花の植え替え、かじかむ手

父の退院準備を進める中、気になっていた「花の植え替え」をすることに。

お尻の重い私は、「始めよう!」と思った時間より2時間遅れでスタート。

昼間は暖かかったのに、外に出ると、空気は大分冷たくなっていました。

でも、私ってね!やるとなったら、やるのです。単純作業に対する集中力は凄い!時間を忘れます。

先ずは、ガーデンシクラメンのコンテナのアレンジをします。薄いピンク色のシクラメンを追加しました。
スペース的に、ちょっと寂しい感じがしていたので。気になっていました。左側です。
アマンドピンクのお花は、一輪しか咲いていません。


ガーデンシクラメン


シクラメン アップ


シクラメン



次に、どーしても納得のいかなかったビオラのコンテナ。鉢自体がお洒落じゃなかった 絵文字名を入力してください
ずっと気になっていたので、全部を掘り起こし、別のコンテナに植え替えました。
おお、良いね~。落ち着きます。


ビオラ コンテナ



後は、一鉢、残っていたガーデンシクラメン。葉ものと併せて掛けてみました。


壁掛けシクラメン


雑草


それにしても!ふと、玄関脇の小さな庭に目をやると…もう 雑草 が!
まぁね。同じ植物なのに、花は慈しみ、雑草は抜きまくるという…この行為自体に「人間のエゴ」を感じますが。でも、ゴメンね~。今度、抜かせて頂くわ。

そうして最後。オリヅルラン。この大きく育った鉢は、幾つかの子供を付けておりました。寒さで駄目になってしまったものもあります。
なので、もう陽も暮れかけ…北風が強く吹く頃になっても。私はその「子供たち」を株から切り離し、三つの鉢に植える作業を開始。



オリヅルラン



これは、本当に過酷でしたわ dokuro01

次の日にすれば良いのにね…。「一度始めたら止まらない」私は、全ての作業が終わった時、足は寒さで動かず、両手はカチンコチン。 おまけに即時、筋肉痛。

オリヅルランの鉢は、明日また、見て頂くことに致します。

(本日の筋肉痛は、全身ですたらり


2009/02/08 02:04 | ガーデニングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

オホホ。私って、本当に昔から皆に言われますの。
「アンタには、どうして0か100しか無いの?途中は無いの?」って…。この点は直さなあかんe-263
筋ジストロフィーの人ってね、筋肉痛になってはいけないのに。はい、出来るだけ「途中でお終い」に出来るように意識するわ!因みに今日も…筋肉痛e-351

No:484 2009/02/09 23:42 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 花の植え替え、かじかむ手

今朝は筋肉痛治ってるのかな。なぜにあなたは突っ走る(笑)お庭も楽しいでしょうけど(うん、春待ちになった)二日間に楽しみ分けるなり、三日間に楽しみ分けるなりしたまえ~~。

No:483 2009/02/09 10:01 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |