ぺたこさんの「和小物展」

24日は、敬愛するぺたこさんの「和小物展」に伺いました。

ぺたこさんは「ぺたこさんの手作り生活」 (Book of dreams)や、「知識ゼロからの着物と暮らす入門 」(幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)などの本を出版されています。

と言っても、お着物にはとんとご縁のない私…。ぺたこさんとお知り合いになったのは、私の人生における「キーマン」のようなお友達(エミリー=日本人)を介してのことなのです。

そうして、ぺたこさんのblogがご縁で知り合ったお友達のTちゃん。
こうしてみると、やっぱりネットの世界は侮れない。
新たな出会い、新たな世界に出会えるのですから 絵文字名を入力してください

祐天寺にある日向堂というギャラリーは、とても素敵な空間でした。
物を作ることが好きな人には、きっと、ワクワクドキドキの小さな世界が広がっています。

作品を先ずは一通り拝見して、早速お食事。日向堂さんのメニューです。
私は「豆カレー」を頂きました。左に見えるワカサギは、Tちゃんが「どうぞハート 」と言ってお皿に分けてくれました。

自然の味。ご飯も、カレーのお豆も、添えてある野菜も…本物の「自然」
美味しく頂きました。



豆カレー



食事を終えて、今度は作品をじっくりと。
私に着物のことは分からないのですけど、Tちゃんは目がキラキラしています。

ずーっと何やら一人で呟きながら、楽しそう。
「わ!これも素敵!わ!こっちも素敵!」と賑やかです オンプP1

私も「今日の記念に」と、帯留めを一つ購入しました。
これは、裏の金具の部分にゴムを通せば、髪飾りにもなる優れものです。

発見しました!面白いの!帯留めを見る角度によって、色々な物に見えるのです。


帯留め1





帯留め2





左側。グレーのラインが「ハート」の形に見えます。右側。今度はラインが「鳥」を連想させます。
見る人の気持ちによって、変わるのでしょうね。

私には、ぺたこさんの様な「物を生み出す力」が無いので…本当に尊敬します。
もうもう、愛らしい物、お洒落な物ばかり。

本当は私、ぺたこさんオリジナルの「へその緒入れ」が最高に気に入っているのですけど、今はお待たせしている方が沢山いらして、受けていないとのこと。残念!

三人で


最後に、ぺたこさんにお願いをして一緒に写真を撮って頂きました。

あああ、後ろのぺたこさんの作品、撮らせて頂けば良かった!
日向堂さんには長居をしました。居心地が良くて。

ぺたこさんの 「和小物展」

4月22日(水)から28日(火)まで
ギャラリー&カフェ日向堂 (東急東横線・祐天寺徒歩1分)

途中駅まで、ぺたこさんとご一緒に。
その後、Tちゃんとの「ラッシュ時帰宅大作戦」が始まります。

P.S. しかし…和小物展にお邪魔して、「豆カレー」の写真が一番大きいというのは、如何なものか…。
自分のセンスを疑います泣

- 続く -


ダッシュけむり 24日の、Natsuの運動量

私鉄三線を乗継ぎ、祐天寺まで。帰路は、渋谷駅をグルグル回り…息も上がります。Tちゃんが一緒に帰ってくれなかったら、私は未だに自宅に帰ることは無かったと思われる程の運動量です。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/26 02:50 | お出かけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

日日是好日@ゆうこ 様

こんにちは!
「三好型遠位型筋ジストロフィー」について。凄く分かり易く説明して下さって有難うございますe-414
そうなんだ。指先、足先からなんですね。一般の筋ジストロフィーとどちらが良いかなんて分からないけれど、もう、とにかく早くお薬が出ることを願うばかりです。(主治医には「貴女が生きている内は無理です」と言われてしまいましたが)

杖歩行ね!もう、本当に!無くても歩ける様な気もしますけれど、やっぱり無いと不安。後、私は人から見ると必要以上に健康に見えるらしくて^^;
なので、駅など道を行く人に対して「私にぶつからないでね!押さないでね!」というアピールも含め、持っています。
私も叫びながら歩きたくなること、有りますけれど…これはなかなか出来ない^^; ゆうこさん、やっぱり只者では無いですね(爆)
友達には「もっと派手に、金色の杖にすれば?」と言われていますが、そこまでの勇気は無いし~。
駅で階段しかないと、一瞬タメ息をついて…それから決心して階段を昇ります。

「今の自分」を受け入れながら…楽しみを見つけていくしか無いですね。

昨夜、よく眠れたんですね。私は眠剤が効き過ぎて…不覚にもPCの前で朝まで眠ってしまいましたe-351 勿体なかったなぁ。
今夜はちゃんと、ベッドで眠りますe-69

No:755 2009/04/26 23:00 | Natsu #- URL編集 ]

Re: ぺたこさんの「和小物展」

こんにちは、外出お疲れ様でしたね
杖歩行で外出するのって、人の波に乗りにくくて、気疲れしますよね。
「血を出しちゃいけないとか」気をつけてくださいね。
私が杖歩行の時、誰かにぶつかって転けちゃまずいので
道を歩くときは、行き交う人が私に近づかないよう
「通りまーす」って大声だして歩いた事もありました(爆)
きっと「危険人物」だと、勘違いされたと思います
17~8年前の話ですが

「日日是好日」に来てくださったのですね
私は、ただのおばさんですよ。けっしてプロでは有りません(笑)
三好型遠位型筋ジストロフィーは
ほとんどの筋ジストロフィーが体の中心の近位から症状が出るのに
中心から遠い所、指先や足先から症状が出始めます
発症時の症状が遠位型ミオパチーと類似しているので
病気の説明サイトでは、一緒に書かれていますが
原因が違うので、本来は肢体型の仲間だそうです

では、では
今日は良い天気のようです。
昨夜はよく眠れたし。気分も晴れです

No:754 2009/04/26 12:16 | 日日是好日@ゆうこ #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |