私の身におきた不幸

あああああ。

何が原因?どうして、こんな事になってしまったの?

ゴールデンウィークに入った辺りから、よく転ぶし…立っているとすぐにバランスが崩れて、立ち続けることが難しくなったし…逆にしゃがんでいると足がジンジン痺れるし 号泣

進行性筋ジストロフィーだから、一気に進行してしまったの?
こんなに急激に進行するものなの?

かなり慌ただしいゴールデンウィークだったからなぁ。
オーバーワークだったのかしら?筋ジストロフィーの患者は、動き過ぎはいけないと…あれ程、主治医に言われていたのになぁ…。

と、暗い気持ちでお風呂へ。

あ、そう言えば、最近、体重を計っていなかったわ。

体重計に乗ってみる。

ひょえー!!!

な、な、何と!

体重が 5kg も増えていた…。

そうだったのね!体重の増加だったのね!
基本的には一日一食にして、カロリー制限をしている私なのに。この連休中は一日に三食、きちんと食した。

せっかく主人と、父と三人で過ごす一週間だったから。楽しくお食事したのよね。

おお…その代償だったとは dokuro01

けれど、この動きの鈍さ。足を上げる時の重さ。立っている時に、ふと気を抜くと尻もちをつきそうになる。
よろけてしまう。立って移動することが、とても不安。

病院食

筋ジストロフィーで検査入院をした時の、あの食事を思い出そう。

初めて、病院食を目にした時。

真剣に…誰かの食べ残しだと思った。

お魚、誰かが半分、食べちゃったみたいなんですけどぉ アセ

看護師さんを呼んで訴えなくて、本当に良かったと…翌日思った。

筋ジス病棟の食事は、常にカロリー計算をされていて、日々、三食この程度。

ああ、大恥をかくところだったわ。
そう言えば、説明は受けたのだった。入院するその日に。
間食について。検査入院の期間中は禁止。許されたのは、250mlのコーヒー牛乳のみ。なので、消灯時間になるまで、大切にとっておいた。一週間毎日。

21:00のコーヒー牛乳。甘くて切なくて、空腹を満たしてくれる味。

入院前に、そんな説明は聞いていなかったので。はぁー。動揺したわ。

この 5kg増 は、戒めなのですね。

筋ジストロフィーの患者が太ると「こうなりますよ」と言う。
「足に負担を掛けてはいけませんよ」と言う。

それを、僅か一週間で身をもって体験する私って素晴らしい。身を呈して、「警告」しているのだわ。
…なんて馬鹿なことを言っていないで。blogでダラダラ言い訳を書いていないで。

明日から又、「朝バナナダイエット」に戻ります バナナ

間食禁止。 ここに 宣言 します。トホホ。



ダッシュけむり 本日の、Natsuの運動量 (家事は含みません)

只今、体力・抵抗力が落ちている為、医師より「体力温存」を指示されております。なので、4日間、ストレッチはお休みです。イシシ。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/05/12 00:53 | 自分のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

奈緒ちゃん

BMIが16とは!!!奈緒ちゃん、本当にスリムだものね!
結婚した今のスタイルの方が良いと思うよ。奈緒ちゃん、美人さんだから、それ以上痩せちゃうと、キツく見えるかも…。(嫉妬じゃなくてよ。フフフ)
私も奈緒ちゃんの年の頃は痩せてたの。問題はね…中年期なのだe-351 奈緒ちゃんも今の体型、キープしてね!

No:820 2009/05/13 00:07 | Natsu #- URL編集 ]

改めて…れんげ様

そうそう!先ず、洋服!可愛いお洋服どころか…伊勢丹のクローバーサイズに行かなければならない時点でショックを受けe-268
私、「幾ら食べても太らない体質」だと信じていました。それがね…30歳を過ぎて役者を辞めたら…ドンドン成長してしまったんですの。女性の中年期って、本当に要注意ですね!

今日の夕方は辛かった!ナーント!主人がみたらし団子を買って来ました。「明日のオヤツね」と…。我慢しましたよー。ここで皆さんを、「一緒にダイエットしましょ」ってお誘いしたのに、一日目で誘惑に負ける訳にはイカン!てね^^;

筋疾患の人は「標準以下」に体重を落としておいた方が、身体は楽なんですって。
じゃ!間食をちょっとづつ減らすとか…間食もバナナに代えるとか…。如何でしょう?さ!ご一緒にe-245

No:818 2009/05/12 20:54 | Natsu #- URL編集 ]

NoTitle

思わず私も体重計に乗っちゃった(笑)
私は逆にいつもやせすぎ!と指摘されるのにお腹だけ脂肪がちょこっとついてる。。。
BMIが16ちょっとしかないんだよ~
しかし!ダンナさんと暮らすようになって3キロちょっと増えたの。食べすぎなんだろうな。間食はほとんどしないんだけどね。

No:817 2009/05/12 19:37 | 奈緒 #- URL編集 ]

NoTitle

15kgなんて 贅沢は言わない・・・ せめて10kg・・・
きっと世界が変わると思うわi-189

いつも服売り場で 「早くあっちの人(大きいサイズコーナーじゃない所)になりたいわぁ」と 横目で見ていますi-229
かわいいお洋服も サイズが大きいと 全然かわいくないんですもの・・・

Natsuさんは 写真を見る限り 15kgも痩せないといけない様には 見えないのですが・・・
その基準で行くと 私は20kg位じゃないかしらi-230 子ども1人分ね!! i-183オソロシイ

No:816 2009/05/12 17:56 | れんげ #- URL [ 編集 ]

れんげ様

> 一日一食なんて 死んでしまうわ・・

それがね!死なないんですよe-348 大丈夫!
チマチマと面倒なカロリー制限をする位なら…三食チョビッとしか食べられない位なら…と選んだ「一日一食」の道なのでした。だって、少ししか食べちゃいけない!と思うと、逆にストレスになってしまうんですもの(涙)

血液内科の主治医にはかつて「キミは自分の脂肪で充分だから、痩せるまで何も食うな!」と言われて動揺した時期もありました。アハハ。

> 自分は食べないで 家族の食事を作ると言うのは 辛いわ

これね、スッゴク分かります!でもでも!本当に太ると色んな弊害が「足」に出ますよー。今の内!頑張ってー!
なんてね…へへへ。今でこそ、こんなことを言う私ですけど、本当は二年前に、肝臓を診て貰ったお医者様に「痩せないと、アナタ死にますよ!脅しではありません」と言われたのが、ダイエットのきっかけだったのe-263
でも、本当は後…15kg痩せないといけないんですの。泣ける。

れんげさんもゆうこさんも、一緒に頑張りましょうよー。ねーねーe-415 私を一人にしないで^^;

No:815 2009/05/12 13:29 | Natsu #- URL編集 ]

日日是好日@ゆうこ様

エヘヘ。耳が痛いでしょ^^; 私、この病院食、本当にショックだったんですよe-263 この魚の切れ端!

私は検査入院だったから、一週間でこの食事を免れたけれど、入院している方達はズーッとこんな感じ。
私から見れば充分に「スリム」に見える女性でも「食べ過ぎなのよね」と仰っていました。
入院中は、私専属の栄養士さんも付いて、「栄養」に関するお勉強を散々したのですけどね…。

優しい殿とお母様。ゆうこさんのことを想うなら、オヤツを差し上げないで~e-425
ホントにね、悪いことは言いません。一緒に痩せましょうe-415 筋疾患の人は太ってはいけないんだ…って、身をもって知ったこのGWです(涙)

No:814 2009/05/12 13:13 | Natsu #- URL編集 ]

NoTitle

一日一食なんて 死んでしまうわ・・・i-182

でも減量しなくてはいけないとは 思っているの。
だって ここ数年 確実に1年に5キロずつ 増えているのですi-237
病気の症状として 体重が増える!!と言うのがあると思えてならないんだけど 先生は 「無い・・・」とおっしゃるi-229

浮腫んでいる気もするんだなぁ・・・ 疲れると舌が腫れぼったくなって 歯形が付くの。

自分は食べないで 家族の食事を作ると言うのは 辛いわi-195

隔離して 食べ物から遮断されなければ きっと痩せられない・・・ わたしi-241

No:813 2009/05/12 12:40 | れんげ #- URL [ 編集 ]

戒めなのね(∋_∈)

耳が痛い、目が痛い(-_-メ)

私は、この6年ほどで5k以上育ってしまい
人生最高(体重が)の時を迎えてますわ

べつに食事量が多い訳でもないはず・・・
ただ、起きている時間が長いので
お腹がすくと可哀想と殿や母が私の所に運んでくる
あれやこれや・・食事より多い(爆)

手を出さなければ良いのだけど
頭で考えるより先に手がでてますね。。
この頃私も、真剣に減量を考えています。

あぁ・・・戒めだったのね

No:812 2009/05/12 09:44 | 日日是好日@ゆうこ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |