カチンコチン

ガーデニング、全ての作業が終わった頃、全身の筋肉は固まり、手は北風でかじかみ。顔の表情も、寒さで強張ります 涙

けれど…。その分、オリヅルランの三つの鉢を、満足気に眺める私なのでした 絵文字名を入力してください

ああ!その後の、お風呂の温かかったこと!

オリヅルラン 白い鉢


オリヅルラン 茶色鉢


オリヅルラン 焦げ茶の鉢



最後の三つ目は、もう一つの茶色の鉢と余り変わりませんが汗-GL

鉢植えの作業って、結構大変です。

鉢の底に土が漏れないように専用の網を敷く 矢印 水はけをよくする為に底石を入れる 矢印 土を少し入れる 矢印 「鶏ふん」という強烈な匂いを発する肥料を入れて、他の土と混ぜる 矢印 「鶏ふん」(正に鳥のフンと思われますが)は、強力なので、植物の根につかないように気を付けなければいけません。
後は、植物を配置して土を投入。

このオリヅルラン、今度こそは必死に守らなければなりません。

だって、ヒドイでしょ。折角、育てたオリヅルランの鉢。食卓の上に置いておいたら、ショコラがガジガジにかじってしまいました。

でも、後日、前述のP子さんにお聞きしたら「オリヅルランは毒性がないので、猫草として与えている人も多いのだそうです」とのことでした。納得!



がじがじオリヅルラン



でも、逆に考えれば「オリヅルラン」で良かったのかもはぁと 毒性のある植物を、知らずに食べさせる結果になっては大変なことでした。

で、も!

これはもう、アナタ達の食用に植えた訳ではないのでね。あげませんよ。ちゃんと「猫草」買ってあげるから。
お願い!ガジガジしないでね~ ねこ



2009/02/10 00:07 | ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |