つながるハート☆

「今の私」の確実なターニングポイントである…

「ハートをつなごう」   NHK教育

4月27日から30日までの「ハートをつなごう」では、4年目に突入だということで 絵文字名を入力してください

オメデトウございます。

この番組の「障害福祉賞」というものに、作品を応募してみようと思い付いたのが二年前。
佳作に選ばれ、30分間のドキュメンタリーとして番組を作って頂きました。

この番組は、今でも私の宝物。

「ハートをつなごう」が、私に与えてくれたモノはとても大きいのです。

何と言っても … 「人との出会い」

自分の障害である「筋ジストロフィー」を、きちんと恐がらずに見つめてみようと思ったのも、この番組で出会った西岡奈緒子ちゃんがきっかけです。

それまでは…「どうせ治らない病気なんだから、知らなくて良い。見ないでおこう」という気持ちの方が大きくて。勇気がありませんでした。

それが今では「Natsu's Heart」という「女性限定の筋ジストロフィーの会」を立ち上げるに至りました。
昨日、又…6人目の会員のお申し込みが smile ハート

今、一番興奮するのは「メールフォーム」から、お申し込みのメールを頂く時です。

やっとやっと、基盤作りに取り掛かります。

どんなに小さなことでも良いから。
どんなに些細なことでも良いから。
どんなことでも良いから。

「筋ジストロフィー」で悩んでいる…不安を抱えている方達と、共生していきたい。

「なった者にしか分からない気持ち・経験・悩み」などありますよね。

慰め合いでは無いのです。
前を向いて歩いて行きたい。与えられた「命」を存分に生きるために…これからも「人とのご縁」を大切にして、進んでいきたいと思っています。



「ハートネットピープル」 石田衣良さんのHPより。

今回は感想をひとつ書いておこう。
福祉番組というと堅くておもしろくなくて、肩がこるという印象をもつかもしれない。
そんな人こそぜひ一度チャンネルをあわせてみてほしい。

ぼくはこの番組は福祉番組ではないと、ひそかに思っている。最高の娯楽番組なのだ。これまで若年性アルツハイマー、発達障害、性同一性障害をテーマとしてとりあげてきたのだけれど、どれも目からウロコのおもしろさだった。

この番組の収録はときに4時間を超えるようなハードなものだ(だいたいNHKは収録が長いので有名)。
障害のある人はみな話したいことをたくさん抱えているので、その話をじっくりと腰をすえてきくことになる。

締切明けで睡眠不足のときなど、集中の糸を切らさずに長時間きき耳を立てるのは、正直かなりハードだ。
それでも毎回のように新たな出会いと発見がある。番組収録中に泣きそうになったことも数しれない。かわいそうだから泣くのではない。厳しい障害があっても、この人はこんなに素晴らしい。

周囲の人たちのサポートに頭がさがる。障害のまえに人間がいる。その人のパーソナリティがある。そう思うと、自然に涙がにじんでくるのだ。(文章は割愛させて頂きました)



記念撮影

(主人、石田衣良さん、私、月乃光司さん)  撮影:2008.11.18


ゆっくり、ゆっくり。

でも、確実に前に一歩。


ダッシュけむり 本日の、Natsuの運動量 (家事は含みません)

本日は親戚のお家へ。食べて飲んで、楽しく過ごす。運動は一切無し!


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/30 01:57 | ハートをつなごうCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ様

> 朝から、コメント入れたくて…

ま!嬉しいですe-414 こんな奇特な方は大切にしないと!
良いことじゃないですか!この不景気の時代に、お仕事の電話で邪魔されるくらい忙しいなんて☆
お忙しいのに…コメント、有難うございます。素直に感謝の気持ちですe-420

今回の「ハートをつなごう」、再放送は…5月4日(月)、5日(火)、6日(水)、7日(木)の午後1時20分~1時49分迄です。
宜しければ、見て下さいね。民放では有り得ないテーマを取り上げています。

dariaさんのコメント、私も好きなんですよ。でも、誉めると照れちゃって…可愛い方なんです。

ゆうこさんの「頑張り」も、かなり凄いものでは?と想像しています。
私、努力とう言葉が大嫌いでしたけれど、最近では、努力するのも悪くないんじゃないかな?なんて思います。頑張りどころで頑張ります~e-53

No:781 2009/05/01 00:26 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

受け狙いじゃないのにね…何を笑われているのか分からない。私は何しろ、大真面目だから^^;

dariaちゃんは、もの凄く頑張っている人だと思う。「頑張りどころ」の視点が好き。dariaちゃんみたいな生き方に憧れもするよ。
でも、きっと。もっともっと、深いのでしょうね。貴女という人は。ああ、もっともっと知りたい。恐いもの、見たさ?あ、怒らないで~e-446

No:780 2009/05/01 00:11 | Natsu #- URL編集 ]

こんばんは、

朝から、コメント入れたくて、ネットにつないでは
ブログに来るのに、仕事の電話等々にじゃまされて
結局こんな時間になってしまいました(笑)

残念なことに、この番組を見たこともなく
存在すら知らなかったのですが・・・・
元々あまり、テレビを見なくて世間知らずなのです。(・_・)
ここで、この番組のことを読み
NHKさん、良い番組作ってるのねって思いましたよ

dariaさんは、良い表現をされますね
それぞれが、頑張りどころで頑張るって素敵。。!!
あぁぁ 私も頑張ります(#^.^#)

No:779 2009/04/30 23:53 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

Re: つながるハート☆

Natsu夫妻のハートをつなごう見せてもらって、一番心に残ったのは、見守る出演者が時々笑ってたこと。Natsuさん面白いんだもん。パーソナリティがある。ってやつだな。
あたしもあたしのがんばらなきゃいけないことをがんばる。
なっちゃんもなっちゃんの頑張りどころで頑張って。

No:778 2009/04/30 20:58 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |