FC2ブログ

10㎏増!!!

昨日は週に一度の訪問リハビリの日。
自宅、二階までの階段を上ることがルーティンのメニューの一つになっている。ところが最近、足が重い。身体が重い。筋力の衰えを感じて、不安になる。

ここで、OTさん(作業療法士)から「最近、太りましたか?」と質問された。

「ん?もしかして…」と思い、体重計に乗ってみた。

すると!何と!
昨年9月30日に退院して以来、 10㎏ 太っていた
衝撃!

パンケーキ25blog

大好きなEggs'n Thingsのパンケーキ けれど、こんな物が好きだから太るのよねぇ…


昨年8月の入院中にステロイドの服用を開始した。当初一日20㎎から始まって、今では7㎎まで減薬できた。ステロイドの有名な副作用に「肥満」がある。
なので、服用開始時から重ね重ね全身性エリテマトーデスの主治医には体重のことを注意されていた。
筋ジストロフィーの私にとって、体重増加は確実に日々の生活に影響する。それは神経内科の主治医に厳しく言われてきたことでもある。
一時期、一日60㎎のステロイドを服用していた際、体重が20㎏も増加した経緯があるからだ。

「1㎏、2㎏が命取り!」

この主治医の言葉が染みついていたはずなのに… 何たる失態。

この夏の闘病中に痩せたことで、気が緩んでいた。原因は「食べ過ぎ」と「間食」。


星乃珈琲25 blog


星乃珈琲のフレンチトーストが大好き 時々、週末のモーニングに出掛ける。太るはずだわ

今日から新たに取り組むダイエット。先ずは、間食厳禁から始めよう。
何としても、次回のリウマチ内科受診日までに少しでも痩せておかないとね

一日、1400キロカロリーを目指します!


2018/02/01 17:37 | ダイエットCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |