退院、おめでとう!

よく頑張ったね。

よく我慢したね。

よく希望を捨てなかったね。

今日は、 父の退院 の日です。

ああ、こんな日がくるなんて…。本当に信じられません。

「お父さんは一生、退院出来ませんよ」

そう主治医から告げられた時の絶望感。よりによって、この筋金入りの「自由人」が。一生を「病院」などという場所でこれから過ごすなんて…。

本当に色々ありました。blogを始めてからは、そんなアレコレをここで綴りました。

おめでとう。

今日は弟が父を病院に迎えに行ってくれました。荷物は段ボール四箱分。そう、長期に渡る入院って、引っ越しと同じなのですよね。

季節を三つも過ごしたのですもの。衣類が大変です。お父さん、いきなり「衣装持ち」になっちゃったわ ウインクハート




バラのブーケ

by fumiko


けれど。

今日で「終わり」ではありません。

今日が「始まり」です。

お酒が原因で、再度救急搬送されるようなことがあれば、弟は、病院には行かない、葬式の席で会う…とキッパリと父に言いました。

これまで献身的に支えて下さった看護センターの所長さんも、弟と同じようなことを仰いました。
「次にお酒が原因でお父さんがお倒れになったら、その時は私たちも一切手を引きます」と。

以前から言われていました。

「お父さんのお人柄だから、私たちも見捨てないんですよ。でもね。そう度々、倒れてしまわれては、こちらもお手上げなのよ。だから一緒にサポートしていきましょう」と。

本当は…試練の日々はこれからなんだと思います。日々、戦い。

でも、月乃光司さんの言葉「日々、成功者」という例もあるのだから。

私の「親孝行」は、父を退院させ、自宅に戻した時点で終わったと思っています。

極端に言ってしまえば。

父が「自宅で一日でも過ごすこと」が出来ればいいのです。…こんなこと、父に言ったら、又、怒るでしょうけれどね。

でも、まあ、さ!

一日でも、健康で…元気で…。

一緒に南の島に行こうよ!頼むよ!おとっつあん はーと



2009/02/10 03:01 | 父のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

佳穂様

佳穂ちゃん!コメント有難うe-414
そうでしょ、ビックリでしょ。「一生退院出来ない人」が自力で…というか、執念で頑張ったんだものね。ご心配をお掛けしました。
地元に行く機会…言えてるわ!その時はお声をかけまする。ご一緒にお茶でも…宜しくねe-93

No:490 2009/02/11 23:43 | Natsu #- URL編集 ]

Ray様

Rayさん、お気遣いの言葉、有難う~e-414
くくく、でも。さすがRayさん。

> 下ろした荷物をどうするかという問題はあるのでしょうが、、。

正にその通り!ズバリのご指摘ね。でもね、「退院すること」が父の悲願だったので、私達は適度にサポートしつつ、後は看護センターにお任せします。割り切らないとね…と、やーっとそんな心境になれました。
お酒が飲めなくなった父は、甘い物依存に移行しつつあるけれど。大目にみますe-425

No:489 2009/02/11 23:36 | Natsu #- URL編集 ]

早速、久しぶりに遊びに来たら、お父様が御退院!
良かった、本当に良かったです。

ずっと入院されてる...っていうか退院出来ないかも...って聞いてたから、こんな嬉しいニュースを拝見出来て良かったです。
これで地元に来られる機会も増えるかな?

お待ちしてますよ~(^-^)v

No:488 2009/02/11 20:22 | 佳穂 #87bkAwh2 URL [ 編集 ]

おめでとうございます

こちらにお邪魔するようになって日も浅いのに、
なんとなく気になっていましたので、
心から、退院お喜び申し上げます。
Natsuさんも、肩の荷が下りた、と言う御心境でしょうか。
下ろした荷物をどうするかという問題はあるのでしょうが、、。

まぁ、とりあえずは、乾杯!ですね。
もちろん花束で。
じゃぁ、又。
 

No:487 2009/02/11 15:59 | Ray #oZ7jDp7k URL [ 編集 ]

daria様

有難う~e-414 本当に、やーっと、この日が来たわ!
もう、いいの。この日を迎えられただけで。私は今、幸せよ。でも、きっとすぐに、又、親子喧嘩したりするのだろうけどe-351
でも今は、喧嘩出来るのも「ああ、幸せ」と思うのでした。多謝!

No:486 2009/02/11 01:16 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 退院、おめでとう!

おめでとうございます、おとうさん。弟さんもも医者さんも、あったかいね。
ぜひ、南の島に行って来てや。そのためには、natsu殿も、せいぜい良い子でいてくださいョ。
み~んなして、戦いの勝者になりましょか。敵がいた方が、燃える!くらいに思ってね。

No:485 2009/02/11 00:40 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |