豆まき

昨日は節分。

11歳年下の主人に、「今日は豆、まこうね」と言われました。へええ、意外。去年はそんなこと、言わなかったわ。

でも、こうして日本の伝統(?)を大切にしてゆくのは、良いものだと思います。

そして目にした「恵方巻」のチラシ。美味しそう 恵方巻き
今日の夕飯は、それにしちゃえ!今日は何だか、かぶりつきたい気分。

夕方のニュースでも、太巻き寿司をガブリと食する人たちの映像が次々流れ。すっかり、その気に。

でもね、考えることは皆、同じなのですね。主人と買いに出掛けた、お寿司屋さんのショーケースはカラッポ!それは見事なほど!(じゃぁ、お店、閉めればいいのに…)

クリスマス商戦には乗らないぞ!と、頑なな私なのに。日本の伝統には弱い。

そして夕飯は、偶然、目の前にドドーンとあった天ぷら屋さんの看板に目がいき。からりと上がった美味しい天丼になりました。



梅

by fumiko


帰宅して、豆をまく。

そこで!豆まきには、その家の流儀があるのだと発見!

主人は「豆は全部、外にまくんだよ」と言います。

でもね!私の実家では、「福はうち」と言った後は「部屋の中に」まくのです。
だから今日、部屋にまいた豆を拾って食べても良いように、普段より念入りに掃除機かけたのに。

でもまぁ。主人のやり方の方が楽ちんね。部屋のあちこちの豆を拾って歩かなくて済むのだから 困った汗-GL

「鬼は~外!福は~うち!」

46粒も豆は食べませんでした。だって私、豆類、そんなに得意じゃないんだもの。

福が皆に来ますようにはぁと


2009/02/04 01:18 | 夫婦のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

daria様

dariaさんも笑わす~!ブハハッ!節分の日、あんなに美味しそうな恵方巻(の様なもの…失礼!)をお作りになっていたじゃなーいe-257
豆は撒かずに食ったとなe-330

> ちなみにうちは、外はそとへ、内は家の中へ。

やっぱりね。へへん!多数決で「福は家の中」で決まりね!どうだい!マーチン!

No:471 2009/02/05 02:20 | Natsu #- URL編集 ]

Re: 豆まき

はっ、この記事読んでいま気付いた。昨日まくの忘れた~っと思って、
日付の変わらぬうちにと焦って、まかずにひたすらたべちゃった。
ちなみにうちは、外はそとへ、内は家の中へ。

No:469 2009/02/05 01:48 | daria #- URL編集 ]

奈緒様

やっぱり、そうだよね!家の中に撒くんだよね!
落花生を撒くんだ~。由美ちゃん家と同じだ。発想の転換?
大丈夫、鬼のお面があれば「鬼」は来ないわe-281 お互いに、今年も健康で過ごせますように☆

No:468 2009/02/04 23:59 | Natsu #- URL編集 ]

ゆみこ様

ブハハハハッ!笑わす~!これ、何かに投稿したら?
今、本当にお茶、吹き出しそうになっちゃった。今から暫く笑えそう!由美ちゃん、最高やなe-68

No:467 2009/02/04 23:54 | Natsu #- URL編集 ]

豆まき

今年はまかなかったよ~去年はまいたのに。
うちもなっちゃんと同じ。福はうちは家にまくの。
が、掃除が大変だから落花生。
今年は鬼のお面だけが家にあって、声だけ豆まき(まいてないか。)

No:466 2009/02/04 23:27 | 奈緒 #- URL [ 編集 ]

Re: 豆まき

うちは千葉の落花生を殻付きのまま
撒いたらしい。
そいで、宗教上の理由で
うちには鬼はいないということで
「福はうち」だけだとババが言ってた。
私はここに鬼(ババ)がいるのになあと
思ったけど声には出さなかった。

No:465 2009/02/04 12:25 | ゆみこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |