出所の日も近い

ふうううう。昨日は父のマンションの片付けに、一人で行って参りました。

何しろ父は独り暮らし、そして「救急搬送」。この「救急搬送」というのは、本当に厄介です。
その部屋の主が、いきなり…忽然と姿を消すのですから。

父のケースで言えば、キッチンには洗っていない食器の山、お鍋には作りおいた煮物、冷蔵庫には賞味期限の切れた食材の数々 がーん

ERからICUに移り、その後、一般病棟に入るまで、家族は気が抜けません。なので、父の部屋に行くのも後回しになってしまいます。
そして、留守中の郵便物、録音された留守番電話のメッセージ。

私もよく、メールの返信をしないと「入院したのだ」と人に思われます。心配されます 絵文字名を入力してください

便りがないのは、元気な証拠。

と、よく言いますけれど、父と私には当てはまりません 涙

思えば長かった、この出所までの道のり。(普通は退院でしょうけれど、父の場合は正に『出所』)

私は何のために4年間も学校に通って「演劇」を学んだのか、劇団員生活は今、どう活かされているのか…と虚しくなる時がありますが。

今回、最初に父が救急搬送された病院(かなり名の知れた信頼性が高いと評判の病院)で、やっと「その成果」を発揮出来ました。

父を守りました!高校時代の「弁論大会優勝」も、大いに役に立ったと思います 絵文字名を入力してください

脳外科の…恐らくはエリートコースを歩むであろう32歳の主治医。

最初は「怪我」で入院したはずが、どんどん容体が悪くなり、とうとう私のことさえ分からなくなりました。父は、弟に「あなたのお父上はお元気ですか?」と尋ねたそうで たらり
一瞬「オマエだよ!」と突っ込みかけたけれど、笑えなかった…と後で話していました。

その主治医の発した言葉。

「てんかんという病気はねぇ、我々脳外科の範疇ではないと思ってるんですよ。興味の持てない病気なんです」
「お父さん、お元気になられていますよ。少なくとも私はそう思っています」

は?

何を見てそう判断しているのか。あんなに一時期、元気に快復した人間が、言葉も話せず、家族の認識も出来なくなったというのに?

その日、私は戦いました。主人は、主治医と私の間に入り、どうにか雰囲気を和らげようとしますけれど、とんでもない!私は父を守る!その一心で。

「貴方の仰っていることは、ドクターハラスメントですよ。貴方ではお話が通じないようなので、医長さんとお話しさせて下さい」

それまで、「自分も寝ていないんだ&今日の勤務はオペを入れて連続38時間になる&自分の主たる仕事はあくまでオペなのだ」と主張していた彼。

「医長さんを呼んで下さい」の言葉に敏感に反応し…「申し訳ありませんでした」と。

今、こうして書いていても思い出す、あの怒り。でもね、患者の家族としては、父を「人質」に取られているようなものです。この人も疲れているのよね、これ以上は言うまい。

「私は良いですけれど、他の患者さんのご家族に、今後その言葉は仰らない方が良いと思いますよ」
…この言葉で、お終いにしました。

けれど、この一件が功を奏し、父はみるみる元気になっていきました。主治医は「投薬ミスでした」と原因を伝えてくれ、謝罪してくれました。

いやー。本気で本気になったわ。私。

そうして!


部屋



その後、アルコール病棟を二つの病院で過ごし。
入院が嫌で嫌で…自分で病院の事務局に「退院の手続き」を聞きに行き、必死だった父に…270日以上留守にした「自分の部屋」で気持ち良く過ごしてもらうために。

お掃除しました。母の仏壇にも手を合わせました。

もう~!次はなしにして頂戴よ!救急車で「奥さん」と呼ばれるのは御免だからね 苦笑



2009/02/07 14:50 | 父のことCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

おや…dariaさんから真面目に誉められると、照れてしまうわv-356
いや、この時は父の余りの衰弱振りに「入院しているのに何故?」という「医療」に対して強い不信感を抱き!「訴えたるぞー!」との意気込みでございました。
何かが私に降りてきたの!本当に!
しかし…ワハハ。「連れ合いの母」の経験もある私(新聞の集金の人に言われたのよ!)は、dariaさんのご意見に同意。だってねー、何で私が主人を生んだ女に見える訳さe-262と…唖然呆然。
dariaさんの(怒)は正しいと思います^^;

No:482 2009/02/08 20:46 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 出所の日も近い

Natsuさん、がんばったんやなぁ。四年間、いやその後の演劇は、この時のためにも磨いたのかな。生きてる中で、この時のためかと思える瞬間があったら、努力も苦労も報われたね。
たとえ、嫁と言われても……ね。つれあいのお母さんかと聞かれるより、マシってやつよ(怒)

No:480 2009/02/08 20:13 | daria #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |