機内

機内に乗り込むと、チケットの番号は、並びの4席を二人で使うことが出来るようになっていた。私達は一席おいてシートに腰を沈めた。
面白いことに気付く。後ろの列のご夫婦は、30年は連れ添った印象を与える落ち着いたお二人。私達と同様に、4席をお二人で使っていらっしゃる。

お二人は4席の端と端。間、2席を置いていらした。けれども、穏やかな雰囲気の静かなご夫婦。この「シートを何席空けるか」で、夫婦の熟成度が分かるのかしら…と思った。
私達はいつ、間に2席をおくことになるのだろう。



座席



空港内で買った雑誌は二冊。
一冊は「SPA」…以前から、時々読むことがある。
もう一冊は「週刊文春」…私はこの週刊誌が大好きで、手にすると、一文字も残さずに読もうと思う。

けれどね、搭乗後すぐのアルコールのサービスで酔いが回ってしまった私は、文字を目で追うのが億劫になってしまった。
私が週刊誌のページを開いたまま、ぼんやり夫に目をやると、彼はDSの…何かのゲームに夢中になっている。周りにも、20代、30代の若者の何人かは同じDSに夢中だ。その隣の女性は大抵、眠っている。

おかしな風景。これから南国に出掛けようというのに、ゲームに熱中している。
個人の趣味だとは思うけれど。私はちょっと、鼻白む。

旅に出る前の…好奇心で一杯の気持ち、これから目にする海の青さ、陽射しの眩しさなど…想像したりしないのだろうか。
夫は私の視線にも気付かずゲームに熱中し、その頃には機内の灯りも消されていたので、私は眠った。
旅の始まりに、目くじらを立てるのも大人気ないものね 絵文字名を入力してください

夫に声を掛けられ、目を覚ます。随分と眠ってしまった様子。ああ、でもよく眠ったお陰で気分はスッキリ!

二度目の機内食サービスが始まる。
その間、夫はサンドウィッチとおにぎり二個を客室乗務員にリクエストして、食したそう。食いしん坊、極まれり びっくり

その頃、機内は朝焼けの光に満ちていた。



光1」



更に光は濃くなって機内に射し込む。何て美しい色。見とれてしまう。



光2



そうして二度目の機内食。
夫は「卵」を食した後には必ず、乗り物酔いをするので…パンケーキ。


機内食4



私は「卵」が大~好きなので、オムレツに。味は…まぁ、こんなものかな。


機内食3



飛行機は着陸体勢に入るため、雲の中へ。
ガタガタとひどく揺れるけれど、私はこういう感じが大好き ペコちゃん ハート
ワクワクドキドキするのだもの。

すると、夫が私の手を握る。やん はーと
彼もやっと、これから南の島で過ごす日々に想いを巡らせているのだわ。

…では無かった。

その直後に起きた、恐ろしい悲劇 タラ
彼は、既に食した食べ物を…全て吐き出したのだから。自分の席で…。


ゲーーーーー!!!


本当は…本当は、叫びたかった。

「何やってんのよ!!ろくに寝ないでゲームばっかりやってて、機内食は全部平らげて、その上サンドウィッチにおにぎり迄!こうなるのは当然でしょ びっくり びっくり びっくり

けれど、私は理性で抑えた。大人だもの 苦笑

「大丈夫?大丈夫じゃないよね。今、乗務員の人を呼ぶから待ってて。そのまま動いちゃ駄目よ」

ここはね、ギッシリ人の居る密室なのだから、皆が見て見ぬ振りをしている。
優しい、大人の「女」を演じなくっちゃ。

それでも、彼の三回目の嘔吐の時に…私は多分、優しい声は出せなかった。キツい言葉を発してしまった。

夫はグッタリ。
妻はゲッソリ。

もうね、飛行機が着陸してアナウンスが流れている間も、私達二人だけは呆然として席に座っていた。
元々、車椅子のお迎えがある為に、降りるのは一番最後に…と言われてはいたのだけど。

この旅、これから…どうなってしまう訳?

この後、又、小さな飛行機に乗り換え、その後はボートに40分乗らなければならない。


ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。


- 続く -


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/06/04 10:47 | 旅行のことCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様(第二弾)

> 乗り物酔いに 読書やゲームは大敵ですi-238

お返事、有難うe-414 フッフッフ…何だか、あの時、心底同情出来なかった私は間違っていなかたんだと…妙な確信と自信が…^^;

とにかく「寝る」なのね!ここの皆さんのコメント、プリントして壁に貼っておきたい位!アドバイス、感謝ですe-319

No:944 2009/06/06 07:48 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒 様

えー?乗り物酔い、どうやって克服したの?方法ある?

> でも乗り物のるときは腹八分くらいの方がいいね。

この一行で、鬼の首を取ったような気分になったわ!
そうだよねー。そうでしょー。もー。あの惨劇は…詳細に書きたいけど、ここで文字にするのはどうかと思い…我慢しているのよe-268

さすがに懲りたようで、帰りは大人しく寝てた(苦笑)
これからも、とにかく「寝る」を実践してもらおう。

フフフ。さすが大人の奈緒ちゃんe-414
席は二つ空けるのね。熟成に向かっている夫婦だわーe-420

No:943 2009/06/06 07:39 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

> 乗り物苦手な人は、たいていの場合
> 最初から守りに入って寝たふり決め込むところ

そうなんですね!?私、乗り物には強いので…対策を知らず…。でも、揺れる機内で一晩中ゲーム…&サンドウィッチでは、当然の結果だと思えたのでした。
只、私の判断が正しいか、正しくないのか…。でもね!ここで皆さんの意見をお聞きして、分かりました!

大人しく寝るべき&腹八分!夫は全てに反してるんですものねーe-351

でも、ゆうこさんに誉められた(爆)

あの時の私の気持ちに一番近い顔文字は…「こら!!」と「だいじょうぶ。。。。」。受けました!特に「だいじょうぶ。。。」の表情。きっと同じ顔をしていたなe-95

No:942 2009/06/06 07:31 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 機内

乗り物酔いに 読書やゲームは大敵ですi-238 私は窓から見える看板の文字でも 
たくさん読んじゃうと酔いますi-229
眼球の動きって関係しているんだろうか?
目をつぶってると 結構大丈夫な気がするんだけど。あと アップダウンや揺れ・・・ 

寝るのが一番ねi-199

No:941 2009/06/06 01:57 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

マーチン大変だったね。
私も昔は乗り物酔いしたけど、今は大丈夫!
でも乗り物のるときは腹八分くらいの方がいいね。
ちなみに席、私たちだったら多分2つあける(笑)
楽な方がいいからね~

No:940 2009/06/05 19:16 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

あら!!

旦那さん・・・大変
乗り物苦手な人は、たいていの場合
最初から守りに入って寝たふり決め込むところ
使える物は、全て使わせていただきます!!
もらえる物は、すべていただきますって。。。
旦那さんは、攻めていったのね(笑)・・
すばらしい!!
さすがNatsuちゃんの旦那だわi-229

Natsuちゃんのそのときの表情が浮かんでくるのよ
横目で「大丈夫。。。」って言ってる感じが・・
絵文字で探してみたけど、無いわね

顔文字で表すと・・・

機内搭乗

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


平穏な機内・・・

♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

(メ●´________`●)ビローン

そして


( ̄0 ̄;あ

( #` ¬´#) ノこら!!

(;¬_¬) だいじょうぶ。。。。



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

こんな感じですかね(笑)

長いコメントでゴメン


No:938 2009/06/05 15:58 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

maple様

mapleさ~ん☆ お久し振りです!こんにちは!
どうにか、無事に戻って参りました^^;

そうでしょー!凄いオチでしょー!でもね、まだまだ…こんなものではないのですe-351
一生に一度のフレンチポリネシアの旅。そう思って、美しい旅の思い出にしたかったのだけど…今、このお返事を書いていても、思い出し笑いをして吹き出してしまいました。

人を笑わせる為に生きてる私達じゃないのに…ねぇ。
人生って、面倒臭いこともあるけれど(特に筋ジストロフィーだったりすると)…でもね、愉快だと思えばそう思えることも沢山ありますよね。

ウハハハ。早く、先を書きたくて書きたくて!ウズウズします。懲りずにお付き合い下さいませe-414

No:937 2009/06/05 15:24 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 機内

こんにちは!遅くなりましたが、おかえりなさい!
和やかな機内の様子で、私もすっかり旅行気分にひたっていたところ・・・
凄い!凄いオチですね!旅行にはハプニングがつきもの
ですが・・・大変でしたね(^_^;)
がしかし、この先のお話、もう目が離せません(笑)

体調はどうですか?あとからドッと疲れがでることも
あるので、ゆっくり休めてくださいね。

No:936 2009/06/05 11:18 | maple #VhJ2SSWU URL [ 編集 ]

れんげ様

ワハハハハ!確かに!「十勝」ね!私もそう思ったのでした!強烈に!「何故、十勝?」とe-3
だけど、あんな騒動で忘れていましたわe-351

アハハ、見えるよね。炎。「演じよう」と思ったけど、駄目だったさー。
私は三半規管が丈夫だから、車の中で本も読めるけど…れんげさんも弱いのね。
質問!やっぱり、乗り物酔いする人は、車内で読書は勿論、ゲームも論外?ゲームも危険なのかな?

15年経ったれんげさんご夫婦も、一つ空けなんだ。じゃ、二つ空けるには、やっぱり30年が必要なのかも。ん?その時、私は…何歳だか…考えるの、止めよう(笑)

No:935 2009/06/05 10:42 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 機内

15年の我が夫婦も座席はまだ一つ空け・・・かな。
機内食の「十勝」の文字が 南国ムードを現実に引き戻す~i-229
ご主人も 耐えたNatsuさんも大変だったねi-201
私も乗りもの酔いするから 動く物の中では 絶対に文字を読まないようにしているの。
なのに ご主人 相手も動くゲームをやっちゃったのねi-230

natsuさんの背後にメラメラと怒りの炎が見えそうねi-193 心中お察しいたしますわi-229

No:933 2009/06/05 03:07 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

daria様

やっちまったのよー(涙)
あの時の光景…信じられない、「自業自得ね」と言いたかったけれど…私の為に12時間のフライトに耐えてくれたんだから…と自分に言い聞かせ、とにかく一応は心配してみた(絶句)

もー、まだまだ、あるんだから!
本当にね、マーチンは海外に弱く日本に強い。私は海外では元気、日本では弱い。おかしな夫婦。

これに懲りず、まだ聞いて頂戴ねe-263

No:931 2009/06/05 00:44 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 機内

ほんとうにネタばれしたか、やっちまったかと思ったけれど。
何だって!?!?!?
想像を絶した……お~~い、だいじょうぶか~~~~~~!と過去に叫んでみる。
返事がない……

No:930 2009/06/05 00:29 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |