エゴ

思う時がある。

「人間のエゴについて」

庭仕事をしている時。草むしりをしている時。

好きで育てている薔薇には愛情を注ぐ。美しい花は大切に育てる。

けれど、雑草には容赦なく手が伸びる。
手でつかんでちょっと引っ張るだけでは、雑草の根が残ってしまう。
そうして、瞬く間に…又、雑草は庭のそこここに茂るのだ。

そして、繰り返す、草むしり。
何故か楽しい、草むしり。無心になって草を引き抜く。どんなに小さな草も見逃さない。

これって、人間のエゴだよね。

時々、我に返ってハッとする。



薔薇の花




先日、blogに載せた…小さく花開いた薔薇は、こんなにも美しく、花びらを開いた。

そうして、やっぱり人間のエゴで退治をしまくったアブラムシは、このように全滅。



蕾



この黒いポツポツが、殺虫剤をかけた後のアブラムシ。
…の残骸。

人間様の勝手で命を奪われる、雑草たち。
花びらを食い散らかすという理由だけで、退治されるアブラムシ。

こんなことを考えながら、それでも雑草を引き抜く私。

無心と雑念。

矛盾だらけの私。

けれど、その内、又しても「草むしりの後」の写真を載せたりするのだろうな。

何だか、切ない夜。
割り切ることの出来ない夜。

こんな夜があっても良いのかな。


ダッシュけむり 本日の、Natsuの運動量 (家事は含みません)

一階と二階を三往復。車で役所関係へ。往復5分ほどの徒歩。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/28 02:46 | ガーデニングCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鍵コメ T様

いえいえ。ご心配は無用ですe-454

明治記念館なんて、知ってます?(今はどうか分からないけれど、数年前)
天皇陛下も結婚式を挙げられる、あの由緒正しき結婚式場。その歴史を重んじる為か、階段だらけ。手摺りだなんて、風情を壊す物は一切存在しないの(涙)

仕方無いのよね。人間、誰しも「完全」なんて有り得ないし、身体が丈夫でも心を病んでいる人も居る。

> 私は、Natsuさんに無理をさせていないかな。

全く問題なし(爆)
だって、Yちゃんなんて、私が「足が痺れて動けない!!!」って言っているのに、引きずって行くんだからe-257
無理なことは、無理と言うわe-414 「さぁ、走れ!」と言われても、それは本当に無理だから。ワハハ。
それどころか「甘えるんじゃない!」と人に叱られ続けている私ですもの。無理なんか、しようったって出来ないの。深く考えないで。今のままで居てねe-414

Tさんの「想い」は充分、私に伝わっております。ひしひしと。痛いほどe-420

No:771 2009/04/29 03:27 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

私の運動量…先日、マーチンに「Natsuは入院している状態と一緒だよね」と言われてハッとしたの。
なので、私も大変なのよe-263 でもさ、諦めたらお終いよ!という思いの方が強くて…。
お医者様には「まさか駅で階段をわざわざ使ったりしていないですよね?」と言われて、ああ、エスカレーターを使って良いんだとホッとしたりして…^^;

でも、筋ジストロフィーは無理も厳禁でしょう。本当に筋疾患って難しいんだね。
奈緒ちゃんは、普段、ちゃんと働いているのだから無理しないでねe-414

No:770 2009/04/29 03:02 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

ああ、どうして途中までは、涙が出そうになるコメントを下さるのに、最後にオチがつくのかしら?(爆)
性分なの?性格?性格よねー。
もーさ。そうだそうだ、確かに「ゴメンね、抜かせて頂きます」という気持ちでいればいいかもしれない…なんて殊勝にも思った私の気持ちはどこへ向ければいい訳^^;?

んもー。一緒に痩せようって言ったじゃん!パクついてんのか…。
ま、そこがdariaさんの最大の魅力かもe-440 ね!

No:769 2009/04/29 02:52 | Natsu #- URL編集 ]

ゆうこ様

うっ、そう言って頂いて…有難うございますe-263
害虫退治に夢中になっている時にも感じる不条理。人間って勝手だよなぁ…とつくづく思ったりして。
加えて、昨夜はちょっと感傷的だったのかもしれません。
そうですね。「次は野原で生まれてね」e-53…これって、自分の身勝手を詫びるのに良い言葉ですね。次回からは、そう言います☆

No:768 2009/04/29 02:45 | Natsu #- URL編集 ]

なっちゃんの運動量、すごいなーと思いながらいつも見てるのでした。
大学のころの私くらいかな~。今や私は階段は、ほぼ無理。。。手すりあっても大変!
電車は車椅子で乗った方が楽だけどね(東京駅とかも、車椅子だと案内してくれる秘密通路があったりするよ)
私ももう少し動かなきゃ。

No:766 2009/04/29 00:12 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

Re: エゴ

矛盾だらけが、人間で。矛盾に気付いた人から切なくなって。
Pさんが話してらしたみたいに、野菜を摘む時「ごめんね、ありがと、いただきます」って、
そんな気持ちを持ってもらった瞬間に、いただかないけど雑草だって生えた、伸びた、意味をもつのかもしれない。などと、言ってみる。
こんな夜のある人は、切ないけれど、幸せさ。などとも、

痩せたいのに、美味しくバクつくことをやめられない私が、全くもって無責任に答えてみる。


No:765 2009/04/28 22:09 | daria #- URL編集 ]

こんにちは、

Natsuさんのは、エゴじゃないと思いますよ
全てに言葉が通じるのなら
「雑草さん、悪いけど貴女(貴男かな?)は、此処にいてはダメなのよ
申し訳ないわね、次は野原で生まれてね」って
Natsuさん、言いそうだもの

物事には、優先順位がついて回るけど
それを当たり前に、やり過ごすばかりじゃなく
たまに、あぁこれで良いの?って
思えるのは、素敵な事だと思うわ

No:764 2009/04/28 15:00 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |