弁償して貰いますよ!

来週、南の島に出掛ける私たち夫婦。

それは、西岡奈緒子ちゃんのお陰かな。彼女の影響を大きく受けています。主人が。

「動ける内に動く。やれることは、やれる内にやる」(表現は正確ではないかもしれませんけれど)
という、彼女のスタンスに何か、感ずるところがあったのでしょう。

私の「物より思い出」という信条を分かってくれたようです。やっと。結婚二年目にして、ようやく。
有難いと思っています。勿論 絵文字名を入力してください



南国

by プルメリア


私は、自分の足で動ける内に「やりたいこと」は、可能な限り挑戦してみたいのです。

「Natsu's Heart」の、大阪や京都の会員さんに会いに行ってみたいなぁと、奈緒ちゃんとも話しています。可能な限り、動く。やってみる。

ところが、問題なのは我が父です。
心臓に問題ありと。不整脈やら血圧やら。それで、ワーファリン(血液をサラサラにするお薬)など処方されています。
お酒への誘惑を断つ為に、一緒に「精神安定剤」も出されているので…それらの薬を飲むと、催眠術にかかったように眠ってしまいます。それが、どんな場所であろうとも。

これでは日常生活に支障が出ると、主治医に申し出、「精神を安定させる」お薬を減らして頂きました。けれども眠ってしまう。本当に、薬を服用した瞬間…と言っても過言ではないと思います。
まるでマジック。
門司への旅行中、最初にその光景を見た時には、本当に焦ってしまいました。

え?旅行中にお葬式?どーしよー がーん

薬を飲んで、一日をぼんやり過ごすのが嫌だと言い、父は処方された薬を殆ど飲みません。困ったものです。

すると先日、主人が父に言いました。

「お父さん!心臓の薬だけは飲んで下さいよ!もう僕たち、旅行の代金、支払っちゃったんですよ!お父さんが薬を飲まないせいで、何かあっても僕達は旅行には行きますよ!
それから、もしも、本当にもしもの事があったら、その時は弁償して貰いますよ!」

聞いていて、吹き出してしまいました。
だって、この口調、本気なのですもの。

それは、キッパリ!と。父に宣言していました。

父は父で「ああ、何も起きないさ。起きたとしても、二人は行って来い」と、ノーンビリ。

父は例え亡くなったとしても、キャンセルになる私達の旅費は支払わなければならない。
何だか落語のようで、大真面目な主人と、スットボケた父との会話が可笑しかったのでした。

しかし、スゲーな。私は主人の両親に、そんなこと、口が裂けても言えないわ。

けれど、そんなことが「現実」になっては困ります。
なので、旅行前の慌ただしい時だけれど、主治医に頂いた紹介状を持って、来週は父を循環器の病院に連れて行きます。


ふううううう。


もちっと。しっかりしてくれや。おとっつあん。

嫌がらせの為に、倒れたりしないでね。
おとっつあんとは、近場の南国にご一緒するからさ。

頼んだよ!


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/05/16 01:33 | 夫婦のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みなみなさまへ

会員さまではありませんが、関西へ行こう!! ツアーの折には ぜひぜひご一報下さいね~i-236

私の住む辺りは 大阪の下町で NHKの朝ドラの撮影やなんかで使われたことがあります。

たこやきで有名な 会○屋さんも i-224で行ける距離です。 
ただ庶民的すぎて あまり美しくはない町ですがi-229  

No:852 2009/05/17 14:49 | れんげ #- URL [ 編集 ]

鍵コメ N様

はーい、全て了解ですe-415

行きたい、行きたい、こういうことってタイミングだよね!

あ、私、お出掛け用の車椅子は持ってるんだよe-319 だって、美術館や動物園、水族館は無理だもの。徒歩ではねe-263
今回の「南の島」に関しては、旅行会社の人が「是非、車椅子で」と言うのだけど、行くのは「海」だけだし…。空港では全て車椅子を手配してあるので、「結構です」と押し切ったわー。

行こうね!関西!

No:848 2009/05/17 01:42 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

ええ、想像して頂戴e-413←ビキニよ☆ 二人してドドーンと砂浜に横になっている姿を(爆)

私ね、宝塚が好きだから、伊丹空港から宝塚村まではよく行っていたの。だけど、京都は小学校の修学旅行以来。dariaさんは、京都だもんね。どうりで、はんなり。

月曜日、忘れるものですか。こんな有難い機会を作って下さってe-263 是非、宜しくねm(_ _)m

No:847 2009/05/17 01:32 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

嬉しいです!「なっちゃん」と呼んで下さいませe-415 昔から、幸子はさっちゃん、奈津はなっちゃん…って決まっていますよね!皆様も宜しければ「なっちゃん」でe-273 フフフ。

> やりたい時がやり時って言い続ける私だけど …

やっぱり、そうですよね!確かに誰でもそうなんだけど、私達には「ある程度のリミット」がありますもんね。でも、最近です。切実に、思うようになったのは。

確かに主人と父の関係には、感謝しています。ホンットに落語の世界ですけどね。主人は大真面目。父は自由人。でも、不思議と合うんですねー^^;

やっぱり、ゆうこさん、大阪ですよね!ゆうこさんのblogの言葉を読んでいると「関西人」って思います。
たこ焼きは明石焼きですか?

No:846 2009/05/17 01:23 | Natsu #- URL編集 ]

NoTitle

南の島で横たわるマーチンとNatsuさんを、今度こそ想像していいのね。
困ったお父さん、パスポート切れてたんだ。そりゃすねるね~(笑)またすぐ一緒に旅行に行ってあげなきゃ。
関西旅行も、いいなぁ。先の楽しみがあるのは、その日までずっと楽しいもんね。
で、月曜、忘れてないよね!あれもこれも、いそがしいで! 

No:845 2009/05/16 21:03 | daria #- URL編集 ]

こんばんは

れんげさん、はなさんも こんばんは。

突然ですが!!Natsuさんと呼ばせていただいてますが
私の方が歳上だし、可愛く「なっちゃん」と
今日、ただいまより呼ばせていただきたいのだけど、いいかな(笑)

やりたい時がやり時って言い続ける私だけど
ここにもいましたか(笑)
奈緒ちゃんもそうだったのね。。きっとここに来る人
筋ジスの方ばかりじゃなくて・・みんなそうかも(爆)

旦那さんとなっちやんの関係が良いからこその会話だね
3人の関係が、うまくかみ合ってるのよ
なかなか、無いよその、義理親子の上手い距離感

それは、なっちゃんとお父さんの仲が
旦那さんの差し湯で丁度良い加減だからだね

わたしゃ(これじゃお婆さん口調ね)毎日「羨ましい」わ
私も「羨ましい」といってもらえるよう、がんばろ!!。。何をがんばれば良いんだか(笑)

れんげさんも、はなさんも関西なんですね
大阪生まれ育ちの私、最近「たこ焼き」が食べたくて
大阪で「たこ焼き」が食べたくて、夢に出てくるわ。。はぁ(笑)

No:843 2009/05/16 20:09 | 日日是好日@ゆうこ  #SFo5/nok URL編集 ]

はな様

家の父は違うんですよねーe-351
今回、私達と一緒に行きたかったのに、自分のミスで(パスポートの期限が切れているのに気付かなかった)一人置いていかれることに拗ねています。子供ねー。
ホント、嫌がらせの為に倒れたりしないでよ!とは半分本気^^; だって、決してそんな重篤な状況じゃないんですものー。

はなさん!お幸せですねー!旦那様、素敵~e-420 理解があって。お会いしたみたいです☆ 家は「奈緒ちゃん」に出会わなければ、理解は得られなかったな…。

我が家は子供が居ないので、その代わりの「旅行」や「猫」なのです。
れんげさんも、はなさんも、お子さん達がいて羨ましい。猫は人間の面倒までは見てくれませんからね^^;

きっときっと!会いに行きます!それも早く実現したいな。はなさんやれんげさん、他の大阪の会員の方とか…皆で集まれるように…頑張ります(^_-)-☆

No:842 2009/05/16 16:05 | Natsu #- URL編集 ]

れんげ様

ね、ホント、吹き出しますよね!主人、大真面目、凄い本気!本気で父を心配しているのだけど、かたや本気で旅行にも行きたい訳です^^;

でもね、そんなやり取りを聞きながら「イイ感じ~」と思いました。家は弟が物凄く忙しくて、殆ど父のことは私たち夫婦でみているのです。言いたいこと、言い合えた方が楽ですね。

あ、時々二人で、私の悪口を言っていますe-441

私、ゼーッタイに実現したいの!大阪、京都の会員さんを巡る旅e-217 あ、居留守、使わないでね。(ウソウソ^^;)
きっと、お会いしましょうねe-420

No:841 2009/05/16 15:50 | Natsu #- URL編集 ]

NoTitle

私も経験あるけど、旅行を計画して実行に移す課程では
親は「娘には迷惑をかけたくない。」って想いが強いからがんばってくれるんですよね。

だからnatsuさんの旅行がお父様にとって良い方向に向かっていく一つのきっかけになるかもしれませんよ。抱え込まないで周りの方の力も借りながらね・・・

私もできるうちにやりたいことをと思うけど、夫は理解ありすぎ(笑)なんだけど今は資金不足(子供の学費)で・・・。
うちは夫に言ったが最後!何でもやりたい行きたい買いたい人(笑)だから、子供といっしょやね(汗)連休にかわいい電動アシスト自転車をみかけて「欲しいな~」って言ったら、ネットで探して、「あれがいい これがいい」って・・・自分が乗るんじゃないのにね!

「私が乗れなくなったらもったいないでしょ。」って言うと
「僕が乗るから。」だって(汗)オイオイ、自分が乗ってみたいだけじゃないですか(怒)マウンテンバイクも持ってるやん!それにめちゃめちゃ足腰元気だし・・・あなたが乗ってたら人は変だと思うよ。いつもそんな感じです。

natsuさん、必ずお会いしましょうねv-238

No:840 2009/05/16 12:19 | はな #- URL [ 編集 ]

NoTitle

噴出しちゃいましたi-237
ホンキで お父さんに宣言しているご主人を想像して・・・

でも 義理のお父さんに ここまで真剣に言えてしまう関係って いいですねi-199
本当に 心の底から大切に思っていないと なかなか言えないセリフだと思う。

なのに お父さんったらi-229 平気なフリして 結構うれしいんじゃないかな。 
こんなやり取り。

できるうちに いろんな事をしておきたいとは 思うけれど 日々の生活に追われてしまい なかなか実現できませんi-227
子どもたちとの思い出もたくさん作りたいけれど 資金不足に主人の理解不足。
ここに来て スケジュール調整の難しさも加わって 代わり映えのない毎日が
過ぎて行くだけi-241

Natsuさんi-199 大阪にも遊びにいらして~i-277

No:839 2009/05/16 02:40 | れんげ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |