出発

2009年5月23日。

その日、13:55に飛び立つ飛行機に乗るために、私達夫婦は11:45には成田空港の出発ロビーに居た。
少々早めの到着。

いつも、ここで夫婦の間にちょっとした争いが起きる。

「9:00に家を出るの!?何時のフライトだと思ってるの?大丈夫だってば!そんなに早く空港に着いてどうするの?」
「Natsuはいつもそうだよね。そうやって、必ず時間ギリギリなんだ。もっと余裕をもって行動しようよ。
大体さ、成田に行く途中、首都高で事故渋滞でもあったらどうするの?飛行機に乗り遅れるなんて洒落にならないよ」
「………。うーん。いいよ、分かったよ。言う通りにするよ 怒

旅に出る前は、大抵こんな感じの二人。出掛ける前の、お決まりのやり取り。

早めに空港に着いた私は、本屋さんへ。飛行機の中で読む雑誌と、ビーチで読むための石田衣良の恋愛小説を二冊。
(この内の一冊「美丘」のお陰で、私はすっかり石田衣良の世界に浸ってしまい、本を読んでいる間は切なくて仕方がなかった)

時間はすぐに過ぎた。チェックイン開始。カウンターには、もう長い行列が出来ている。
私は係員に声を掛ける。

「車椅子をお願いしているNatsuと申します」

すると、優しく明るい笑顔で微笑む係員の女性が、すぐに車椅子を用意してくれた。

その後は行列を抜けて、カウンターに荷物を預けると、クルー専用の出国口を通過。
Duty free shopは一切無視をして、ゲートに向かう。空港係員の男性に、随分と長い距離、車椅子を押して頂いた。丁寧にお礼を言って、私達は搭乗時間を待つ。



ロビー



このブルーの機体、南国を思わせて素敵。


飛行機1



車椅子は、いつも機内に一番乗り。その代わり、降りる時には乗客全員が降りた最後。
慌てるよりも、ゆっくり最後が安心する。


機内1



食いしん坊の夫の楽しみは、機内食。
けれど南国のエアライン。やっぱり、リクエスト通りにはいかなった様子。

チキンをオーダーしたのだけれど、お魚が 苦笑


機内食1



夫は「揺れる物」が大の苦手。
なので、12時間のフライトには耐えられないという理由で、今回訪ねる島は…

「僕が定年になったら行こうね」

と、ずうっと言われていた。

けれど。
脚力の衰えを痛感し始めたこの頃、あの島に行くチャンスは「今しかない!」と考えた。きっと、それは正解だったのだと思う。
夫も同じことを感じた様子だったから。

今は、どうにか杖歩行。足を前に一歩出さない限り、絶対に前には進まないと分かっているから。

けれど、頭ではそう理解していても、肉体が言うことを聞かなくなる日が来るかもしれない。いや、「その日」は来る。

だったら「今しかない!」

跳ぼう!二人で!

けれどね。
小さな島に着くまでの間、夫には過酷な試練が待ち受けていた。

そのお話は、又、明日…。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/06/03 11:31 | 旅行のことCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様(第二弾)

ま!そんな風に具体的に誉めて頂くと…私はウーンと高い木に登るサルになっちゃいます^^;
私の身体の細胞を活性化させて下さるお言葉!深く感謝e-420

れんげさんもダイエットに挑戦中かぁ。無理は禁物なんだけどね。
でも、私達の場合は「医学的に」痩せなくてはならない。筋ジスで検査入院した時、筋ジス病棟だけ「病院食」の量が極端に少ないの。
皆さん、痩せているのに、それでも「後、3kgは痩せなくちゃいけないのよ」って仰る。あの患者さん達の食事は病院で管理されているので、禁欲生活も「絶対的」で。
まだ私は後、10kg痩せて下さいと言われているのだけど…道は千里も遠いのです。ちょっとづつでも、頑張ろう!(人には言えるのよねー^^;)

No:932 2009/06/05 01:30 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 出発

Natsuさんの文章って 「うん!うん! それで?」って先を思い描くのが とても楽しいのi-233
だから 文脈から もうそろそろ終わりだなぁ・・・って思うと 読むのがもったいなくなっちゃう!!
今回は長編みたいだから とっても楽しみi-176

ゆうこさん Natsuさんに刺激されて 私もダイエットに挑戦したのi-2292週間ほど。
体重は少し落ちたんだけれど 力も無くなると言うか ちょっと無気力になる感じi-230
おなかと心って 繋がっているのかしらi-229 

No:929 2009/06/04 23:36 | れんげ #uvrEXygI URL [ 編集 ]

れんげ様

いやー、そんなに私の「何か」を待ち望んで頂くことなんて!私の人生で初!の奇跡のような気がするe-420
れんげさん含め、皆、本当に優しいなぁ(涙)

とにもかくにも、そんな風に言って頂くと…書く気満々e-319 ああ、水着の私の写真さえ載せたくなっちゃうなー。ウシシ、引きまっせー。
又、ダイエットの決意を、新たにせざるを得なくなりましたe-263

No:928 2009/06/04 10:22 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

ゆうこさん!不調気味なのですか?大丈夫かな?どうしたんだろう?くれぐれも、大事にして下さいね。

機内食ね、プププ!これが原因で、後に悲劇を生むのだけど…お食事中の方が読むと申し訳ないので、今、どう文字にしたら良いか思案中です^^;
本当は、そのままズバリ!と書いてしまいたいぃぃぃ!
さて、私の欲望は抑えられるでしょうかe-446

楽しく綴ってゆきますから。
どうかどうか、お仕事無理せずゆっくりして下さいねe-414

No:927 2009/06/04 10:11 | Natsu #- URL編集 ]

ジェイ様

長時間のフライトって、機内食に期待しちゃうよねv-271 
二度出されたお食事は、案外美味しかったの!Kiriのチーズにハマったかも^^;

私、初めて!飲み物のオーダーを聞かれて、ビールv-275とワインv-272を一度にお願いしたの。一気に二種類のアルコールは余り美味しくなかったよe-351
ゆっくり、落ち着いて飲むべきでした。へへへ。

No:926 2009/06/04 10:02 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 出発

待ちに待った本が発売されたみたいに ワクワクしますi-194

「週間 Natsu☆」なんて言わずに 朝刊・夕刊 形式でお願いしたいもんですi-176
  


No:925 2009/06/04 02:47 | れんげ #- URL [ 編集 ]

始まったわね

不調の私に丁度良いわ!
元気な旅日記始まったわね
機内食って国内線と違って
豪華ね、とても美味しそう
飛行時間が違うから当り前(´∀`)
あぁ 携帯からだとダメだわ
書き込みしにくい
明日パソコンから出直すわ('∀'●)

No:923 2009/06/04 01:35 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

keme様

kemeさんは、今でも充分頑張っていますよe-68
私には真似の出来ない、お料理の数々。今日の私は大根一本を千切りにしただけで腕が重くなり…こんな小さな出来事で、進行を感じていく病気なのですよね。

「腰椎前湾症」て、何だろう?早速調べてみます。kemeさんに、そういう症状が出るということは私もなのかな。うん、きちんと調べてみます。
痛み止めのお薬はないのかな。一日中、痛むのは辛いですね。本当にお大事にして下さいe-414

No:922 2009/06/04 01:02 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

ワハハハハ!マーチンの身に起きたこと、先に言っちゃ駄目よー^^; 高笑いはしなかったが、怒り爆発寸前!の私は…人目を考え(何て計算高い女でしょe-443)…一応、心配している振りだけはしておいたわ。

dariaさん、ピョン!って可愛らしく飛ぶのは得意なのにね!意外だわー。飛行機、苦手なんだ。
ほら「何とかと煙は高い所に登りたがる」って言うでしょ。それが私。高い所、大好きなのよ。今度、ご一緒にe-277

No:921 2009/06/04 00:45 | Natsu #- URL編集 ]

機内食は美味しかった?ライスとパンまで付いてたね!
フライト中は一度出されたのかな?数年前オーストラリアへ行った時は、ワインや飲み物放題な感じでサービスもいいが機内食を二度も食べたからよけい胸やけに…。トイレ待ったり行くのもしんどかったのを思い出します(笑)
旅のはなし、続きを楽しみにしてます♪

No:920 2009/06/03 22:27 | ジェイ #- URL [ 編集 ]

羨ましい[i:63814]

今がチャンス
く分かるかも
私も頑張らなくちゃネ

追伸:筋ジストロフィー協会の組合員の中に型も同じで、今の私の状態と同じ人がいました相談ホームで相談を受けていたのですが、同じなら私は腰椎前湾症かもです私達の型には為りやすいらしいよやはり治療は出来ないみたい

No:919 2009/06/03 22:23 | keme #- URL [ 編集 ]

Re: 出発

とりあえず始まったのね、旅行記。ふぅ。ともかくおかえりなさい。
すでに風邪ひいてるなんて。大事にしてください。
私は、高いのも、速いのも、暗いのも、狭いところも苦手なので、昔から飛行機旅行は超苦手。
まさか、マーチンの身に起きたことって。乱気流?
想像するとねぇ。マーチン気絶寸前、Natsuさん、高笑い。ってこと、ありそうだなぁ。
今日、ハート♪見たよ。

No:918 2009/06/03 21:59 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |