かぬ内に眠りこんでいた。目を開けると、窓には一面の闇。
驚いて飛び起きる。
そうだわ、日本との時差は19時間。随分と時間が経った気がしたけれど、陽が沈んで間もない時刻だった。

夫婦で眠りこんでしまった。灯りを点けたまま。


天井



模様

(天井近くに彫られた画) 


そこにノックの音が聞こえる。急いでバルコニーに出る。

「イヤオラナ!」
タヒチ語の挨拶。朝から晩まで「イヤオラナ!」


夜



ボーっとしていた二人は、ベッドから飛び降りて、バルコニーを出た左側にあるドアを開ける。
ドアの外にはハウスキーパーの女性が一人、立っていた。
ミネラルウォーターのボトルを二本、プレゼントだと言って手渡される。
「Thank you」と言って受け取った。

その後、女性は「Legend」と言い、私達に一枚の紙を差し出す。

それはベージュの厚めの紙に、薄茶色の文字でフランス語と英語と挿絵の描いてあるものだった。
やっぱり「Thank you」と答えるのだけど、女性はドアから立ち去らない。私達の目を見て、何度も「Legend」(レジェンド=伝説)という言葉を強く繰り返す。

一生懸命に、私達に何かを伝えたそうだ。
その雰囲気に少し戸惑いながらも、又「Thank you」と返す。けれども、彼女は繰り返すのだ。「Legend」と。

「私達、英語がよく分からないから」

そう言うと、
「OK!明日、又来ます」

そう言って、「マゥルルー」(タヒチ後で有難うの意)と部屋を出て行った。

「何?レジェンドって、『伝説』だよね?何の伝説?ポリネシアンショーの名前なのかな?オーダーを取ってるのかな?」
「んー。分からないね…。」
「何をあんなに必死に訴えているんだろうね?」
「ね?」
「こんな灯りもない暗がりでさ。レジェンド~。レジェンド~…って恐過ぎだよね」
「…うん。恐かった…」
「明日も来るってよ?」

彼女の気迫に、私達はホテルに滞在する間、「Legend」(レジェンド=伝説)の謎に悩み続けた。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/06/09 08:30 | 旅行のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様

> ゆうこさんと同じく 外国語は 大阪弁だったので(笑)

大阪の人って面白いなー。言うことも発想もe-77 その閃きとセンスを私も学びたーい。

> 最後の写真 ウルルンの音楽が音楽が聞こえてきそうねi-236

懐かしい!ウルルン!確かに^^; 何かの修行に出るのよね。さて、私達のこの旅は何の修行になるのかな?「フランス語を含め、言語理解不可能な状況で生活する修行の旅」かしら?ううーんe-502

No:983 2009/06/10 11:12 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

アハハ、ゆうこさんの一人漫談、面白いから続けて下さ~いe-414 楽しいもの!
おまけにウイットに富んでいるし…私の今の秘かな楽しみの一つですe-257

> ポリネシアショーの案内・・・・そんな分けないか

私!考え付いたのは、これのみ!余りに必死の形相で「レジェンド」と訴えかけてくるので…ポリネシアンショーのオーダーのノルマがあるのかと、真剣に考えました。私、やっぱりアホやわ(苦笑)

謎が解けるかどうか!blogの続きで明かしますe-420(なんて大袈裟なものじゃ無いのですけどね^^;)

No:982 2009/06/10 10:27 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 二日目 「Legend」

ゆうこさんと同じく 外国語は 大阪弁だったので(笑)Legendの意味すら 知らない私i-229
チップを要求しているのかと思ったのでしたi-201ハズカシー

最後の写真 ウルルンの音楽が聞こえてきそうねi-236  

No:981 2009/06/09 21:20 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

レジェンド

レジェンドレジェンドレジェンド
私も、考えてみたわ・・・・・

レジェンドダイバーなんて時計や

レジェンドサーファーのようにサーフィンのとても上手い人や

ホンダ、レジェント・・・しか思いつかない

レジェンド、歴史と訳して連想始めてみた、たどり着いたのが

ポリネシアショーの案内・・・・そんな分けないか

連想ゲーム好きな私でも、難解だわ

滞在中、謎の「レジェンド」の意味、解明できたの?

まぁ・・・そんなこと良いわよ

こんなに綺麗な場所で、頭しびれさせながら、お友達を増やし

バクチーを「プップッ」と飛ばしたい欲望をおさえつつ

蒼い空、白い雲、緑の海、おいしそうな魚たち(爆)

そして、長い道。。。。。。。。

私がコメントを書くと、一人漫談のような展開になることがあるなっと

最近、反省しています。

なので、この辺で止めておくわ(笑)

PS
謙遜するわけ、ないやん!!
そう、言うても
あい、らぶ、ゆーぐらいは書けまっせぇ(笑)

No:980 2009/06/09 14:06 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |