「ハートをつなごう」…アルコール依存症

丁度、昨年の今頃は「ハートをつなごう」という教育TVのドキュメンタリーの制作中だった。
…と言っても、番組を制作したのはSディレクターで、私達夫婦は出演しただけなのだけど。この番組で得た物は凄く沢山あった。

月乃光司氏。「こわれ者の祭典/代表」
アルコール依存症から立ち直った、30%の人。私が出演した時に、ゲストコメンテーターとしてスタジオにいらした。
アルコール依存の患者の内、治療後の断酒成功率は30%なのだと医師から聞いた。その僅かな30%の内のお一人なのだ。

彼の主催する「こわれ者の祭典」には、昨年末、伺った。凄まじい朗読、魂の叫び、「依存症」を体験した人にしか表わせない表現力でステージに立っていらした。

今日がその「依存症」の第一回放送だった。


お昼過ぎ、玄関のドアを開けると大粒の雨が降り出した。又だ…。どうして父の病院に向かおうとすると雨なのだろう。憂鬱を更に深める雨。

病院で会った父は、風変わりな格好をしていた。画描きである父のセンスでは無い。日に¥2100-取られる「衣類のリース」のせいだ。

           センス


元来、こんな色合わせで服を選ぶ人では無い。趣味の悪いスエットに、水色の靴下。父が父で無いように見える。表情は冴えない。そんな父を見ている私達夫婦も無言になる。沈黙の面会室。

「守るべき者は私が守る!」という、自分の意外な一面を最近知った私

病院や医師への対応力には、自分でも感心してしまう。私が何とかしなくちゃ!ボーっとしていられない!
衣類関係のリースは断固、止めて頂き、週に一度私達が届けることに。この件は一件落着したけれど、この不思議な病院との戦い(?)はまだまだ続くだろう。


          高月病院


そんな日に見た「ハートをつなごう」はぁと

月乃さんの言葉。「自分は日々、成功者である」と。呑まずにいた一日一日が、積み重ねなのだ。
彼はこうも言った。
「毎日、楽しいですよ」

「日々、成功者」

良い言葉。素敵な言葉。重みのある言葉だ。

明日は「ハートをつなごう」-依存症-の二回目。教育TV、20:00~20:30。
自分が「何か」に依存していると思う方には、お勧めの番組ですニッコニコ


2008/10/28 01:42 | ハートをつなごうCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria 様

やだわ!私ったら!この頂いたコメントよりも本日のエントリーに先にお返事してしまいました。お話が前後するかもしれないけれど、お許し下さいね!

依存症は、お酒だけでは無いので本当に恐い病気なのです。いつ自分がそうなるとも分からず。

> 私、ブログ始めましたよ。Natsuさんにも力をもらった。

今、私、blog始めて良かったなぁ~って…しみじみと感動しています。こんな私に、こんな事を言って頂けるなんてe-263 本当に泣けちゃいます。

dariaさんのURL、是非是非教えて下さいませ!すぐに遊びに伺いますv-343
私こそ!dariaさんに、凄い力を頂きました!これからも宜しくお願いしますね!本当に有難うv-343

No:78 2008/10/30 01:23 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 「ハートをつなごう」…アルコール依存症

病衣は、高いよね。母の病院は選択性です。上下だけだけど、でも一日200円とか。
お父さんのとこちょっと高過ぎだな。気が晴れるように、明るい色のものは選んで
くださってるようだけどね。交渉の余地あってよかったね。
信頼できる先生が、どこのあたりを見て今の病院を勧めてくださったのか分からないけど、
お父さんが居心地いい病院だといいね。
テレビみました。依存症、一滴がって言ってはったね。
その言葉にドキドキしたけど(私なんかは気は強くても意思は弱い)、見方を変えたら、
そんな素敵な積極的なとらえ方もあるって、正直びっくりした。
私、ブログ始めましたよ。Natsuさんにも力をもらった。
無茶苦茶でまだよくわかってないけど。怖がるより、飛び込む方を選んでみました。
時間あれば、遊びに来てみてくださいね。

No:75 2008/10/29 12:51 | daria #- URL [ 編集 ]

ゆみこ様

そう?悪く無い?サイケとでも言うのでしょうか?
リースに断固反対して、本当に良かった。病院生活が長くなるなら、無駄は省かなくちゃね!

No:72 2008/10/28 23:42 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 「ハートをつなごう」…アルコール依存症

お父さんの足元の写真、
それほど悪趣味だとも思わんかったけど。
でもリースする必要は
まったくないと思うのでよかったね!

No:71 2008/10/28 12:55 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |