福岡に飛ぶ


以前、計画した、九州博多座「ミス・サイゴン」は2月27日の観劇となりました。

結局、どうしても忙しいらしい主人に代わり、父と行くことになりました。この旅は、父の恩師や旧友、親戚回りなども計画したので、盛りだくさんの旅になりそうです。

けれど…。
たかが上野の美術館で「椅子」を探す私が、福岡旅行なんて出来るのかしら?

その点、海外は楽ちんです はーと

成田まで車 矢印 空港では「Wheel chair」をオーダー。通関の手続きも乗務員と同じ所から入るので、早いのです 矢印 係の人に車椅子を押され、アッと言う間に通関 矢印 搭乗時間になると係の人が迎えに来てくれます 矢印 無事、搭乗。

目的地に着けば、この逆さの順番で、とてもスムーズに通関できます。

けれど、この「Wheel chair」。はじめは、私が望んだ訳ではありません。空港の係の人を困らせるからです。私の「歩み」が遅いため。

新婚旅行の帰りの飛行機、男性の客室乗務員が「Is the wheelchair necessary?」と執拗に繰り返します。
はじめ…「wheel chair」(ホイールチェア)を「フューチャー」と聞き間違え(お恥ずかしい orz )暫く不毛な会話が続きました。

そこで役立つ、「電子辞書」 きらッッ
「おお!車椅子ね!でも、そんな大袈裟なものは必要ないわ」とお断りしました。けれど、譲らぬ乗務員…。

要するに、この飛行機は「成田でも、税関から一番遠い場所に停まるので、貴女には車椅子が必要だ」と…。この頃はまだ(二年前)、車椅子に慣れていなかったので、人の手を煩わせることに非常に抵抗があったのです。

でもね!機内を一歩出た瞬間!彼の言葉に深く感謝しました。本当に…本当に、税関までの道は「果てしなく遠かった」から。何て機転の効くサービス。

「You did good work!」



機内



それ以来、私は海外に行く時は「 wheel chair」をオーダーします。
車椅子はいつも、機内に「一番乗り」です。

けれど日本ではね…。勿論、空港内でのサービスは海外と同様に親切です。
問題はその後。
たかが「美術館」で音をあげる私が…福岡に5日も滞在出来るのでしょうか?

筋ジストロフィーの人は 「動き過ぎも駄目。動かなくても駄目」 てん
この加減が、本当に難しいのです。

まぁ、でもね!気楽に行って来るかなぁ~。父と福岡なんて最近では無かったことだし。
父にとっては、久し振りの「帰郷」です。

珍道中になること、請け合いです。うーんと楽しみ!ちょっぴり不安。

旅行支度をしなくちゃね。


2009/02/23 23:55 | 旅行のことCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

再び再び、奈緒ちゃんへ

> 意外と調べるのも楽しい作業だったなぁ。

奈緒ちゃんらしいe-415 私は…調べ物は得意では無いけれど、やらなくちゃだよね。
昨日、博多座に近いホテル一軒探すだけで(何軒か比較検討の末)疲れちゃった。近過ぎて歩けなくても駄目、遠過ぎてタクシーも無駄にお金掛かるし…。色々な設備もしかり。
奈緒ちゃんに、この作業、依頼したい位よ^^;
でも、頑張りま~す。有難うねe-68

No:563 2009/02/25 00:18 | Natsu #- URL編集 ]

daria様

父との旅は、珍道中になること間違い無し!親子喧嘩付き。どうせ一緒の飛行機で帰るのにね。
父に車椅子、押して貰うとね、ガンガン…人にも物にもぶつけまくる(汗)大学病院では、患者さんのベッドにも接触v-356 私も痛いしヒヤヒヤよ。
まぁ、でも、荷物持って貰ったり。助けて貰いましょう。足だけは、父の方が確かだし。ワハハ。

今日も、blog始めて良かったわ~と思った日。やっぱり具体的に、この感覚を共有している人からと情報交換出来ると有難い!旅に出る前の気持ちが、ちょっと楽になった~。

No:562 2009/02/24 23:50 | Natsu #- URL編集 ]

再び参上です。
もう6年前だけど、下関から福岡、特急に乗ったら楽だったよ。向こうの電車、ホームとの段が厄介だったけど、今はどうだろ。
小倉でも降りるのかな。
観光地だと、駅前とかの観光案内所でも車椅子借りられるかもしれないから、あらかじめ色々調べておくと安心だよ~
意外と調べるのも楽しい作業だったなぁ。

No:561 2009/02/24 23:42 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

再び奈緒ちゃんへ

詳細な情報を有難うe-414
通販で車椅子、売ってるんだ!ビックリ!あれ、凄く印象的!バーバリーみたいな柄じゃなかったっけ?
福岡空港、地下まで直結なんだね。そこまで車椅子で連れて行って貰えるなら、助かるな。
今、そんなにアチコチで車椅子を貸してくれるなんて知らなかった。スーパーは、車椅子があったら楽だなぁと…いつも思う。
今回は、福岡→小倉→下関…と移動するの。関門海峡は、まぁ電車で渡るとして(笑)…この「移動」を考えるだけで、今はちょっと重いe-263
全部タクシーで回れれば良いのにね。歩くって大変だ。
生活の基礎だものね。貴重なアドバイスに感謝。特に「福岡情報」は有難かったわe-420
P.S.福祉タクシーは調べてみるね!

No:560 2009/02/24 23:32 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 福岡に飛ぶ

お父さんとの珍道中楽しんできてね。
お父さんにも頑張ってもらおうか、頼ることも親孝行かも。
かわいい娘がいるってことを、再確認だな。
それにしても、やっぱり情報交換できるっていいね!!

No:559 2009/02/24 23:12 | daria #- URL編集 ]

Re: 福岡に飛ぶ

私、最近は自分の車イスを持ってるからそれで出かけちゃう(一人のときは電動で)けど、持ってないころは借りてたよ。この前、テレビのときに乗ってた車椅子は3万だか4万で通販で買ったんだ。電動は補助金をもらったけどね。
自分の車椅子がないときは電話したりインターネットで調べたりして、行く先々で車椅子借りられるか、歩く距離はどれくらいか、どこで休めるかとか、綿密に計画練ってたなぁ。タクシーはもちろん使いまくってた。
空港の車椅子もギリギリまで乗らせてもらったよ。私はJALが好きでよく使うんだけど、福岡にひとりで行ったとき、初めて車椅子を借りて、そのときはなんと地下鉄ホームまで運んでもらった(笑)福岡って駅と地下鉄が直結してるから便利なんだよね。距離はあるかもしれないけど。。。大きい駅だと、JRさんが車椅子貸してくれることもあるみたい。(未確認情報ですが、、)
もしあちこち移動が1日のうちにあるのだったら、インターネットで調べて、現地の福祉タクシーを頼んでもいいかもね。福祉タクシーの場合、車椅子も貸してくれるかも。(しかしウマく予約が取れるかが問題だけど。。。)

あとはツテで、友達の知り合いに車椅子を貸してもらったこともあるよ。現地の老人ホームだかどっかから余裕のあるものを借りてきてくれたの。
現地に知り合いがいるなら、その人たちにきいてみるのも手かも。意外と、おばあちゃんのならあるよーとか言ってくれるかも?!

最近は意外なところ(道の駅とかスーパーなど)でも車椅子を貸してくれるけど、それだけ需要があるってことで、貸し出し中なんてこともあるからねぇ。

福岡楽しんできてね!!
私も旅支度しなきゃ。。。 長文失礼しました。

No:558 2009/02/24 22:08 | 奈緒 #- URL編集 ]

奈緒様

そうなの、国内も最近ではちゃんと車椅子、オーダーしているのだけど、問題は「普段」…。
今回は、父の旧友との再会や恩師を訪ねる、お墓参りといったものなので…実は自信が無いのでした^^;
有難う。ホテル近辺の外出(福岡ならキャナルシティとか?)はホテルに聞いてみるねe-414
後は、タクシーしかないと…思う?奈緒ちゃんはどうしてるの?

No:557 2009/02/24 08:27 | Natsu #- URL編集 ]

続けてすみません、よく読んだら飛行機おりた後が問題と書いてたね。
行く先で車椅子借りれるか調べておくと便利だよ。場合によっては、ちょっとした外出ならホテルが車椅子貸してくれることもあるから。

No:556 2009/02/24 07:07 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

国内も飛行機なら車椅子オーダーできるよ。
航空会社はどこ?
行った先でも車椅子借りてお父さんに押してもらえばいいんじゃないかな。一人旅じゃないから☆

No:555 2009/02/24 07:03 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |