FC2ブログ

2018 GW グランドプリンスホテル京都

4月28日。
平等院からグランドプリンスホテル京都に向かった。今夜から二泊する。


PC ホテル入り口 blog



円形の庭園を囲むように建物が設計されているのが、プリンスホテルの特徴なのだと思う。芦ノ湖プリンスホテルも同様の造りだった。
PC ホテル外観 blog


私はホテルを予約する際に、必ず「ユニバーサルルームはありますか?」と尋ねることにしている。
今、自宅の室内は歩行器を使って歩いているのだけど、慣れないホテルに宿泊する場合は室内を車椅子で移動したい。当たり前のツインだと、電動車椅子では動きにくいことが多いのだ。

グランドプリンスホテル京都には、ユニバーサルルームはないとのことだった。
ただ、一般のツインに比べて広めの作りの部屋があると案内された。トイレと浴室に手すりがないことを除けば、とても快適に過ごすことが出来た。

今、私は夜間、在宅酸素を使っている。横になると酸素濃度が85まで下がるために、主治医より夜間のみ在宅酸素を使用するように指示されている。テイジンさんと契約していて、旅行の際はあらかじめ主治医の診断書を提出しておけば宿泊先のホテルに設置しておいてくれる。


PC 酸素


ベッドのマットの硬さも丁度良くて、リクライニングなしで起き上がることが出来る。


PC ベッド blog


PC TV blog


洗面所とトイレとバスタブ。洗面所が独立していると、車椅子で利用しやすい。

ホテル 洗面所 1 blog2

手すりのないトイレとバスタブ。

PC トイレ blog


スーツケースの中身は全てクローゼットに片付けた。
待ち合わせはホテル一階のレストラン、「いと桜」。

さぁ、いよいよ皆に会えるよ

2018/05/17 23:58 | 旅行のことCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |