歩行困難

8日の Gokita Aki 展には、お友達のYちゃんがご近所さんなので、久し振りに電車で出掛けました。

電車。一人だと不安です。これまでは、都心までは電車で普通に外出をしていたのだけれど。
ここのところ、車が主な移動手段であったり…歩いてもすぐタクシーを使ったり。
歩いていないのです。

けれど、昨日は私鉄から新宿駅で乗り換えて、山手線で恵比寿駅まで。

もう既に…「行き」の行程から困難の兆し。駅に着いて Gokita の個展会場に向かう前に、ちょっと休憩をすることにしました コーラ
午後3時のスターバックスは混んでいて、座れる席がありません。私が杖を使っているのを見た店員さんが、「店内なら空いていますよ」と案内して下さいました。

しかし、これが… がーん
背の高いテーブルに、背もたれの無い丸い椅子。足はどうにか床に着くものの、かなり不自然な格好です。
さあ、お店を出よう!という時に、足が痺れていることに気付きます。あの、正に!正座をしていて、何の感覚も無くなった、あの痺れと一緒!!!

Yちゃんに、「無理無理。ちょっと、あの椅子で休ませて」と言うのだけれど、聞いて貰えません汗-GL

「痺れている時は、動いた方が良いんだよ。歩けば治るって!」

もう、Yちゃんに引きずられる様にして、何歩か進みました。

「ヒャッヒャッヒャッ」と声が出ます。もう~、足の裏がジンジンして…くすぐったくて…動けない!歩けない!

けれど、足を動かす内に、どうにか歩けるようになりました。

そうして、やっと着いた個展会場。素敵な作品に見とれてしまって、立ちっ放しだということに気付きませんでした。1時間以上は居たと思います。

いざ、帰りましょう…となった時。
ついつい自力で歩かずに、Yちゃんの腕にすがってしまいます。

「もう、Natsuの力は強いんだよー。腕が痛いってば。筋ジストロフィーとは思えない!」

そうか!そうよね!必死ですがるので、体重の殆どをYちゃんに掛けていたのかもしれません。
けれど、一人で歩くとなると、足が疲れきっていて…杖をどう使って良いかも分からなくなりました。
おお、何ということ。

それでも、足を一歩踏み出せば、確実に駅に向かいます。
Yちゃんとは、駅でお別れ。

もう一人、会場で待ち合わせをしたKちゃん。
Kちゃんと食事をしたいと言うと「恵比寿に美味しいお蕎麦屋さんがあるから」と。

えええええ…。

どこぉ~?近い?何メートル歩く~?

グズグズ言う私に、Kちゃんは「ホンットに美味しいから!」と誘ってくれます。

歩くことに、余りにも疲れると頭がボーッとしてきます。が…、よし!と思い直しました。

名刺
店構えを見た瞬間に、来て良かった!と思いました。
そうして、扉を開けた時に「懐かしい思い」が。

蕎麦屋で呑む…という粋を教えてくれた演劇の師である、故・北城真記子を思い出しました。

文化学院時代、授業が終わると、神田やぶそばに連れて行ってくれました。そこで、正しい「お酒の呑み方」を教わりました。味噌を舐めながら、日本酒を呑む。ちびりちびりと呑る。

頃合いをみて、蕎麦を注文する。懐かしいなぁ。

一緒に呑む相手は文化学院時代の友人であるKちゃんです。大好きな人。久し振りの再会。
とにかく、愉快。会話の中で、ここのところ、私の中でモヤモヤしていた想いの答えが見つかったりもしました。意味のある一夜だったと、つくづく思います。

だけどねー。楽しい時は、無情にも瞬く間に過ぎてゆくもので。

途方に暮れました。酔っ払いの多いこの時間、どうやって山手線に一人乗って帰るか。

閃いた!タクシーで恵比寿から新宿へ。そこから始発の電車に乗れば安全です ハート

ふうう。こんなに筋力が衰えていたとは…。
季節は春。自転車 アイコン名を入力してください に乗りたくない!という言い訳も出来なくなります。

脚力を取り戻す!しっかり地面を踏みしめよう…そんな決意をした一日だったのでした。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/10 02:02 | 筋ジストロフィーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

keme 様

kemeさん!ご無沙汰していますe-68
遊びに来て下さって嬉しいです~☆

この恵比寿の個展会場は、「東口」でね、ガーデンプレイスとはちょっと方角がズレるんですよね。kemeさん、凄い!ガーデンプレイス行っちゃうんだ!
私…今、凄~く足の筋力が落ちちゃって、行っても椅子に座っているだけかな^^; 私も前は時々、ビールを呑みに行っていましたよんe-65

No:705 2009/04/12 16:58 | Natsu #- URL編集 ]

恵比寿ガーデンに行ったのですか?私も、たまに行きますよo(^-^)o

No:704 2009/04/12 09:07 | keme #- URL [ 編集 ]

Ray様

まぁ!Ray様!いらっしゃいませe-414

Rayさんはどちらの地域にお住まいなのでしょう?西?南の方なのかな?
お花見に精を出しているんですね。(←素敵な表現)

東京の桜は…まだもう少し、頑張ってくれそうです。
「歩くこと」=精神力だとつくづく思った日だったの。もー、私のお友達はスパルタなので、甘えは許してくれません。でも、そのことが有難い。
新たな目標が出来ました。自分の足で歩いてゆくこと。ゆっくり、でも、確実にね。
Rayさん、有難うe-420

No:701 2009/04/11 00:33 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

ウハハハハ。いやいや、Yちゃんはスパルタなのよねー。本当に「引きずられるように」連れて行かれたんだからe-263 見習わんといてな^^; 

しかし、調教ってdariaちゃん…e-440 言うよねー。(古い?)Kちゃんにも散々言われたけれど、マーチンは「猛獣使い」なんだってさ!インコ&猫二匹&Natsu…と。
じゃ、これからはdariaちゃんも「猛獣使い」だねe-345 宜しくね!
お着物、もっともっと筋力付けて、頑張る!憧れるなぁe-414

No:700 2009/04/11 00:17 | Natsu #- URL編集 ]

つい先日まで、ストーブをつけていたのに、、、。

当地は、やっと春が来たと思ったら、
このところの暖かさ(暑さ?)で、あっという間に、初夏になりそうで、
あわてて、花見に精を出している、そんな状態です。

Natsuさんの所はもう葉桜なのでしょうね。

青葉、若葉の季節。
ゆっくり、ゆっくりとでも、御自分の足で散策できますように、
少しだけ、がんばって。
でもがんばり過ぎないで。
そんな想いで、エントリー読ませていただきました。
じゃぁ、又。
 

No:699 2009/04/10 21:58 | Ray #oZ7jDp7k URL [ 編集 ]

Re: 歩行困難

自転車の季節がやってきたのね。筋力はつければいいのか。
無理せず、けど、がんばってね。Yちゃんや、Kちゃんの、Natsuさんへの
調教× しつけ× 鍛え方× 接し方が、とても参考になりました。
今度のお出かけが、とっても楽しみですヮ。お出かけしましょうね。
今年は、着物も着るんだよ!!きてみようよ。半幅帯とかで、似合いそう。
足元ブーツでも、カッコいいかもネ。 

No:698 2009/04/10 20:30 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |