病名

私はやっぱり、運が良いと思うのです。

これまで色々な病気を経験してきましたけれど、最後の最後には、きちんと「名医」という人に出会えます。

今回、自分の僅かな知識で疑った脳梗塞。
明日の朝、死んでいたら嫌だなぁ…そう思ったのが、深夜の救急外来受診です。とにかくCTさえ撮って貰えればどうにかなるかなぁ、と。

深夜、看護師二人の救急外来。シン…と静かです。
そこへ、寝ていた所を起こされて、いかにも「面倒くせえなぁ」といった風情の中年医師が登場。大きな欠伸。口を手で隠すこともしません。
でもね、そんなことはどうでも良いのです。きちんと診てさえ下されば。

結果…「CTの画像に異常はありませんねぇ。ま、様子を見て下さい」と。

深夜なので、「はい」としか答えようもなく、帰宅しました。明日の朝には治っているのよね。
けれど、翌朝もズキズキ痛みます。我慢出来ない!何なの!この痛み!

たまたま、東京都の健康診断の予約を入れた日でした。こんな酷い状態では行かれない!と思った所に、主人が会社を休んで連れて行ってくれると言います。おお、渡りに船!

検診を受ける病院は、小さな頃から診て頂いている病院。私の弟も、従姉妹二人も…従姉妹の子供も、その病院で産まれています。

受付で「健康診断」の他に、頭痛の件をお話しすると「では、頭痛外来の先生がいらっしゃるので、今からその先生に予約を入れますね」と。

頭痛外来!!!

これこそ、正に私が求めていたものでは 絵文字名を入力してくださいハーテナ



天使 プルメリア

by プルメリア


この頭痛外来の先生は、笑顔が素敵なロマンスグレー。優しそうな印象でホッとします。
先生は、左半分の頭痛と、筋ジストロフィーが原因で起こる肩凝りとの因果関係を説明して下さいました。

そうして、「頭痛体操」なるものを教えて頂き、その場で150回腰をひねってみて」と言われた効果はテキメンです!さっき、先生に押さえられ「イッターイですー!」と叫んだ首の付け根は今度は痛くありません。

「先生、さっきより力を弱めていますか?」…と失礼なことをお聞きしても「いいえ。さっきより、寧ろ強く押しています」と。

何だか、催眠術みたいです ハート

そして…。

ブヨたまですね」

ぶ、「ブヨたま」って何?

要するに、頭の水が首から下に流れずに…常に頭がむくんでいる状態であると。
「ブヨブヨしたあたま」…で「ブヨたま」 涙 先生が命名したそうです。

「貴女で三人目だなぁ」と、とても珍しそうに仰られました。
そうして漢方薬の処方箋と、頭痛体操の本を下さいました。

まー、本当に大事に至らなくて良かったけれど、私の新しい病名が「ブヨたま」とは 絵文字名を入力してください

でもでも。私って、本当にラッキー。ちゃんと、こうして「助けて下さる先生」との出会いがあるから。

もしかしたら、それは潜在的な私の「生」への執着心がそういう出会いを生むのかもしれません。

友達みんなに言われます。

「憎まれっ子、世に憚る」 …アンタは絶対、長生きすると。

これまでは単なる悪口だと思っていたけど…もしかして、当たっているのかも汗-GL

まーま、私と関わってしまわれた皆様。諦めて、これからもお付き合い下さいましな。



  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/02 00:13 | 病気のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

ホントにゴメンね!心配掛けて…。
dariaさんのメール…「あかんで、オンタイムの病気ネタはあんまりひっぱたら殺生だよン」との旨を、今日会った由美ちゃんに話したら、深~く頷いていた…。
でね、「周りが心配してる訳も分かった気がするわ」とも書いてあったと言ったら、彼女はウハハハハと笑ってたわ(汗)
いやいや、反省。そうよね、脳梗塞を思わせる文章、オオカミ少女(あくまで少女!)にならんように気をつけなあかん。
心配してくれて有難う&陳謝e-414

No:663 2009/04/02 22:55 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 病名

私も、その腰の運動おしえてもらおっと、って。
んも~~、頭痛外来、片頭痛もちは行ってて当然。
いっても、いつもと違う頭痛でなら脳梗塞とかの心配になったのかと思って、
心配しちゃったんだ。きっと、みんなもそうだ!
痛みって言うのは、一番取れたら良いもんだ。たのむよ、色々アンテナはって、大事にしてよ!
んも~今度会ったらブヨたまと呼ぶわよ!!どや!!

No:662 2009/04/02 22:33 | daria #- URL編集 ]

sady様

> なっちゃん、原因スパッと解決 すごいね

いえいえ、「憎まれっ子世に憚る」のです。アハハ。ホント、何かの「力」を感じて名医に導かれ、私ってやっぱりラッキーなのでは?という思いを強くする今日この頃e-414
今回の頭痛は経験のないものだったので、ちょっと恐怖を感じました。これから、どうなるの!?って。
その結果が「ブヨたま」…e-351 主人なんか大喜びで、私の名前を「おい、ブヨたま!」と呼びます。
じゃ、「ズッたま」と「ブヨたま」でコンビ結成、如何でしょ?何をやります~?お披露目は勿論!「調布花火大会」ですよ!

No:661 2009/04/02 14:06 | Natsu #- URL編集 ]

奈緒様

違う!違うのよ~!喋り過ぎじゃないの!
私って、昔、風邪で会社を休もうと電話をすると、必ず上司に「二日酔いですか?」と聞かれた時期があったe-351 それに似ている。
喋り過ぎでも、呑み過ぎでもないの。信じて!ブヨたまなのよ。アハハ!「ブヨたま」って響きもそうだけど、深刻さを吹き飛ばすねe-68
体操、本当に簡単だから、今度教えてあげるね。効果テキメンよe-53

No:660 2009/04/02 13:37 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 病名

なっちゃん、原因スパッと解決 すごいね

やっぱあなたにはナンカ憑いてるね

名医のダウジングみたいなのv-219

しっかし「ブヨたま」とは  ぷふふ

わし「ズッたま」

          そ、ボーズあたまv-7

No:659 2009/04/02 08:16 | sady #- URL [ 編集 ]

なっちゃん、それはうちで長時間話っぱなしだったのも原因かもね。。(わからないけど。)
私もすごく首がこったよ 苦笑
前に首がこりすぎて頭痛になったこともある。。。今度その体操教えて♪

No:658 2009/04/02 04:14 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |