初めての…査定・買取り

生まれて初めてです。貴金属を売りに行ったのは。

昔で言う「質屋」…今は「リサイクルショップ」と言うのかなぁ。

私には「リサイクル」という概念はありません。「人にあげる」か「捨てる」のどちらか。
けれど、以前に書いたように、主人から…「不要な物は売ってお金に換える」と教わりました。

何と素晴らしいアイディア!

自分が持っていても、ただ眠っている貴金属類。それがお金に変わり…他に使い道があるなんて ハート

一軒目。

とーっても明るくて、感じの良いお洒落なお店です。店内は、白を基調にしたインテリアに観葉植物がよく映えます。査定中はジュースやお菓子を出して下さって、ゆっくり寛げます。

只ね。査定額…16000円ですって。

えええ…。

そんなに安い?本当に?

18Kのネックレス二本と14Kのネックレス&18K、石付きの指輪が三つと14Kのペンダントヘッド。

だったら売らないー 困り顔 下下

けれど、お店の方の対応はとても丁寧で…他のお店がここより安ければ、又、来よう!と思わせてくれる感じの好さでした。

私はこれらの「本当の値打ち」を知りたくて、隣の駅の二軒目のお店を訪ねます。

ここはね。ちょっと「え?」って引いちゃう感じのお店です。狭いし、古そうなビルだし、店内はゴチャゴチャしているし…。お茶も出て来ません。男性一人の対応です。
その代わりに、早い!私の目の前で素早くグラムを測り、タッタと数字をメモしてゆきます。

期待、薄…。

けれど、告げられた金額は 33300円です エッ 絵文字名を入力してください

本当に!?二倍以上…違う。

それは勿論、即決です。一軒目のお店の査定額が頭にあるので、二軒目のお店の方には感謝の気持ちで一杯!

このお金は、昨年末に購入した「シトリンリング」の一部にします。いえ、「一部になった」と考えることにしました 指輪

翡翠のペンダント因みにこれは、アクセサリーを整理していた時に出てきた母の形見。

見れば見るほど素敵です。

只ね…翡翠の蝶々のネックレス、短くて…私の首にははまりません。涙。

チェーンの長さを変えなくてはね たらり

いつか付けてみたいなぁ。 
もう一つ。これは、昔、父から貰った外国土産です。どこの国の物だろう?やっぱりチャイナ系かしら?


ペンダントトップ



いやいや、「はじめてのお使い」ならぬ「はじめてのリサイクルショップ」

お勉強になりました。素晴らしい充実感。

指は10本しか無いのですもの。一度、自分のアクセサリーケース、見直してみるのも良いかもしれません キラリ


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/07 01:43 | 自分のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

まー、分かって下さる!?嬉しいわ。ホントにv-353

翡翠の蝶々、真ん中は決してイモムシじゃなくってよv-431(sadyさんのコメントより)
昔の物って、今に無いセンスを感じるよね。さっすがdariaちゃん。あ、売っちゃダメよーv-222

No:693 2009/04/10 03:13 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 初めての…査定・買取り

うわ~い、これはもうアンティークの世界だ。
もう、こんなのデザインされてないよ。垂涎もの。
これ、オークションだと……なんて、お母様の形見。鎖を変えて、するする!!

No:690 2009/04/10 01:26 | daria #- URL編集 ]

sady様

ジュースとお菓子で17000円!ワハハ!そうだったのか!さすがsady殿 v-425

いやーん!蝶々の真ん中はイモムシではありませんっ!
って…実は私もそう思い、グロテスクにも見える大きく載せた写真を、小さく加工し直しましたの。やっぱりイモムシですよねーv-292

No:677 2009/04/07 22:45 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 初めての…査定・買取り

なっちゃん、一件目は店の経費とジュースとお菓子が17000円ぐらいです

お母様の翡翠の蝶々、真ん中のイモムシがかわゆいv-8...

No:675 2009/04/07 09:08 | sady #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |