ブスになるでー

今日は、すこぶる有意義な一日でした。

お友達二人と。ランチです。

写真、右のMさんとは初対面。
ここの所、家に引きこもりがちな私を見兼ねたTちゃんが、外に引っ張り出してくれました。

Mさんとのキューピッド役のTちゃん、なかなか現れません。スンゴク慌てた様子のメールによると、お財布を忘れて家を出たようです。
そんなに謝らなくてイイのにー 冷汗

待ち合わせの時間辺り、何度も「初対面の二人」を心配してメールをくれます。

けれどね。そんな心配はご無用なのよ。
Mさんとは、初対面とは思えない程…出会いの瞬間から打解けていました 絵文字名を入力してください



三人



何て優しく微笑む二人。

女三人のお喋りは、終わることなく続くかと思われます。
でも、皆、家庭のある「主婦」という立場。ファミレスでの宴も、そろそろ終わりの時間が近付いてきました。

するとね。
Mさんが言ったのです。

「Natsuさん、もっと外に出た方が良いわ。最初に会った時と、表情が違うもの。はじめは筋肉が硬いなぁと思ったけど、今は全然違うわよ」

この言葉、凄く衝撃的でした。大袈裟ではないのです。

喋る人間が主人一人だと、ダラダラと、何も意識をせずに口を動かします。
けれど、初対面の方とお会いするとなれば、気も遣いますし、お相手の目を見て真剣に話します。

「最初はね、左右の表情が違ったの。でも、今は左右均等になってる。ほら、鏡を見て」

本当だ!

「外に出んと、ブスになるでー」

すかさず、Tちゃんが言いました。


そうか!


要するに、顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーの私は、「顔の筋肉」も動かさないでいると、表情が硬くなってしまうということに、今更…気付きました。

でも、今、気付くことが出来て本当に良かった。

歩きにくい → 外に出るのが億劫 → 歩くことが面倒 → 家から出ない → 歩行困難

この悪循環。

「女はね、綺麗でいなくちゃ駄目よ」とTちゃん。

草餅を盗み食いし、5㎏も太り、その上、顔までカチンカチンになってしまうなんて。
これは一大事。

今日、指摘して下さって有難う。深く感謝します。

頭痛の体操、ストレッチに加えて、発声練習も始めようかしら。

「あえいうえおあお、かけきくけこかこ、させしすせそさそ…」

顔の造作と関係なく…せめて表情は柔らかくいたいと思った一日でした。

有意義な一日。今日も「感謝」の一日です。


ダッシュけむり 本日の、Natsuの運動量 (家事は含みません)

車で外出。お店二軒の移動。一階と二階を二往復。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/05/18 23:46 | 友達のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

れんげ様

れんげさんも!!私も^^;
私の場合、凄まじ過ぎる。だから、居留守は「使いたい」じゃなくて「使う」ことも多々あり。だって、出られないんだものe-351 一度、宅急便のオジサンに、主人の母に間違えられた位………。

「ポ・リ・バ・ケ・ツ」!イイこと教えてくれて有難う~e-415 今、早速やってみた!イイ感じ~e-319

No:871 2009/05/20 00:24 | Natsu #- URL編集 ]

T様

やーねー。鬼じゃないわ、悪魔よ!(ウソウソ)
本当にTちゃんには感謝なのだ。アナタは天使。だって、いつもこんな私のことを心配してくれて、気遣ってくれて…時間を割いてくれて…涙。(言葉だけよね、悪魔なのはe-277 ウソウソ)

顔筋ストレッチ!この言葉、流行るかな^^;?
フフフ、そうかも。女性は「美しくあるため」に、あーんなに沢山お喋り出来るんだね(^_-)-☆

No:870 2009/05/20 00:07 | Natsu #- URL編集 ]

Re: ブスになるでー

外に出んとブスになる・・・ 確かにそうかもi-190
今日は 一日外出しない!!と決めた日は それはそれは 荒んだ格好で 過ごしているものi-229
突然の訪問には 居留守を使いたいぐらいに・・・

以前に テレビで見たことがあるの!!
思いっきり大きな口の動きで 上を向いて「ポ・リ・バ・ケ・ツ」って発声すると 顔の筋肉が全部使えるんだって~i-234

小顔効果もあるらしいよi-189

No:869 2009/05/19 23:44 | れんげ #- URL [ 編集 ]

Re: ブスになるでー

私は、鬼ザンス。でも、指摘したのはMさんだからね~♪
でもね、ほんとに楽そうにいきいきしてたわ。ビックリだよね。
旦那様が惚れたのは、この美しい横顔だったかなぁって思いました。
もったいない。女性はだから、おしゃべりするのかな(笑)顔も顔筋だから、ストレッチよね。
私もしま~す!旦那さま、お疲れ様!

No:868 2009/05/19 07:09 | T #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |